美味しくて栄養バランスのとれた食事をしたいときにオススメなお店。

『旬菜ダイニング らかんか』

大阪市中央区南船場にあるお店。
地下鉄の長堀橋駅から歩いて2分くらいの場所です。

毎日せわしなく働いている現代人に、ほっと一息つける場所を提供するお店ということで、
ランチはイートイン可能ですが、お弁当の持ち帰りも可能です。

肉や魚に偏らず、野菜や穀物、豆腐、海草などもたっぷり。
マクロビオティックの考え方や調理方法も取り入れた、栄養バランスのとれたメニューが特色です。

おかずは2種類から選べまして、
この日は、鮭の柚子野菜あんかけ、豚すき焼きの二種ありましたので、
私は、鮭の柚子野菜あんかけを選択。
メインのおかずに、副菜もたっぷり!
鮭の切り身に、白菜や人参、えのきだけ、しめじなど野菜のあんかけがとろーり。
あんかけ料理は冷めにくいし、冬にぴったりですね。
きゅうりと厚揚げの副菜と、お漬物。
お漬物は人参、きゅうり、大根の3色がキレイです。
切り昆布と大豆の副菜と、豚肉入りゴーヤチャンプルと、みかん。
魚も肉も、野菜も豆類も、フルーツも、バランス良く入っているのが嬉しいですね!
さらにこだわりは、特別栽培米の岩手産ひとめぼれの玄米。
圧力鍋で炊き上げた玄米は、もち米みたいにもちもちとした食感です。
黒ゴマがたっぷりふりかけられていて、美味しい!
本当に玄米?!というくらい、もっちりした食感です。

美味しかったですー(*^▽^*)

お弁当の持ち帰りだけでなく、店内でランチをいただくことも可能ですので、次はぜひお店でもいただきたいものです。

体調がすぐれない方、元気のでない方、メタボが気になる方にもオススメしたいお店。
ごちそうさまでした。

【お店データ】
旬菜ダイニング らかんか
大阪市中央区南船場2-7-1
営業時間:11:30〜14:00、18:30〜23:00
定休日:土日祝、年末年始