アイアクセス・バンクーバーからのお知らせ

 

 

春の日本セミナーはコロナウイルスの影響のためキャンセルとなりました。1日も早く終息することを願っております。

 

 

 

アイアクセス・バンクーバーからのお知らせ 2

 

 

TOEIC プラスのネタ元にもなっているアイアクセス・バンクーバーのテキスト本

 

 

「ザ・英文法」ダウンロード版 オンライン販売中! 

 

 

100点以上のイラストを使って英語の仕組みをよりわかりやすく解説。 

 

 

百聞は一見にしかず、まずは無料サンプルをご覧ください。

 

 

ザ・英文法DL版 

 

 

 

本日の問題

 

 

London Drugs’ consumer electronics and household cleaners are manufactured in ___________ factories.

 

 

(A) separate

(B) separating

(C) separation

(D) separately

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間 :12秒以内

 

難易度:★☆☆

 

ヒント:品詞系文法問題⇒ 空所の前後を確認

 

答  :(A)

 

攻略法:品詞系問題は語彙力を問われる問題ではなく、空所にどんな品詞が入るかを問われる問題です。

 

 

だから 文法力で解ける 問題。

 

 

そして、ここでいう文法力とは難しいものではなく、

 

 

至って 基本的な文法 です。

 

 

選択肢を見て品詞系文法問題だと判断できれば、空所の前後の語句をヒントに、空所にどんな品詞が入るかを考えます。

 

 

今回の問題は空所の前の前置詞、後の名詞に注目

 

 

文法:名詞を修飾する品詞は形容詞

 

 

この文法さえ知っていれば、あとは選択肢を見て形容詞を探すだけですね。

 

 

したがって、(A) separate が正答。

 

 

でも、この種の問題で形容詞がどれなのかわからない!

 

 

こんな経験をしたことはありませんか?

 

 

separate動詞で覚えてしまうとさらに厄介ですよね。

 

 

英語の多くの単語は複数の品詞を持ち合わせていることも覚えておくと良いでしょう。

 

 

separate も動詞にもなれば形容詞にもなります。

 

 

形容詞がわからないとき、副詞から形容詞を見つけるという方法があります。

 

 

品詞系問題の選択肢には形容詞と副詞が一緒に入っていることが多いという点を生かして、どれが形容詞なのかちょっと不安な場合は、副詞を探しましょう。

 

 

副詞は基本的には -ly で終わる単語です。

 

 

今回の問題なら (D) separately です。

 

 

副詞から -ly を取り除くと、それが形容詞の形になります。

 

 

よく知っている形容詞を思い浮かべてください。

 

 

例えば、

 

 

beautifully (副) → beautiful (形)

 

totally (副) → total (形)

 

poorly (副) → poor (形)

 

 

だから 

 

 

(D) separately から -ly をとれば、形容詞 separate になるのです。

 

 

 

さて、今回の問題は受動態文でしたね。久しぶりに受動態を取り上げてみましょう。

 

 

受動態(受身形)と言えば、学校英語では、次の英文の 

 

 

by John のように 

 

 

by ~ が文の最後に付くと教わりませんでしたか?

 

 

The window was broken by John.

 

 

もちろんこの文も受動態文ですが、日常的には by ~ で終わるような受動態文はかなり少ないように感じます。

 

 

Practical English Usage(PEU) では、実際に使われる受動態のほとんどは「by 動作主」がないと言及しています。

 

 

つまり、今回のTOEIC問題文のように by ~ がないほうがふつうの受動態ということです。

 

 

次の受動態文を訳してみましょう。

 

 

1) The window was broken by John last week.

 

2) My bike was stolen last week.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答:

1) 先週、窓はジョンに割られた

2) 先週、自転車が盗まれた

 

 

こんな和訳になったと思いますが、では  by ~ がある受動態1)と、ない受動態2)では何が違うのでしょうか?

 

 

メルマガ_TOEICプラスでは「受動態に by~ がある場合、ない場合、何が違う!」を紹介します。

 

 

 

お役に立てたら応援ポッチをお願いします。

人気ブログランキング

 

 

 

 

メルマガ登録はこちら

TOEIC プラス 

 

 

 

 

英文法メルマガはこちら

学校で教えて欲しかった、こんな英文法!

 

 

 

 

英文法ブログはこちら

学校で教えて欲しかった、こんな英文法!

 

 

 

HP:アイアクセス・バンクーバー

 

 

 

Facebook:iaxs vancouver

 

 

 

発行者 小栗 聡 

本メルマガの著作権は小栗聡に属します。

無断転載はお断りします。

Copyrights © 2010-2020 by Satoshi Oguri

All rights reserved.