本庶佑教授インタビュー  ばかげた挑戦 革新を生む | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

本庶佑教授インタビュー  ばかげた挑戦 革新を生む

 日本経済新聞 掲載

 

今年のノーベル生理学・医学賞の受賞が決まった本庶佑・京都大学特別教授が12月10日に開かれる授賞式の前に、日本経済新聞社の単独インタビューに応じた。

 

イニベーションを起こすために必要なことについて「若い人に自由にやらせることが必要だ」と強調。

「訳の分からないところから生まれる。政府はあまり規制をせず、ばかげた挑戦をやりやすくする環境整備をすべきだ」と指摘した。

 

日本の科学研究については「基礎研究のパイを大きくすべきだ。目的が決まった研究費はイノベーションを生まない」と述べ、若手を支援する基金を京都大学に12月上旬にも設立する考えを明らかにした。

 

本庶氏の基礎研究の成果は画期的な抗がん剤として実を結んだ。

 

日本の製薬企業と連携して実用化につながったが、「製薬企業は集約が進まず個々の研究開発力が弱いため、目利き力を育てるためいも活発な研究開発が必要だ」と分析。

 

海外の製薬企業のような研究開発への十分な投資を求めた。

 

 以上

 

 

若い人も研究に没頭できる環境づくり、すばらしいですね。

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています

クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ
 

税理士ゆーちゃんの記事一覧

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO2

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO3

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO4

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO5