あれやらこれやら いろいろ沖縄

沖縄に住み30数年の県外居住者が見た沖縄の生活や人情・自然や文化、観光。「あれやらこれやら」気ままに。

行ってみたかった横浜・川崎 ~ はじめての京浜急行・総武線 ②

2019年06月17日 17時25分25秒 | Weblog
 過去の首都圏の行動は、飛行機を降りるとビルの外に出ることなくモノレールに直行した。
先年、妹を訪ねたときは妹の次男坊が来るまで出迎えてくれた。
空港ビルを出たとき、その変貌ぶりに驚嘆したものだった。
 今日は電車で行くと言ってある。
何時も通りなら、モノレールに乗り、浜松町で降り、山手線で新宿に向かい、中央線のなんとか駅で西武線に乗り換え府中の是政で下車。
何と乗り換えの多いことか。
ネットで調べるが、どれも面倒だ。
「京浜急行は便利だ」「横浜・川崎に行くのは京浜急行に限る」と幾度となく聞いた事がある。。
妹の住所で位置を地図で確認すると南武線の南多摩駅が近い。
最悪タクシーを使えばいいさ、と京浜急行で川崎まで行き、川崎から南武線で南多摩に決めた。
 東京の案内看板は実に分かりやすい。
迷うことなく京浜急行乗り場に出た。
相変わらず、東京は人、人。
昼過ぎの平日というのにこの混雑ぶりである。その混雑ぶりに懐かししい安堵感さへ覚えた。
程なく川崎駅に着いた。



 川崎駅からはJR川崎駅に行かねばならない。
改札口の駅員に道順を尋ねる。
「そこを左に曲がって真っすぐ行けばすぐJR川崎駅です」



 駅を出ると矢印でJR川崎駅と看板があった。





 何本もの大通りや小さな通りがある。この辺のはずだがと探すが、駅らしい建物はない。
スクランブル交差点を渡ってきたスーツ姿の似合う初老の男性をつかまえて訪ねた。
「眼の前のビルです。ぐるっと回れば駅の入口に出る」
この辺だと当たりはつけていたが、指差された大きなビルは駅舎らしくない十数階建てのファッショナブルな白いビルだった。
ビルを半分ほど回ると大きな階段がビルの奥に見えた。
これなら駅だ。
ビルの名前はどうみても商業施設らしい名前だった。
このような洒落たビルにJRの駅があるなんて、想像だにしていなかった。
京浜急行の川崎駅に着いたときも、「キュウポラのある町」をイメージしていたのに「工場」の影も、匂いもないのには驚いた。
駅を出た瞬間も、大都会に面食らったものだ。
 

 南武線に乗り混んだ。ここも満員状態である。
ずいぶん立たないとならないかなと思っていたら、斜め前から30過ぎと思われる女性から
「どうぞ」と席を譲られた。
この年になっても、席を譲られると嬉しいより、恥ずかしくなる。
だから、席近くには絶対立たないことにしている。
この日はゆ出してしまった。入口近くのポールに縋っていたのだ。
油断した。
「ありがとうございます」
できるだけ大きく、はっきりとお礼を言って座った。せめてもの、老人の若さのアピールである。
 電車が。川崎駅を出て10分ほど経つと尿意を催してきた。
飛行機を降りる前に用足しに行ったきりである。
車両にトイレがあったかどうか確かめてない。
満員状態だから身動きすら容易でない。
考えあぐねた結果、次の駅で降りて、次の電車に乗ろうと決めた。
電車が止まった。人をかき分けて降りる。
改札を出なければならないだろうと急ぎ足でホームを歩いていたら、あった。
「化粧室」のサイン。危機一髪だった。
感謝を込めて一枚撮った。



 この一枚が記憶に残すべき一枚になろうとは思いもしなかった。
この駅は、先日通学バス待ちの学童の列に刃物を持って切り込み、20人ほどの人を殺傷したあの忌まわしい事件。
事件ののあった登戸駅のひとつ手前の駅だった。
ホームの行き先案内で見た「登戸」の文字が妙に印象に残ったからでもある。
 10分も経たぬ内に次の電車が入ってきた。


 降り立った南多摩駅は電車の混雑ぶりとは打って変わって、静かな郊外の駅だった。
ここは府中市の外れである。
予約していたホテルは駅を出た左に見えた。
インターネットで探したけれど、予約のできるホテルはこの一軒だけであった。
駅の周囲を見回しても、他にホテルらしき建物は見当たらなかった。
時計は14時を回っていた。
チェックインを済ませ、妹の住むマンションに向かうことにした。


