思わずクリックさせるブログタイトル 5連発 | 1日1分! 文章力アップ術

1日1分! 文章力アップ術

名古屋と岐阜などで活躍中のコピーライター小澤のブログです。

名古屋・岐阜のコピーライター小澤です。

 

 

ブログにしろ、ホームページにしろ、本文を読んでもらわなくては意味がありません。そこでカギになるのが、「どのようなタイトル」をつけるかです。

 

 

タイトルが面白いか、そうでないか。

 

 

ほぼ3秒くらいで判断され、スルーされてしまいます。そこで今回は、ネットで定番のタイトル例をいくつかご紹介します。

 

 

 

その1 「とは?」で関心を誘うタイトル

多くの人は悩みを解決したいから、ネットで検索します。だから、この先に「解決方法」があることを匂わせるタイトルは有効です。たとえば、

 

 

 

肌荒れを解決する「最新スキンケア●●●」とは?

 

 

 

さらに「とは?」と入れるとこで、「一体どんな商品なんだ?」と興味をそそります。

 

 

 

 

その2 「法則」で気にさせるタイトル

「法則」というキーワードを入れることで、何か良い結果があるのではないかと思わせるタイトルです。たとえば、

 

 

 

今すぐ美肌になれる5つの法則

 

 

 

これも定番として見かけますよね。ネットではだらだらと文章を書くより、端的に表現してあげるのが有効です。美肌になれるコツがあれば、3つ、5つくらいにまとめます。それを「5つの法則」として公開するのです。

 

 

 

その3 「否定」を入れたタイトル

人は好奇心の生き物です。特に「否定」されたものには、なぜだか興味を引きます。たとえば、

 

 

 

「やってはならない」睡眠前の3つの習慣

 

 

 

もし、こう書かれたらどうですか? 何をしたらいけないのだろうって、気になって仕方がないですよね。

 

 

 

さらにポイントなのが「3つの習慣」のフレーズ。こう書かれていたら、具体的な項目があると思えはずです。

 

 

 

その4 問いかけるタイトル

人は問いかけられると、答えを考える習性があります。そこでこの習性を活かしたタイトルにしてみるのです。たとえば、

 

 

 

まだ8時間睡眠が、ベストだと思っていませんか?

 

 

 

こう書かれたら、気になりますよね。特に常識を問うような内容だと、気を引く効果が高くなります。

 

 

 

その5 「知ってましたか?」を入れる

その4の問いかけと同様です。とにかくタイトルに「知ってましたか?」を入れることで、気にさせるタイトルにすることができます。

 

 

 

 

知ってましたか? 健康には、パクチーがいいことを。

 

 

 

この場合、大げさなネタでなくても、小ネタでも十分です。

 

 

 

さて、いかかでしたか?ここでご紹介したのは、ほんの一例です。上記の内容を工夫するだけでも、いろいろ展開できます。

 

 

 

最後に。クリックされるかどうかは、タイトル次第。単なる本文の要約ではなく、ちょっと工夫するだけで効果があります。ぜひトライしてみてくださいね。