売れる文章の型、知りたくありませんか? | 1日1分! 文章力アップ術

1日1分! 文章力アップ術

名古屋と岐阜などで活躍中のコピーライター小澤のブログです。

名古屋・岐阜のコピーライター小澤です。

 

ブログに限らず、チラシでも、キャッチコピーだけでは売れません。

 

キャッチコピーは、あくまで「気を引く」だけの役割です。だから、気づいてもらったとしても、本文を読んでもらえるよう誘導する必要があります。

 

そこでカギとなるのが「文章の構成」です。文章の構成といえば、国語で習った「起承転結」をイメージするでしょう。しかし、売れる文章には、それとは全く異なります。

 

なぜなら、物語として読ませるのではなく、「買いたい」と思わせなければならないからです。実は売れる文章には、いくつもの型があります。今回は、その中でも定番的な構成をご紹介しましょう。

 

 

[お悩み解決型]の文章構成とは?

 

手堅くサービス・商品を訴求したいのであれば、「悩み」からアプローチするのが有効です。これは過去の記事でもご紹介しました。それは文章構成でも同様です。具体的には、以下の通りです。

 

 

「お悩み解決型の文章構成」

 

ターゲットがかかえる悩みを提示する。

   ↓

そのまま放っておくと大変だと知らせる。

   ↓

どのように解決したらいいかを伝える。

   ↓

その解決方法の一つと、自社の商品・サービスを紹介する。

 

 

ターゲットが抱える「悩み」をきっかけに、解決方法を伝え、自社サービスを紹介する。このような文章構成にすることで、スムーズに導くことができます。より速く、より反応率を高めるのに、とても有効な方法です。では、整体院を例にご紹介しましょう。

 

 

慢性的な腰の痛みで、お困りではありませんか?

   ↓

そのまま放っておくと、頭痛など身体に悪影響です。

   ↓

解決する近道は、身体に快感を覚えさせることです。

   ↓

そこで当院のソフト整体。自慢の「心地よい揉みほぐし」で、

慢性的な痛みを解放いたします。

 

 

大まかな文章構成としては、こんな感じです。あとは、この骨組みに添って、具体的な説明などを肉付けしていれば文章が完成します。

 

 

通常、どうしても売りたいとの思いから、セールスが前面に出た文章になりがちです。そこで「悩み」からアプローチしていくことで、自然な流れで「それなら買いたい・利用したい」と思わせることができるのですね。

 

まだ、他にも「売れる文章」には型があります。おいおいご紹介していきます。お楽しみに。