こんにちは。Naoです。

ここ数日、日中は爽やかな晴天ですが、

朝晩の冷え込みはだんだんと冬に近づいていますね。

もこもこソックスやひざ掛けなど、ついつい防寒グッズを買いたくなってしまいます。

風邪も引きやすい季節なので、できるだけ注意して過ごしたいですね。


***

さてN+waldでは大人気のオリジナルデザイン学校アイテムの

給食袋とランチョンマットをリニューアル準備中です!


これまで給食袋とランチョンマットはオックスフォードという

少し厚みのある、硬めの綿生地を使用していました。

一般的なランチョンマットの多くがこのような素材だと思います。

息子にも市販生地で作った綿素材の大判ランチョンマットを使用してきましたが

重たい・乾きにくいという点が気になっていました。


そこで、1年ほど前から試しにポリエステル素材のランチョンマットを

使用して、様子を見てきました。


それが、こちら。

生地は撥水トロマットというポリエステル素材

使用頻度は2日に1回、使用後は毎回ネットに入れて洗濯機で洗っています。

乾かすときには4分の1の短冊形に折って部屋干しが多いです。

折れ目のあとはついていますが、1年使ってこの発色。

色落ちほぼ無し!です。


撥水素材なので洗濯で撥水効果は落ちるのですが、

よく乾かした後に水滴を落としてみると・・

まだしっかりはじきます!


そして綿素材でずっと気になっていた点、

重さについて!

左は綿素材 オックスフォード 66g

右がポリエステル 撥水トロマット 30.5g

重さはほぼ同じサイズのランチョンマットの半分以下です。


さらにお洗濯後の乾く速度も綿素材に比べて断然早いのです。

4つ折りにしていても、部屋干しにしていても

乾く速度は段違いです!


こちらの撥水トロマットという生地は薄い素材なのに

とっても丈夫なところが大変気に入っており、

息子も好んでこちらのランチョンマットを使用しています。


ランチョンマットは学校指定のサイズが横60cm×縦40cmが多く、

とても大きな生地になるのでその分重いのです。

まだ体の小さな1年生のお子様には特に、軽い生地がおすすめですよ。

汚れにくい点も!


現在準備しておりますので、販売後は是非チェックしてみてください。