ブログでやりがちな大きなミスとは? | 1日1分! 文章力アップ術

1日1分! 文章力アップ術

名古屋と岐阜などで活躍中のコピーライター小澤のブログです。

名古屋・岐阜のコピーライター小澤です。


あなたはブログを書く時、何を意識して書いていますか?


相手を想定して書く。
わかりやすく書く。
お客様の声を活かして書く…。


意識することは、人によってさまざまでしょう。


今回はそんな中で、一つ気にかけるといいことをお伝えしますね。それは、何かといえば、


読者が「あなたのことを全く知らない」前提で書くってことです。


読者って、何気なく読んでいます。だから、どんなにしっかり書いたとしても、意外と認識されていないケースが多いんです。


それなのに「知っている」を前提にしてしまうと、さらに、伝わらなくなってしまうんですね。


ちなみに私は長年、広告の仕事をしてきました。


その経験上、読み手は驚くほど「伝わっていない」ことを実感しています。だから、そう思うのですね。


いえいえ、私は常連さんが対象だから大丈夫!


そう思っていたら、むしろ要注意です。いくら常連さん対象でも、「それ知らなかった!」ということが意外と多いんです。


知ってるから、いいだろう。


そう思っていると、情報が不十分になってしまいます。つまり、あなたの魅力が伝わらないってことになる。
だから、


あなたのことを知らない。


これを前提に考えるのがいいでしょう。これをちょっと意識すれば、丁寧なメッセージにもなると思いますよ。