今年の夏は、念願のルーブルアブダビに訪問するために旅行を計画。
なんやかんやで初ヨーロッパに行きたい弟と二人でアブダビ(トランジット)経由ローマ行きを敢行する事になりました

最近好きなエディハド航空のトランジットを利用してのアブダビ20時間滞在です

2019年8月
1日目 夜:セントレア発
2日目 朝:アブダビ着→アブダビ観光
    夜:アブダビ発
3日目 朝:ローマ着→ローマ観光
4日目 終日:ローマ観光
5日目 朝:ローマ発
6日目 昼:セントレア着
このようなスケジュールで参ります。
正に、ルーブルアブダビを見る事に重きを置いた旅行
付き合ってくれた弟君に感謝。

まずは、3度目のエディハド航空でアブダビ着。
初めて入国しました。
IMG_1727

移動はバスですが、PASMOみたいな電子カードを事前購入する必要があります。
この時、空港で買えたのは「Weekly Pass」AED40の1択でした。日本円で1400円くらい。
これが後々の罠となるとは…とほほ

他にもっと安いカードがあるはずなのですが...仕方ない。

なお、バス路線は事前にHPからダウンロードしておきました
後から気がついたのですが、この時アブダビ空港→ルーブルアブダビ線は無料運行中でした

タッタラーン
IMG_1735

IMG_1739

素敵すぎる。

外は激暑いので、帽子とサングラスは必須。日焼け止めもマストですね。
一番のお勧めスポットは、やはり中庭です
IMG_1752

IMG_1754

IMG_1766


エッフェル塔と同じ重量があるという噂の、屋根部分。
IMG_1780

本当に木漏れ日みたいに光が落ちていました

もっと良いカメラを持って行くんだった...と後悔。
入場料はAED31.5。カードで払ったら、後日めちゃくちゃレートが良かったです

街に出ます。
IMG_1781

IMG_1793


デパート的なところのフードコートでランチ。
IMG_1785

スーパーでチャイを購入。
IMG_1791


この日は金曜日のため、グランドモスクは夕方からのオープンです。
IMG_1796

オープンに合わせてバスで移動。

バス停から、モスクに向かって歩いていたら係りの方に止められました
「入り口は、あっちよ」と。
IMG_1797

ガラスの卵が入り口でした。下調べ不足。

ながーい廊下と、セキュリティチェックを通過して。

服装はもちろんですが、Wi-Fiルーターと電子辞書も事前にクロークに預けなければ入場できませんでした

いよいよ。
IMG_1801

IMG_1810

IMG_1817

本当に人間が作ったのかと驚愕する規模と美しさ

内部も凄い。
IMG_1820
IMG_1827

大理石とペルシャ絨毯です。

ただ、この日は金曜日だったためか、絨毯のお部屋には入れず。残念

この後、カフェで水分補給してバスターミナルまで戻りました。


ここまでは順調でしたが!
なんと、空港線のバスに乗れない。
朝買ったバスカードでは乗れないと言うのですよ運転手さんが。
むちゃくちゃ焦りました...

何故ならば、タクシーは現金オンリーなのに、この時、現金がほとんど無かったから
ディルハムは使い切ってしまおうと考えていたので、現金でしか支払えない物(バスのカード)とカードで払えるものを考えて、最低限両替し(日本)逆算して使っていたのでした...

泣きそうになりながら、色々調べるもWi-Fiの調子も良くない。
ATMからキャッシングするか。
ダメもとでカードが使えるタクシーを探すか。
そもそも、バスカードが使えないって何
と、30分近く唸る。

最悪なことは、今晩の飛行機に乗れないことだと思い立ち、一応係りの人に尋ねる事に

係りの方はイスラム系のターバンを巻いた口髭の中年男性スタッフ...取り合ってもらえなかったらどうしよう...

かなり緊張しながら、「あの...空港に帰りたいのですが、このカード使えないって言われて...」と話しかけると...
ちょっと貸してみて
と、カードの機械に通して調べて下さり、「(多分)空港はウィークリーパスの範囲外だから行けないので、いくらかチャージして」と。

手持ちのAED5を同じカードにチャージすることができました
もちろん弟の分も。

「君たち、買うカード間違えたねー」と言われました。
「空港では、これしか買えなかったんですよ〜」と言うも、もう笑い話です。
今思えば、ルーブルに無料バスで行った為、空港エリアから市内に出られてしまったことが、問題に早く気がつけなかった一因でもあるかも。

あー、本当に親切で優しいスタッフの方で良かった〜
お礼を何度も言いましたが、足りないくらいでした。

こうして、無事バスに乗ることができました

20時くらいにバスに乗るはずが、21時くらいになってしまいましたが、
後は、予定通り空港でシャワー(無料)を浴び、ディルハムの使い切りの為にスナック菓子やコーヒーを買って、ダラダラと飛行機を待ちました
疲れすぎて夕飯は食べず。


今回の教訓
・8月のアブダビは酷暑(分かっていたがバスを待つ時間が辛かった)
・バスカードの種類で乗れない範囲があるみたい
 →未だにどうするべきだったのか悩む。ルーブルアブダビにはバスカードを買う機械はなかったはずだし...
・アブダビの人は懇切優しい
・欧州の旅行者は案外肌を露出している
・金曜日はやはり避けたほうが無難(モスクの見られる範囲が狭くなる)
・空港の無料シャワーがありがたい
・室内はクーラーで寒いので、長袖の上着が必要(特に空港)

改めて、バスターミナルのスタッフのおじ様に感謝
次回はドバイにも足を伸ばしてみようかな。

次頁ローマ編。