入江会計事務所のグルメブログ

入江会計事務所のグルメブログ

神戸市三宮の税理士事務所がお届けする気まぐれグルメブログ♪代表税理士入江順也を筆頭に愉快な所員達も参加するうまいもん日記

Amebaでブログを始めよう!

こんにちは、税理士法人 入江会計事務所の池田です。 

みなさん、相続税の税率はご存知でしょうか。 

各法定相続人の取得した金額によって税率は変わりますが、 
取得した金額に応じて10%〜55%の税率が課されます。 

詳しくは国税庁HP参照 
https://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4155.htm 

6億円超取得することになった場合には、 
6億円を超えた部分については55%の相続税が課されることになります! 

この税率を見れば、富裕層と呼ばれる方々が、 
相続について対策を練るのは当然必要だと感じますよね。 


近年の税制改正の傾向をみても、 

法人では、 
税額控除などの制度の拡張や税率の引下げなどがあり、 
優遇されていっているような印象を受けます。 


反対に個人の税金では、 
相続税の基礎控除額引下げ、 
個人相続税、所得税の最高税率の引上げなど、 

特に富裕層向けに対する個人課税を強化しようという 
傾向が読み取れます。 

上記を踏まえ、 
お客様には余分な税金を払わなくて済むよう、 
様々な提案をしていければと改めて感じました。 

神戸市西区池上、コープデイズさんの近くにある、
「焼肉 牛苑」さんに行ってきました。





平日にもかかわらず、お客様でにぎわっています。

店内もきれいで、女性でも安心して食事ができるのではないでしょうか。

駐車場もあるので安心ですね。


おススメの一品という「ミノ刺し」をまず頂きました。




店員さん曰く、これ目当てで来られるお客さんも多いそうです。

熱を加えているのに硬くなく、
確かにとてもおいしかったです。

お肉の質はこの値段で?と思えるくらい上質でした。

ハラミもお店によっては硬い場合もあるのですが、
適度な歯ごたえで、タレともよく合います。



カルビの塩焼はお肉の脂身の甘さと塩コショウがベストマッチ!
是非ともおススメしたい逸品です。










それに、お肉と一緒に出てくる野菜も、
野菜焼を別で頼まなくてもいいんじゃ・・・?なんていうくらいボリュームが
ありました。


牛苑さんのタレは他では出会ったことがないもので、
どちらかというとあっさり系で、
食べ過ぎても全くもたれませんでした。

〆に石焼ピビンバを注文しましたが、
辛さもちょうどよく、大満足でした。




ランチ営業もしているようで、
ランチも是非食してみたいです。
税理士法法人 入江会計事務所 松村です。



見てください。

 先日、食べました。
 高山にある「飛騨牛」のお店、梗絲食品様です。

 とは言ってもステーキではなく、すじ煮込み丼ですが。
 
  さすがに旨いです。
 もちろん、肉そのものもさることながら、料理人の腕も
 抜群に良いのでしょう。

  以前、ブログにも書いたことがあるのですが、食べる前に
 言う「いただきます」は、食べ物の命だけでなく、それを作った
 農家、酪農家、料理人の時間も頂くことらしいです。

  感謝して頂きました。

 また、美味しいものを頂きたいと思います。

お店はスタッフが少ないなかで長蛇の列に対応されて
いました。
税理士法人 入江会計事務所の中島です。

先日、三ノ宮駅から徒歩5分ほどにあります
産地とお客様をつなぐイタリアンフレンチバル
【神戸産直マルシェ】に行って来ました。



産地直送のお魚や旬の食材を使用した
こだわりの料理がいただけるお店です。



お通しは有名な【ビゴの店】のバゲットです。



産地直送の新鮮なお魚のカルパッチョは
3種類の特製ソースでいただきます。




海老のアヒージョは出来たてあつあつで、
海老が大きくて凄くぷりぷりしていて、
私が今まで食べたアヒージョの中で一番美味しかったです。



ご飯ものが欲しくなり、きのこのリゾットを
注文したのですが、これまた絶品!!
チーズの味が濃すぎず思ったより
あっさりしていました。




この日はお疲れ会ということで
お店の人に伝えていたので、
食後にサプライズでデザートプレートを
サービスして下さいました!!



