高齢者の転倒防止にはスクワットが良い! | 名鉄羽黒駅から車で約5分 痛みやシビレの改善ならココと評判の愛知県犬山市アゼナ整体

高齢者の転倒防止にはスクワットが良い!

毎日とても暑い日が続きますね。

 

冷房の効いた涼しい部屋から外に出ると、肌を焼き付けるような日差しと暑さで身体が参りそうです(;´Д`)

 

お互いに熱中症には十分気をつけましょう。

 

 

 

さて、高齢者(特に80歳以上)の方が特に気を付けるべきことの一つは転倒による骨折などの事故です。

 

これがきっかけで寝たきりとなってしまう方も少なくありません。

 

私の祖母や父も自宅で転倒して股関節を骨折し、それがきっかけで寝たきりとなってしまいました。

 

いわゆるロコモティブシンドロームというやつですね。

 

 

 

先日ご来院の80代後半の男性は、息子さんがちょっと目を離しているうちに自宅で転倒してしまいました。

 

どうやらちょっとした段差でつまづいて転倒してしまったそうです。

 

幸いに骨折はありませんでしたが、転倒した時に右の手首を付き、手首を痛めてしまいました。

 

整体をさせていただき、ほとんど痛みは取れたので良かったのですが、転倒は過去にも数度あったようなので、今後も注意が必要です。

 

 

 

この転倒事故を防ぐためには、やはり足腰の筋力強化が大事になってきます。

 

人は30歳を過ぎると筋力が少しずつ落ちてくると言われています。

 

なので80才ともなれば、ちょっとしたことで転倒してしまうことは十分考えられるところです。

 

 

 

私の母や叔母は転倒によって寝たきりにはならなかったものの、やはり80才を過ぎてから転倒事故を起こしました。

 

叔母の場合は、転倒した時に手が出ず、そのまま顔面を強打し、顔が腫れ上がってしまいました。

 

母の場合は踵を骨折しました。

 

 

 

中高年の方で、ウォーキングをしている方をよく見かけますが、残念ながらウォーキング程度では筋力は強化できません。

 

もちろんやらないよりはやったほうが体の為には良いに決まっていますが、ただ単に歩くだけでは筋力低下の予防にはさほど役に立たないのです。

 

ではどんな運動をすれば良いのでしょうか。

 

 

 

それはスクワットです。

 

スクワットは膝を曲げながら腰を下ろしていく筋力強化法で、ちょっとしたスペースさえあれば出来るとてもお手軽な筋力強化法なのです。

 

またそのやり方もいろいろあります。

 

年齢や体力に応じて、無理のないところから始めていきましょう。

 

 

 

 

ここでは私が読んでみてとても参考になったスクワットの本を紹介します。

 

これらの本で紹介されているスクワットを参考に、転倒しない体づくりを目指していただけたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犬山市、可児市、美濃加茂市、小牧市、春日井市、扶桑町付近で整体をお探しなら、アゼナ整体にお任せ下さいね。
アゼナ整体

TEL. 0568-80-7613

営業時間 10時~19時(受付は9時から

休   日 木曜日

住   所 愛知県犬山市大字羽黒字北郷77

メ ー ル info@azenaseitai.com

施術内容 プロフィール コースと料金

 アクセス 症状改善例

ホームページ http://azenaseitai.com/

予約は完全予約制となっております。

時間外の施術も相談に応じます。

駐車場もございます。