「たった2ステップ」で書けるキャッチコピーの作成法 | 1日1分! 文章力アップ術

1日1分! 文章力アップ術

名古屋と岐阜などで活躍中のコピーライター小澤のブログです。

名古屋・岐阜のコピーライター小澤です。

 

 

どうしてもキャッチコピーが書けない。どうやって書いたらいいかわからない。そう悩んだときは、おすすめしていのが、文章のようなキャッチコピーです。

 

 

キャッチコピーと言えば、テレビCMやポスターなどで見る、カッコいいフレーズを想い浮かべます。当然、広告のプロが書いているものです。

 

 

あの手のものは、誰もが書けるものはありません。それをイメージしては、誰だって「書けない」と思ってしまいます。

 

 

私が言っているのは、あくまで中小零細企業が必要とする広告レベルのお話です。大手企業がマス媒体向けに書いているものなんて、そもそも見本にしない方がいいです。

 

 

さて、本題に戻りまして、文章のようなキャッチコピーの書き方です。書き方の手順は、2ステップだけです。たとえば、整体を例にとってご紹介しましょう。

 

 

 

ステップ1

特徴を文章にする。

 

まずはキャッチコピーで訴求したい商品・サービスの特徴をまとめます。たとえば、こんなかんじ。

 

 

小澤整体は、慢性的な腰痛を解消するソフト整体です。

 

 

この文章なら、どんなサービスを提供するかがわかります。しかも、このレベルの文章なら、書けそうな気になりませんか? その一方で、「これじゃ、キャッチコピーっぽくないぞ」とあなたは思うことでしょう。もちろん、その通りです。そこで2ステップへ。

 

 

 

 

ステップ2

気を引くネタを、文章の冒頭に持ってくる。

 

 

提供するサービスの中で、「気を引くネタ」を探すのです。たとえば、「20分程度で痛みが軽くできる」というネタがあったとします。先ほど書いた文章の冒頭に添えましょう。具体的には、こんな感じです。

 

 

たった20分で解消! 慢性的な腰痛を解消するソフト整体です。

 

 

これで気を引くキャッチコピーができました。単なる文章も「気を引くネタ」を組み合わせれば、立派なキャッチコピーになります。

 

 

いかがでしょうか? キャッチコピーとは、基本、気を引くためのもの。だから単なる文章でも、「気を引くネタ」をプラスすればOKなんですね。