お誕生日や送別会など予約の際に
伝えておけばサプライズをして下さいます!

サプライズあり、コストパフォーマンス良し、
味良し、雰囲気良し、全てが素晴らしいお店
ですので、皆さん是非美味しいお料理を
味わいに一度足を運んで見て下さい。



http://r.gnavi.co.jp/79vegheu0000/
税理士法人入江会計事務所の櫻間です。

みなさん大分といえば、どのような「うまいもん」を思い浮かべますでしょうか。
鶏天、関サバ、かしわ飯、だんご汁……たくさんありますが、
近年注目を集めているのが、冠地鶏とかぼす平目というブランドです。

この冠地鶏とかぼす平目を堪能できる店「とよの本舗さん」が、この神戸に誕生いたしましたので、早速おじゃましました。


店は大丸神戸店の向かい側にございます。





まずはかぼす平目のうす造りをかぼす塩、キモポン酢でいただきました。
かぼす平目は餌としてかぼすを与えておりますので、生臭さがなく食欲が進みます。



つづきまして
かぼす平目の食べ比べ五種盛りをいただきました。
かぼす平目のあらゆる部位を堪能することができます。




少しお腹がこなれてきたところで、
冠地鶏のレア肝炙り焼きを戴きました。
レバー類が苦手な私は、生臭さを警戒していたのですが、
豈図らんや生臭さは全くなく、肝の濃厚さを堪能することが出来ました。



ここらで少し脂っこいものが欲しくなりましたので、
冠地鶏のムネ肉レアカツを注文しました。
冠地鶏のムネ肉をレア状態で揚げており、ジューシーな旨味が口の中に広がります。




その他、
からあげや揚げ出し豆腐等、どの料理も素材の旨味が存分に発揮されれており、素晴らしい時間を過ごすことができました。
皆様も大分の味を手軽に味わえる、とよの本舗さんへ是非行ってみてください!







税理士法人 入江会計事務所の中島です。

先日、西神中央にありますカフェ
『320 CONCEPTION』に行ってきました。





リッチフィールドというケーキ屋の隣にありますカフェで、
店頭に並んでいるケーキを食べることが出来ます。

私はこの時期に出る約1カ月程の期間限定の商品
【桃のサクサクタルト】を2年前に初めて食べました。

桃をまるごとひとつ使用しています!


桃を半分に切ると…
甘さ控えめのカスタードクリーム!!


桃の下は甘酸っぱいタルトです!



今まで私が食べた数多くのケーキの中で
一番美味しい!!とかなりの衝撃を受けました!

それからというもの、毎年この時期になると
購入する為に毎週の様に通っております。

しかし、期間限定販売ですし、良い桃が入荷した時だけ
数量限定で販売しているので、なかなか手に入りません!!

