ニュージーランド農場日記
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Packhorse hut @ Kaituna valley

Packhorse Hut まで day walk してきました。


Doc govt


ほんとはテント泊したかったけど、今スクールホリデーのせいか?山小屋が満室。子どもがいっぱいいるのかも、うるさそうで辞めました。キャンプサイトがあるかもよく分からなかったし、今日は下見のつもりで行きました。


まず車のナビに「Parkinsons Rd」と登録。

パーキンソン病?みたいな名前...

駐車できる入り口まで運転、チャーチから1時間かかりませんでした。スタート地点が近いのはありがたい。


農家のゲート前に車を停めて。




スタート地点の看板を発見。

フェンスの向こうに羊がいっぱい。




看板のすぐ横にココから入れとばかりにステップがありました。そのまま農場を横切って、右奥に向かうのが正しい道順。


めちゃめちゃ普通の農場内を突っ切るので、この道で当たっているの??と不安になりながら歩きました。しばらく行くとオレンジのポールが出てきて安心しました。


山小屋まで1時間半かかる予定。楽な歩きだなと油断していたら、




このような小さなcreek 小川?沢?が数ヶ所あって、靴を濡らさないよう慎重に石を踏んで渡るのがドキドキでした。これ雨降った後だと難しくない?と初心者🔰ハイカーの私はビビりました。


たまたま数日晴れてた後に来たから大丈夫だったけど。運が良かったです。




ずっと4 wheel drive (四駆車)が通れる道になっています。山小屋の整備などに使われているらしいです。


ブッシュウォークもあるけど、基本開けたトラックでした。



そこそこの坂だけど、歩きやすいではあります。子連れ家族にもお勧めのトラックです。


⚠️牛糞がたくさん落ちています。転ぶな危険⚠️


1時間15分程で、Packhorse Hut に到着。




かわいい山小屋!

9人泊まれます。


私は外のテーブルを借りて、1人おにぎりランチしました。




眺めも良い♡


団体で来ていた人に「君、1人でここまで来たの!?」と驚かれました。うん、まぁそうだけど、ここそんなに難しくないしそんな驚く?アジア女がソロハイクは珍しいんですかね?


テント張れそうな空き地もあったし、予約すればトイレなど山小屋の施設を使ってもよいそうです。school holiday が終わったら、テント泊に来よう♡


30分ほど休憩して、コーヒー2杯に豚汁とおにぎりを食べたのでリフレッシュできました。


さ。降りよう。

帰りは早く、1時間程で元の駐車場に着きました。


トータルで3時間の滞在。サクッと低山ハイク、だけどちゃんとした山。良かったです。


水は1リッターほど飲んで、Hut 休憩で500mlのお湯を飲み切りました。行動食はアーモンドチョコ。


ダウンパンツやベストを持って行ったけど、11amスタート、2pm終わりでは必要なかったです。泊まるなら使っただろうね。


day walk でも油断せずに準備して偉いぞ、私。


というわけで、また来よう。良いウォークでした。







Woolshed Creek @ Mt Somer

ご無沙汰しています。


色々あってブログを離れていました。でも最近、backcountry hiking の楽しさに目覚めたので、紹介したいと思い、出戻りました。



これからは、日本人女ハイカーがニュージーランドのバックカントリーを歩くというニッチな内容になります。


今回はWoolshed Creek という山小屋そばのキャンピング場にテントを張って一泊しました。ハイキンググループに所属していて、その中の1人と行きました。


英文では、この記事が詳しく分かりやすかったです。

Hiking to Woolshed Creek Hut


車のナビに「Jig Road」と入力して、出発地点の駐車場に向かいます。チャーチから車で90分ほど。


駐車場から山小屋まで90分歩く予定です。


歩き始めてすぐ、このような美しい小川が見れました。水がとてもきれい。



鉄か炭か?掘り出した mining 跡地がちょいちょいありました。


私はtramping 初心者なので、慎重に急がず歩きます。連れの女性もゆっくりペースで助かりました。




自然の中に入り込んで、体は疲れても気持ちいいです。


道を間違えました。標識はあったんだけど、手書きだったし View  Point (景色がきれいに見える場所案内)かなと思い、気に留めませんでした。そのまま真っ直ぐ進んだら、頂上経由のきついコースでまさかの3時間かかる遠回りになりました。


目の前に山小屋が見えてくるはずが、ずーっと下にある...


遠っ〜ー!



あとどれくらいで小屋にたどり着けるのか?この道を行って、ゴールできるのか?さっぱり分からない。不安!私が先導だったので、私の責任です。すまない!連れの女性。


何とか着きましたが、怖かったです。


キャップ場にはテントが点々。



自分のテントが張れた時はホッとしました。


連れの女性は頭がよく、私が流し読みした看板に easy course って書いてあった気がすると、ちゃんと読んでいました。帰り道に確認したけど、その通りでした。私は英語がネイティブじゃないからこそ、立ち止まって確認しなくてはと思いました。


子どもも歩ける簡単コースだから選んだ山なのに、とんだ厳しい大人コースを自ら選んでビックリでした。


気温は朝方0度まで下がり、雪も降っていて寒かったです。寝袋はマイナス8℃までコンフォートに過ごせるとあるけど「嘘だね!!沖縄出身の私には寒かったもんね😬」ホッカイロを持っていたので、なんとかなりました。次は寝袋シーツを買っていきます。もう一枚ないと寒いわ?


朝はゆっくり過ごしました。連れの女性は8amまで寝ていたので、迷ったけど。起こしました😅そして10am頃に出発。相当なゆっくり hiking 。


昼には駐車場に帰ってこれました。

戻り道は予定通り90分かかり、行きよりずっと楽でした。



道迷いもあったけど、とてもとても楽しかったです。

50歳で登山再開なんて、大丈夫かしら?と思いながらも、楽しくてやっちゃいます。

慎重に訓練を重ねて、easy な山から始めています。


ほとんどの Christchurch 住み日本人女性は、backcountry  over night  hiking などやらないと思うので、めっちゃニッチなブログになります。


よかったら今後もお付き合いください。



薪ストーブでベイクドポテト

ベイクドポテトって普通オーブンで作りますが

薪ストーブ で作るのもまた、おつなもんです。

ほら、ほっくほくでしょ?



ニュージーランド農場日記



水洗いしたじゃが芋を一個ずつアルミホイルに包んでストーブに入れるだけ。

灰の中に入れられたその方が早いです。


ニュージーランド農場日記


時々、上下をかえしたり

割れた炭を芋の上にのせたりしてください。



ニュージーランド農場日記


焼きすぎると皮ばっかりで中身がすかすかになります。(経験済み)

今日はストーブに火を入れたばかりの時に芋を投入したので、1時間くらいかかったかな。


ホイルをあけたら、完璧な焼き上がりでした♪


ニュージーランド農場日記


十字に切ったら、ギュっと押して。あちあち!

真ん中にバターやチーズをのっけましょう。


クリーミーなチーズがあったので、たっぷりと乗せました (⌒¬⌒*)



ニュージーランド農場日記



メインなはずのベーコン・ソーセージ、アスパラガスもかすみます :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

遠赤外線効果でしょうか?凝縮された味が濃くて


ウッマー ヽ(゜▽、゜)ノ


シンプルなのに幸せランチになりました♪

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>