あれやらこれやら いろいろ沖縄

沖縄に住み30数年の県外居住者が見た沖縄の生活や人情・自然や文化、観光。「あれやらこれやら」気ままに。

沖縄の季節 ~ 沖縄近海で発生する今年の台風 ~ 余談:初めてのシロオビアゲハ

2020年08月27日 21時34分37秒 | Weblog
 台風8号は先島を暴風雨に巻き込みながら、北から西に転じ、琉球列島に沿うように東進した。
通過コースをみてみると、南下したところも散見された。
速度は「ゆっくり」である。
そして勢力を強めながら、真っ直ぐに北上した。
雨の影響は今日(8月27日)まで続いた。
 きょう、ネットで見ていると沖縄タイムスに格好の記事が出た。
直近の投稿が6月23日であるから、2ヶ月も休んだことになる。
「今日こそは・・・」と思っていた矢先の幸運のことで使わせていただいた。
<写真をクリックで拡大>

 台風の発生ははるか南方の海域である。
海水温が影響しているからだ。
台風は沖縄を通過した辺りから海水温は下がるので、急速に勢力を弱める。
しかし、今年の海水温は沖縄の北も異常に高いから、台風8号は沖縄を離れて強くなった。
進路に当たった中国東岸や朝鮮半島の人々は驚いていることだろう。
 今年は八重山諸島の近海で3つの台風が発生した。
異常に海水温が高いからだろうという。
今年も台風シーズンは今からだ。
これから北の高気圧が強くなると、台風は日本列島に向かう。
海水温が下がってくれればよいが、どうも暑さはまだ続くらしい。
せめて、コロナウイルスを吹き飛ばしてくれればいいが、そうはゆくまい。
覚悟して、心の準備だけでもしておかねばなるまい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<余談> 珍しいシロオビアゲハ
 先日、暑い日差しの中を外出。漸く自宅に辿り着いた。
ふと、外階段を見ると、一匹のアゲハ蝶が羽を広げているのが目に入った。
急いでスマホを取り出して撮った写真。<写真をクリックで拡大>

 しばらく観ていたが動かない。
羽に手を触れるとかすかに足を動かせている。
すでに周りには蟻が4,5匹うろついていた。
 そっとつまみ上げ、鉢の葉の上においた。
「明日の朝には元気に飛び立っていないだろう」と。<写真をクリックで拡大>

 翌朝、早々に出てみた。
昨日、置いたままのアゲハの姿がそこにあった。
そっと触れてみると羽がパラパラと落ちた。
急いで羽をまとめて手のひらに乗せて、街路樹の下の柔らかなところの土を掘り起こして埋めた。
 きょう、ブログを書き終えて、あのアゲハのことを思い出し調べてみた。
珍しい文様だったので、特に蝶に興味があるわけじゃなかったが調べてみた。
「シロオビアゲハ」といい、奄美群島以南に生息する一般的にみられるアゲハということだった。
追記:
 何ということだ。
拡大写真を確認していたらこのアゲハには胴体というか尻尾がない。
あまりに形が整っていたので、終ぞ気づかなかった。
記事を取り下げようかと思ったが、取り上げることにした。

人気ブログランキングに参加しています。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (ベル)
2020-08-28 14:07:56
此方じゃ見られない蝶ですから、ご紹介いただき良かったです(^^)
今は蝶々の分布も範囲が広くなって、ナガサキアゲハなど、
日本の何処ででも見られるようになりましたから、もしかしたら、
これらの蝶も分布を広げるかも知れませんね。

台風は次々発生してますね、また9号がフィリピン沖で生まれそうですね。
今の時期って、太平洋の方では発生しないんだね。
韓国や中国の方へ上陸だけど、沖縄は何時も通過して大変だね。
ベランダのお野菜、頑張ってますか?
ベルさんちは、もうトマトの収穫が終わりました、100個以上撮れましたよ(^o^)
フルーツミニトマトでしたから、来年も植えようと思ってます(^o^)v
ベルさんへ (noratan)
2020-08-28 17:07:11
 早速のコメント、ありがとございます
 
 トマト100個ですか
すごいなあ
トマトは難しいのに、さすがです
 昨年はナスもキュウリもうまくいったのに、今年は途中から成長が止まるのです。
連作を避けるため、去年よりも良い新しい土(高い土)と入れ替えたのにです。
ナスは土改良を試みて、3度めの挑戦です。
キュウリは4,5本出来ましたが苦戦中です。
8月に入ってミニトマトを植えてみました。
2週間も立つのにヒョロヒョロです
フルーツトマトの苗が出るのは9月だそうですから挑戦してみるつもりです。
元気がいいのはオクラだけです。オクラから元気もらいます
 でも台風が来たらあきらめねばなりません
おはようございます (siawasekun)
2020-08-29 00:41:21
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

新型コロナウィルスの感染予防、日々、大切ですね。
密閉、密集、密接をしっかり避けて、予防しましょうね。

応援ポチ(全)。
noratanへ ()
2020-08-29 06:54:36
おはようございます!
私は毎朝6時に訪問させていただくのですが、
今朝はカメラ片手に散歩に行ってきたのでこの時間になりました!
いつもポチだけなのですが、記事が更新されて
いるのでびっくり!
うれしくなりました。
最後に蝶々の胴体がない!って見直したら
ホント! 可哀そうにすでに息絶え絶えだったのでしょう!
noratanの優しい行いに心うたれました。
めずらしい蝶なのですねぇ~
記事にしていただき良かったです。

台風が又、できましたね!
今度はあぶないかもしれないので、くれぐれも
気を付けて下さいませ。
noratanさんへ (hiro)
2020-08-29 06:59:42
おはようございます(^^♪

久しぶりのブログですね( ^ω^)・・・
そろそろ台風のシーズンです。
9号が発生しましたが、いつも沖縄を通るので大変ですが、十分注意して下さい。

今日は、「シロオビアゲハ」という珍しい蝶を見せていただきありがとうございます。
私は、この蝶は初めてです。
まだまだ暑い日が続きますので、コロナと熱中症にはくれぐれも気をつけてください。
siawasekunさんへ (noratan)
2020-08-29 15:39:51
 ありがとうございます。
新型コロナウイルスには疲れました。
それでは負け!へこたれずに頑張りましょう
蛍さんへ (noratan)
2020-08-29 15:53:28
 窓から南の空にモクモクと灼熱の太陽に照らされて分厚い雲が湧き上がってくるのがみえます。
又々、ベランダの大きな鉢を取り込まないといけない
うまい方法がないか思案中です
 気だるい午後です。
少し柔らかくなった光の中で、子どもたちがボール投げをして遊んでいます。
冷房のため締め切った窓からは無声映画のようです
hiroさんへ (noratan)
2020-08-29 16:09:32
 一週間毎に台風が襲来しています
先のふたつは八重山、8号は琉球列島に沿うよう東へ、そして久米島から北上。
9号は宮古と本島の間を北上しそうです
 ベランダの鉢の始末に閉口しています
これだから、鉢植えはやめていたのに、最近、強い台風コースを通らないからと始めたのが間違いだった
おはようございます (siawasekun)
2020-09-05 01:27:50
台風が襲来、・・・・・。
いろいろご苦労様です。

新型コロナウィルスの感染予防、日々、大切ですね。
密閉、密集、密接をしっかり避けて、予防しましょうね。

応援ポチ。
siawasekunさんへ (noratan)
2020-09-05 10:23:52
 又々、台風10号
一週間おきです
これも自然のなせることと我慢せざるを得ません

コメントを投稿