今年度もあと1ヶ月で終わりですね。(^▽^;)


ウチの娘1号、4年生最後の2連戦。


まず2月11日、「住吉神社奉納剣道大会」



昨年、1号はこの大会で。。。。「たったの10秒で、2本!」取られ、


まさに秒殺にて敗退でしたが・・・今年はどうでしょ?




さて、今年の1回戦の相手は、


5ヶ月前の大会にて延長に継ぐ延長の末、敗北を喫した相手。


「同じ相手に2度負けてはならん!」


と、1号に言い聞かせあるので、


どんな試合をしてくれるか楽しみです。



打突時の”左足の悪いクセ”を直し、


「真っ直ぐな速いメン」を打つ稽古を繰り返しやってきたので、


相手より一瞬速くメンを捕らえることができ、1本勝ち。(^-^)/




なんとか同じ相手に2回負けなくてよかったです。(^_^;)


この相手の子とは、これからも勝ったり負けたりの「いい勝負」ができそうですね。p(^-^)q





そして最終戦、2月22日、「鵜戸神宮剣道大会」


先の「全日本剣道選手権大会」で、

史上最年少日本一になった”竹ノ内佑也”さんが


少年少女剣士の激励に大会にかけつけてくれました。





ウチの娘1号「女子個人戦4年生の部」に出場。



相手は、4ヶ月前宮崎神宮大会個人戦・3回戦戦った事のある相手


その時はメン&ドーを取られ、手も足も出ずの完封負けだった。。。。。



ほいで、今回、2度目の対戦も・・・・・先に”ドー”を取られ、


このままズルズル「負けパターン( p_q)」か・・・・


と、あきらめかけてたら。。。。残り20秒で。。。。


起死回生「メ~~ン!」1本取り返して。。。。延長戦へ。




ま~、小学4年生といえど、”女の意地”というものはスゴいですな~。


どっちも「負けてたまるか~!(゙ `-´)/」という気合いが伝わってきます。


延長に入ってもなかなか決め手のないまま、膠着状態。


そして試合開始から8分経過・・・・


・・・・1号、メンを・・・・喰らって あえなく敗退。(iДi)



結果、この大会では「同じ相手に2度やられちゃった」んだけど、


経験に見合ったイイ戦い方をしてくれるようになりました。


あとは、練習あるのみ!


さ~て、またこれからも一生懸命、稽古しましょ。('-^*)/



11人の父ちゃん、11人の父ちゃん達と力をあわせて、

スコップ振り回してきたぞ~。


昨夜の9時に宮崎を出発して、帰って来たのは今朝の5時半。。。
ちょ~~、眠い。



霧島、えびの高原から、

トラック3台分の雪を、


加納小学校、船引保育園、児童養護施設に雪のプレゼント。



父ちゃん達から宮崎の子ども達への

バレンタインプレゼントじゃ!...



おりゃおりゃ!溶けてなくなるまで遊び倒せ~!



雪はいいね~。


雪はそこに置いとくだけで、子どもは勝手に遊んでくれる。




俺達は、ただ雪を運ぶだけで、


この日だけは、ちょっとしたヒーローになれる。



今回、11人中、7人は”雪取り初体験”。


道中、クルマの中で色んな父ちゃんと、ワイワイがやがやしながら、


テンションマックスのまま帰って来た。





初めて会った父ちゃんも半数いたが、同じ空間で、同じ時間、同じ気持ちで

雪を持って帰ってきた事で、

もう。。。。。。パパ友を一気に超えて、「仲間」じゃ。





この父ちゃん達と来年も行けたらいいな。。。。


行こうかね。




とりあえず、トラック3台、乗用車1台、

そして11人の父ちゃん、

霧島、えびの高原に着きました。

昨年よりちょっと暖かくて、
ー5℃です。


今から、雪の積み込み始めます。