日韓の価値観の総意が浮き彫りとなった問題。

 

 

ネットのニュースでもまだまだ記事が多い。

 

 

TUTAYAのスッタフのことや、TWICEメンバーの過去の「慰安婦Tシャツ」着用など。

 

 

本来、日本国内では政治と文化を分けて考えるという風潮がある。

 

 

しかし、韓国ではそうではないように思う。

 

 

芸能人やアスリートでも、自分自身の考えを公言する。

 

 

そのこと自体に文句はない。

 

 

しかし、国内世論に過敏に反応しているなぁとは感じますが。

 

 

韓国世論向けのアピールにはなるかもしれないが、相手国への配慮の欠如も同じように際立っている。

 

 

マスコミもそうした意見を求めているのだろう。

 

 

炎上した韓流の人は、【慰安婦・竹島問題】などで反日的な言動がニュースになる。

 

 

なぜこうも問題視されるのか?

 

 

知らない日本人も多いのでしょう。

 

 

自国の近代史を知らずにいるためなんでしょうけど。

 

 

それは日本問わず韓国もだと思う。

 

 

特に、BTSの演出問題では米国団体まで関与した。

 

 

自分たちが被害者側という主張を繰り返してきた韓国。

 

 

しかし、別の被害者を傷つけてしまっている。

 

 

これは完全に無知ということが原因なんだと思う。

 

 

国家の教育の在り方もなんだか疑問に感じてくる。

 

 

中韓の反日教育と呼ばれるものがある。

 

 

しかし訪日外国人には中韓の人が多い。

 

 

好きなのか嫌いなのか?

 

 

または何も感じないのか?

 

 

日本側の主張が、正しいのかどうか?

 

 

まずは個人個人が歴史についてもっと深く知る必要があると思う。

 

 

知ったうえで、自分自身がどうしたいのかも決められるだろうし。

 

 

あるいは、単純に「音楽が好きだから」で決める人もいることだろう。

 

 

対立を嫌う日本人的な考えは、世界の中ではただのお人よし。

 

 

日本国内の常識が世界の中では非常識。

 

 

そういうこともありうるだろう。

 

 

ただ、芸能やスポーツには、余計な「しがらみ」を持ち込まないほうが互いに楽しめると思うのだが。

 

 

個人的見解だが、韓国側にはそういう風潮は生まれにくいような気がしますけど・・・・・