今年は4回通って一度だけ購入することが出来ました。

苦労して購入したので、食べるときの幸せも倍増しました。

今月末ごろまで販売していそうなので、
もう一度購入できるか挑戦しようと思っております。

リッチフィールドでは【桃のサクサクタルト】の他にも
美味しいケーキがたくさんありますので、
興味を持たれた方は是非一度、行ってみて下さい。

http://www.rich-field.biz/cafe.html

リッチフィールド 西神中央店

TEL:0789967775
住所:兵庫県神戸市西区樫野台5-4-6


税理士法人 入江会計事務所の櫻間です。
夏もいよいよ近づいてまいりまして、
ビールビールが美味しい季節となってまいりました。

ビールに合う料理は数あれど、本日は尼崎にある「串かつあさひ尼崎本店」へ行ってまいりました。



かつあさひは阪神尼崎駅の高架下の飲食街「おいで横丁」にあります。

アーケード街から1本筋が離れていたため、知る人ぞ知るという雰囲気だったのですが、最近整備がなされて、おしゃれな雰囲気へと様変わりしております。



今回は1月末にオープンしたばっかりの「離れ」へお邪魔しました。

離れは尼崎本店とは少し異なり、串かつだけでなく
サイドメニューが充実しております。

まずは前菜の
炙り鮮魚と夏野菜のサラダ自家製ポン酢ドレッシング
をいただきます。
ポン酢とライムの酸味がタコとマッチして食欲を刺激します。


いよいよメインの串かつです。
こちらは10本盛り合わせです。

こちらの串かつの特徴はなんといってもふんわりさくさくの衣です。

それほど油っぽくなく何本でも食べることができます。

今回6人でお邪魔させていただきましたが、盛り合わせを4つほど平らげております!!



箸休めに新玉ねぎとじゃこの大根サラダ柚子こしょうドレッシングをいただきました。

さっぱりとした大根の食感がさらなる食欲をそそります。




散々飲み食いいたしまして、お会計は一人頭4千円も行きません、非常にリーズナブルです。

創業60年の老舗の味を体験されたい方は是非行ってみてください。

串かつ専門店 あさひ尼崎中央店

ジャンル:天ぷら・とんかつ
最寄り駅:尼崎(阪神線)
TEL:0664119297
住所:兵庫県尼崎市神田中通2丁目28











季節も夏に近づきつつありますが、
このような季節でもコンビニでは相変わらずおでんが売れております。
聞いた話ですが、おでんの売れ行きは、その日の気温じゃなくて、
その日の温度の変化に依るらしいです。
さて温度の変化とは関係ないのですが、
日曜日にポートピアホテルのおでん屋「京和田」 へ行ってまいりました。
ホテルの飲食店というと敷居が高そうですが、
ここは町のおでん屋さんと言った風情で親しみやすいです。
日曜日の晩だというのにたくさんのお客さんが入っておりました。
料理は京和田コースというコースを頼みました。
どのおでんも出汁が効いててとても美味しかったです。
さらに、締めのご飯はおでんの出汁を使った鯛めしが出てきます。
お腹も心も満足出来ましたので、今週も頑張れそうです。
GW、皆さんはどう過ごされましたでしょうか?
 人込みがとても苦手な私ですが、なぜか遊園地やテーマパークは例外に
なり、このGWに行ってきました。
 ついつい観てしまう(さらにはコミックも集めてしまっています・・)
アニメ「ワンピース」のイベントがUSJで催されています。
 USJの中にあるレストランに、ワンピースにちなんだレストランが
二つあり、そのうちの一つ「麦わらの一味の宴レストラン」に行ってきました。
 もう一つの「サンジの海賊レストラン」は予約制ですでに満席だっただけですが・・。
 食べたのは「肉食いてぇ!でっかい骨ついたやつ!!」ってやつです。ネーミングは
「らしい」なと感じながら注文しました。
 

 HPやメニューの写真とは若干異なるのですが・・・、大事なのは雰囲気っちゅう
ことで・・。
 テーマパーク内のレストラン、普段行くようなところとは全く違いますね。
家族連れが多く、あちこちで子供の声が聞こえてきます。
 ワイワイガヤガヤ、悪くないですね・・。
先日オープンしたばかりのトニーローマ
に行ってっきましたニコニコ


リブが有名なアメリカンのレストランです。
関西では京都に続き2店舗目だそうですアップ


リブ、ステーキやオニオンローフなどを頂きました。
ガッツリなお味を想像していましたが
予想以上に上品なお味でびっくりビックリマーク

ビールとともにどれも美味しく頂きましたビール


場所は神戸ハーバーランドのumieのある
モザイクにあります波

是非お試し下さい音譜