【ゲーセン訪問】G-stage七隈店 | 80'sアーケーダー

80'sアーケーダー

80年代アーケードゲームの記憶を後世に残すのがライフスタイルの一つ

ちょっと時間が経ってしまいましたが、

5月に訪問した、ゲーセンを紹介します。

 

福岡大学のすぐ近くにある、G-stage七隈店というゲーセンです。

 

 

入口は、今時のゲーセン風です。

 

 

店内は、複雑な?構造をしていて雑然とした雰囲気ですが、

居心地はいいです。

 

 

 

大会に出た人達の寄せ書きのようです。

 

 

 

大画面のぷよぷよです。

 

右端を良く見ると・・・

 

 

 

武者アレスタのステッカーが、貼られていますw

 

 

 

福大の学生向けに、無料プレイキャンペーンをやっていました。

 

 

 

プロゲーマーらしき人たちのサインが、飾られています。

 

 

 

ビューリックスが並んでいます。

 

 

 

ある筺体には、USB端子が付いていました。マイパッドを持ちこんでプレイ出来るようです。

 

 

 

 

 

こんな時間貸しをしている筺体もあります。

 

 

 

学生街らしく、安い飲食店のマップが掲示されていました。

 

 

毎週金曜日にスト3のライブ配信をしているようです。

 

今や動画のライブ配信も当たり前となったのかもしれません。

 

 

 

ゲーム関連の雑誌や同人誌が、置いてあるスタンドです。

ゲーマーを紹介した、興味深い同人誌もありました。

 

 

このリモコン操作で工事車両の様なクルマを操作して、

カプセルを回転する穴に放り込むゲームが、面白いw

 

 

このゲーセンは、かなり昔から存在しているようで、80年代~90年代の香りが漂う居心地のいいゲーセンでした。

 

かつてどこの大学の近くにも、多くのゲーセンが乱立していましたが、今やほとんど見かけなくなりつつあります。

福大の周りにも多くのゲーセンがあったらしいですが、現在ここだけと言ってもいい状況です。

 

 

いくら大きな大学の側でも集客をする努力をしなければ、

ゲーセンに来てもらえない時代になっているようです。