人気ブログランキングに参加しています。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (ベル)
2019-06-17 22:29:31
ベルさんは電車に乗るのが、若い頃から苦手でした。
父の法事で神戸に行く時、一人でしたが不安でしたよ(^^ゞ
今のように携帯もない時代で、よく一人で行ったもんだと、
今更ですが、よく行ったよと思い返しますね(笑)
その話をすると、そんなに乗り物に疎いのに、よく海外へ行くなって言われます。
自分でも不思議なんですよね、娘が全部お膳立てしてくれるので、
何時も都市の空港で待ち合わせですから、余り不安がないのです(^^ゞ
今はホテルもネット予約ですから、便利になりましたね。
一番最後のお写真の方、タモリさんに似てるわ(笑)
続き、楽しみにしてます(^_-)-☆
Unknown (mari)
2019-06-18 07:05:12
おはようございます!
この登戸駅の一つ手前か一つ向こうの宮前区に私の高校の同級生がいるんですよ!
東京へはずいぶん行ってないのでオリンピックがあるのでものすごい変わりようでしょうねぇ~
ベルさんのおっしゃるとおり、私も
最後のホームに立つ男性はタモリさんにそっくりとすぐに思いましたよ!
さて、妹さんに無事に会えたかな?
▼o・_・o▼おはよう~ございます。 (すた)
2019-06-18 08:44:26
↓私は高所恐怖症なので、飛行機からの写真は怖くて撮せません
旅行は殆どがツアーなので、席は選べませんが窓際の時は友だちに変わってもらいます。
隣の席の人と話ができて、退屈しなかったでしょうよかったですね
ネットで航空券を購入? noratanは偉いですね~
わが家は長女がネットで買物をしてはダメとうるさいので
ネットで買いたい時は、ネットを利用をしている友だちに買ってもらいます。
だからやり方が分かりません。

東京はわかりましたよ~
駅がデパートのようです
高速道路も電車の路線もすごく増え
一般道路もすごい変わりようです。
数年ぶりに行くと街並みが変わっています。
わが家がある住宅地も、空き地や畑がどんどんなくなり建売住宅に変わります。
魚屋、八百屋、肉屋などはなくなり、スーパーやコンビニが主流です
驚いたのはコンビニに野菜が売っている
ドラックストアーに野菜や肉も売っているんですよ。
便利なような 何屋さん?のような・・
おかしな時代になりましたね~
ベルさんへ (noratan)
2019-06-18 10:57:52
 最後の写真の男性は「タモリ」によく似ていますね。
やはり気が付きましたか。
写真を貼りつける時に気が付きました。
 ベルさん、知らない土地に電車やバスを使っていくのは楽しいものです。
乗り間違えたら元の所へ引き返せばいいのですから。
日本ですから言葉が通じます。
人に尋ねれば済むことです。
「鳥撮影」のことを考えたら、目をつぶっていても大丈夫ですよ。
苦労して目的地に着いたときの達成感は、死ぬ思いをして頂きに立った山登りにも似た爽快なものです。
mariさんへ (noratan)
2019-06-18 11:09:16
 途中下車?した駅名は途方もなく長い名前でした
平仮名で表示されているので記憶に残らないのです。
帰宅して調べてみました。
長い名前は登戸の手前にはこれしかりませんでした。
こんな風な駅名だったと思います
 「タモリ」さんではなかったような???
ホームには5,6人しかいませんでした。
入線してくる電車を撮りたかったのですが、棚からぼた餅」かもしれませんね
すたさんへ (noratan)
2019-06-18 11:24:09
 私も高所恐怖症なんです。
吊橋は絶対だめです
車一台が通るくらいの橋も、早足で渡ります。
でも、飛行機は大丈夫です!
目の真下が見えるわけではないですから、窓外の景色は楽しめます。
 こんなに安く行けるなら、また、東京に行ってみようと思っているところです。
今回は井の頭公園をぶらつきました。
暑さにへこたれて、神代植物園は次回にということにしました。
 街の変わりようは大変なものでしょうね。
こんなに路線があったかなとは感じましたが、変わったという印象はありませんでした。
▼o・_・o▼コンニチワ♪ (すた)
2019-06-21 11:31:24
井の頭公園までバスで20分位、神代植物園は
自転車で15分位です。
毎年パスポートを買って、近いけど中々行けないで
5回行かないと損なんですが、2回~3回くらいです。
すたさんへ (noratan)
2019-06-21 14:28:55
 パスポートを持っていらっしゃるくらいだから、余程、魅力あるところなんでしょう。
たっぷり半日以上は必要だろうと思ったので断念しました。
 近いですね。
せいぜい5,6kmというところでしょうか。

コメントを投稿