田植え機に乗った元サラリーマン

車中泊旅や探石などを楽しみながら生活の中で感じたこと思ったことなどを気まぐれに書き込んでいます

北の入滝(きたのいりたき)

2020-02-19 | トレッキング
鍋足山‐Ⅱ
さて「中ん滝」も堪能しましたんで「北の入滝」に向かいます。ガーミンを見るとここから尾根ひとつトラバースしてもいけそうなんですが、踏み跡もハッキリしませんので先ほどの標識まで戻りましょう。...

標識-1
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へランキング参加中

登山道の脇にミツマタの蕾が、あと1か月半もするとこの辺りは小学生の集団の黄色い帽子のような花で埋め尽くされてしまいます。

ミツマタ-1

あらぁ~、結構膨らんでいますねぇ、今年も春が早そうです。(カシオのEX-ZR700は接写が苦手みたいでボケてしまいます)

ミツマタ-2

そして2番目の標識に、中ん滝からトラバースしてくるとこの辺りに出るのかな、これを右です。まぁ滝からの沢が流れていますので判りやすいです。

標識-2

「北の入滝」到着、鍋足山の北側の入り口にある滝ということで「北の入滝」かな?
あら~っ凍ってはいますが氷結面積が少ないですねぇ、いつもの2/3ぐらいぐらいですかね。

北の入滝-1
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

ちょっぴり迫力に欠けますが、それでもまぁいい感じ、高さでは「中ん滝」、スケールでは「北の入滝」ってとこでしょうか。

北の入滝-2

奥の方は一部流れて凍らずに水が流れていますねぇ、滝を伝うさらさらという水音が聞こえてきます。

北の入滝-3

いつもは上部も真っ白に氷結するんですが暖冬のせいでしょうかちょっぴり寂しい感じです。

北の入滝-4

さてここの滝つぼは結構スペースがあるんで氷結した滝を眺めながらここでカップラーメンでもと思っていたんですが、なんと「箸」を忘れてきちゃいました。最近ボケがぁ…、車まで20分ちょいぐらいですので戻ってから食べることにしましょう。

北の入滝-1
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

駐車場近くに黄色い実が鈴なり、実がちょっと小さいですけどたぶん「ゆず」の木かな?

ゆず

そして民家の庭先では福寿草が満開です。

福寿草

近くの国道沿いの休憩駐車場まで移動、カップラーメンで昼食、消費期限を見たら先ほどのより緑のたぬきの方が迫っていましたのでこっちに変更しました。

緑のたぬき>

天気予報を見るとマイナス5度C以下の日はもうありませんので、氷結滝も今日明日で今シーズンは見収めかもしれません。ここ以外にもハッチメ滝、不動滝、生田の大滝なども見たかったんですがどう無理みたいで、来シーズンですね。

次回に続く
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へランキング参加中

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なごり雪 | トップ | 滝川渓谷-1 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あまりに似ていて… (星好きおじさん)
2020-02-20 16:01:09
 初めてコメントします。いやあ、あまりにも似た旅をしていて、過去記事を読み直していました。メノウに黒曜石ですか。私も教員をしながら、同じような北海道旅を繰り返しています。楽しいお話をありがとうございます。まだ夏は遠いですが、次回、是非知床薫別川河口付近を探索してみてください。数は随分減少しましたが、ムラサキメノウが稀に採れます、付近の民家にもメノウを飾っていることが多い場所です。
そうなんですかぁ! (元サラリーマン)
2020-02-20 18:10:52
 薫別川河口ですか、貴重な情報ありがとうございま~す。知床半島はあっちこっちでメノウや
ジャスパーが採れるんで毎年寄っているんですが、年に1回ではなかなか良いものには巡り合え
ませんね、独り歩きなんで熊さんも怖いし…。
メノウの同好の士は初めてですね、私は始めて
ここ4~5年ですが今後とも情報交換よろしくお願いいたします。
コメありがとうございました、ではでは。
も少し詳しく (星好きおじさん)
2020-02-20 20:26:43
丁寧な返信コメント、ありがとうございます。薫別川河口では少し不親切な表現でしたので、訂正します。
やや東の崎○異川河口です。徒歩の宿モシリバがあるので目印になります。
そうですね、全国で鉱石採集をしていますが、まず仲間に会うことはありません。
こちらの情報を参考にして勉強させてください。
了解です (元サラリーマン)
2020-02-20 20:50:11
 「星好きおじさん」様、詳細な情報ありがとうございます。あの辺りはあちこちビーチコーミン
グで歩きましたので直ぐに判りました、ありがとうございます。
今年いけるかどうか判りませんが機会があれば是非探索してみたいと思います。重ね重ねありがと
うございます。いつか機会があればどこかでお目にかかりたいものです。
ではでは。

コメントを投稿

トレッキング」カテゴリの最新記事