オーダー木製小物のご依頼でネックレスを製作いたしました。

 

新築した家の大黒柱の枝、栢木(かやのき)でペンダントトップを作って欲しいというご注文。

 

まず最初に、栢木が乾いているのか確認させていただきましたところ、昨年伐採したもので、乾燥しているというのでお送りいただきました。

 

しずく型や丸みを帯びたシンプルなカタチで、チェーン部分は革紐のような自然素材、長さはみぞおちあたりとご希望をいただきましたが、やり取りを重ねるうちに、デザインはお任せということになりました。

 

とはいえ、最初にしずく型を作ってみました。

栢木は加工すると石鹸のような香りがして驚きました。

 

乾燥の仕方が甘かったのか、良さそうなところを使っても、 加工していくと割れが出てしまいました。

それで、チェーンやラバーチョーカーなどと合わせてみたのですが、栢木が明るい色のせいか しっくりいかず、お客様がおっしゃっていたように 自然素材の方が合うようで、革紐やヘンプで合わせてみました。 革紐ですと、落ち着きが悪かったので、最終的にはヘンプにしました。

 

出来てみて、改めてみますと、奥様の誕生日プレゼントにするには ちょっと寂しい感じがしましたのでもう一つ今度は月のような形のものを作ってみました。 これも、いいところを選んだのですが、加工していくと割れにぶつかり、でも、そこを削っても、今度はなんとか形に出来ました。

 

つなぎはシルクコード(絹糸)、ポイントに真鍮のパーツを入れ、後ろは長さを調整できるようにアジャスターにし、それも栢木で作りました。 仕上げはくるみ油でオイルフィニッシュです。

 

 

お客様からは

 

想像をはるかに超えて本当に素敵な作品を作ってくださいまして 感動しています。 しずくも月も、妻に大変喜んでもらえました。 また何かありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

 

といただきました。

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。

 

 

木糸土はデザインから制作まで一貫して手作り。

 

自然の素材を使って

生活に役立つもの

生活を豊かにするものを

確かな技術で提供する。

 

ショップサイトへはバナーをクリックしてください。

 

$木糸土オーダー家具・小物製作例-mokushidoバナー

 

サイズは当然、スタイルやテイストまで注文できる

フルオーダー家具・小物製造直販

 

『こんなの欲しい』というのがあればお気軽にご相談ください。

 
 
見やすい!木糸土のオーダー製作例を作りました。
コレ
木糸土オーダーキーホルダー製作例
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,
 
 
応援いただけると嬉しいです☆
$工房の傍らで@伊東 ~木糸土カミさん日記~  -バナー