田植え機に乗った元サラリーマン

車中泊旅や探石などを楽しみながら生活の中で感じたこと思ったことなどを気まぐれに書き込んでいます

北海道車中泊の旅-22(2018年秋)

2018-12-05 | 
日常の世界に
10月16日(火)4時00分起床 晴れ時々曇り
4時起床、朝のルーチンを手早く済ませ食事も摂らずに今日は早めに出発、というのも山形、米沢を朝の通勤時間帯前に通過してしまおうと思ったからです。道の駅の直ぐ脇にあるインターから無料の自動車専用道路に乗り距離を稼ぎ、途中からR13に入り予定通りの時間に山形、米沢を通過、さらにR4方面は混雑すると思いR121に進み「道の駅 田沢」で休憩、大峠を抜け喜多方に向かいました。

「大 峠」
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へランキング参加中

9時前に喜多方到着、まぁ喜多方といえば「朝ラー」ですね。市内の通りをウロウロ、見つけました「らーめん一平」暖簾が出ています。

「らーめん一平」-1

さてさて何にしましょう。さっぱりした感じがする「ねぎラーメン(800円)」にしましょうか。

「らーめん一平」-2

当たりでした、ねぎと麺とスープが微妙に絡み合ってかすごくいい感じでした。

「らーめん一平」-3

この後はいつもの「道の駅 あいづ 湯川・会津坂下」を覗いていきましょう。

「道の駅 あいづ 湯川・会津坂下」-1
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へランキング参加中

う~ん、この時期の果物はどこもかしこもリンゴなんですね、リンゴはもう一杯ですのでパスで~す。

「道の駅 あいづ 湯川・会津坂下」-2

さてここからはいつもは猪苗代湖の南側を回っていくんですが、今日はR49を通って猪苗代湖の北側にある猪苗代町にやって来ました。目的はここ、薄皮饅頭の柏屋、今日は粒あんを買っていきましょう、旅のお土産は何といっても「まんじゅう」ですから。

「柏 屋」

郡山を通って須賀川にここでもちょっと寄り道を、実は会津でおいしそうな「饅頭」をネットでチェックしたんですが、その時にヒットしたのが須賀川町にあるくまたぱん本舗の「くまたぱん」、砂糖水に小麦粉を混ぜ練り上げこしあんを包み込み焼き上げ砂糖をまぶしたお菓子だそうで、これも買っていくことに。

「くまたぱん本舗」-1

超甘そうなんで一番小さい「くまたぱん5個450円」を購入です。(ナビで探したんですが、結構狭い道の路地にお店があって結構グルグル廻ってたどり着くのに苦労しました。駐車場もなかったような……)

「くまたぱん本舗」-2
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へランキング参加中

さてここからはいつもは磐城石川方面に向かうんですが、たまには違う道をということでショートカットするように棚倉町に続いている県道44号に進みました。お昼を過ぎていましたんでキョロキョロして食堂を探していたんですが、この看板に反応してしまいました。特にこの手打ちというのが見えちゃったんですよね。

「おとめ食堂」-1

お店の前に10台ぐらい停められる駐車場が、13時過ぎだったんですが結構混んでいました。

「おとめ食堂」-2

食堂ということで定食屋さんみたいなイメージを持って入ったんですが、周りのお客さんの注文をみますと全員ラーメン、看板にそばうどんの文字も書かれていましたがどうやら主力はラーメンのようです。初めてのお店の原則「迷ったらメニューの一番上を注文」ということで「手打ちラーメン650円」を注文しました。

「おとめ食堂」-3

麺は細麺、これが濃い目のどんぶりからこぼれそうなスープと絡まって美味しいですね、量は結構多め大盛りを注文しなくてを良かったです。ふらっと立ち寄ったお店で美味しいものに出会うと何か得したような気分です。ここはてっきり矢吹町かなと思っていたら白河市でした、ということは白河ラーメンの流れを汲んでいるんですかねぇ?

「おとめ食堂」-3
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へランキング参加中

道路案内板に水戸の文字が出てきました、もうちょっとで茨城県です。ここまでくればもう見慣れたエリアです。

「道道路案内板」

棚倉、塙、矢祭とすぎ県境を越えて大子町にそこから旧水府村に入り、旧金砂郷町を通り16時前に自宅に到着しました。走行距離5,700km、結構走りましたねぇ、1L当たり23km、シャトル頑張って走ってくれました、感謝です。

「フィット シャトル」

雨が降り続いたり台風にあったりと今回の旅はいろいろありましたが、無事帰宅出来ましたので一安心です、旅は自宅に帰るまでが旅ですから。お風呂に入ってご飯を食べ布団に、やっぱり布団はいいですねぇ。目をつぶるとまだ車の中にいる感じがしましたが、疲れと安心感が入り混じった中で直ぐに寝入ってしまったようです。目が覚めるとたぶんそこには日常の世界が……。

21日目の走行距離 365km(道の駅 にしね ⇒ 道の駅 おはなざわ) 累積走行距離 5,711km

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道車中泊の旅-21(2018年... | トップ | 年越しそば(2018年) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
更新、お疲れさまでした(^_^) (ぶい)
2018-12-05 18:54:21
3週間の旅…

( ゚ー゚)

そうゆう旅ができるのは…あと20年くらいでしょうか
(-_-)

同じように、60代になっても元気に旅ができるように、日々精進しとかないとですね
(^_^;)

車中泊の旅も寝床とはいえ、畳の上で寝るのとは訳が違い体力いるものかなと思います
(ーー)

ブログ拝見させてもらってるときは、ほんと温泉に入りたくなってましたよ
(。-∀-)

大変お疲れ様でした&楽しい旅気分味わわせていただきありがとうございました
(_ _)
お気遣い (サラリーマン)
2018-12-05 20:35:06
 「ぶい」さん、お気遣い頂き大変ありがとうございます。
正直「旅」している時のほうが楽でした、書く方はすごく疲れました。途中で投げ出しちゃおう
かなとも思ったんですが、コメント頂いた方やクリックして頂いた方を始め読んでいる方がいるん
だなと思うと頑張ることが出来ました。ありがとうございました。これで「旅」のケジメ」を何と
かつけられました。歳なんでこれからは1年1年が勝負のような気がしています、いつまで出来るか
分りませんが好きなことですので、出来る限り頑張れればと思っています。
皆様読んで頂き大変ありがとうございました。ではでは。
久しぶりです。 (後藤)
2018-12-12 13:41:50
悠々自適な生活していますね?私も年内でやっと銀行をやめます。機会があればよろしく!
どうも! (サラリーマン)
2018-12-12 18:31:57
 お久しぶりで~す、後藤さん。

ブログ見ていますよぉ、相変わらずあちらこちらで素敵な写真を撮られていますね。
私のほうは相変わらず下手な写真で進歩がありません。これからは悠々自適、自由な時間がたくさんですね、
こちらこそ、どうぞよろしく。ではでは。
復活しました (兼好法師2世)
2018-12-14 15:17:32
お久しぶりです。
1年9ヶ月ぶりに復活いたしました。

ブログ閉鎖の際には、ご丁寧なコメントを頂いたこと、忘れてはおりません。
ありがとうございました。
遅ればせながら、御礼を申し上げます。

これから、またよろしくお願い致します。
お久しぶりです (サラリーマン)
2018-12-15 05:43:47
 復活おめでとうございます。

また楽しみに読まさせて頂きます。
急がずあわてずぼちぼち行きましょう。
ではでは。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事