「保険証」登録でポイント 政府検討 マイナンバー機能拡大で | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

「保険証」登録でポイント 政府検討 マイナンバー機能拡大で

 日本経済新聞 掲載

 

政府はマイナンバーカードを健康保険証として使えるように登録した人を対象に、買い物で現金の代わりに利用できるポイントを付与する検討に入った。

 

ポイント付与という動機づけを与えてカードの取得者増と普及を狙う。ポイントをどのくらい加算するかといった詳細は年内に詰める。

 

マイナンバーカードは2021年3月から健康保険証として使えるようになる。

 

そのための利用登録を20年春から始める。

 

ポイント付与は21年3月の制度開始前の一定期間に登録した人を対象にする見通しだ。

 

マイナンバーの個人専用サイト「マイナポータル」などを通じて登録する。

 

ポイント付与は「自治体ポイント」の仕組を使う。

 

「自治体ポイント」はマイナンバーカードを使い、専用サイトにIDを登録して利用する。

 

ポイントは自治体が指定する地域の商品や地場産品を扱うインターネットの販売サイトで1ポイント1円で使える。

 

 以上

 

「マイナンバーカード」普及が遅いですね。個人情報が漏れるのがいやなのでしょう。

私は直ぐ作りました。

 

 

 

最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています

クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ
 

税理士ゆーちゃんの記事一覧

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO2

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO3

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO4

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO5