香彩日記

一筆入魂!今の思いを『書』に込めて。

「楓果」ちゃんの書

2018年07月02日 12時14分44秒 | 個展

個展に来てくれた友人から、昨年末に生まれたお孫さんの記念にと、嬉しいご依頼をいただき制作した書です。

額のサイズは、12cm角位。立てることも掛けることもできます。

 

漢字でも平仮名でもインスピレーションにお任せします、と言っていただけましたので、自由な発想で楽しく制作させていただきました。

添付して頂いた可愛いお写真やお名前の雰囲気から、絵本の挿絵のようなイメージにしたいと思い、色を使って、「楓」と「果」の2本の木の上に平仮名の雲を浮かべました。

「果」は、篆書体の金文に実がなっている形があったので、これを参考にしました。

 

素敵なご依頼ありがとうございました

元気にすくすく健やかなご成長祈っています

おめでとうございます


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 嶽~第2回香彩閃書展 展示作品 | トップ | 落款印いろいろ6&杏書展の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-07-02 21:10:21
楓果の書をいただいた者です。
素敵な書にしていただいてありがとうございます。絵本の中からでてきたように可愛くて柔らかくて感動しました。大事に飾らせていただきます。ありがとうございました。
Unknown (暁星)
2018-07-03 13:34:23
ふうかちゃんの文字が香彩さんが書くと、こんなに素敵で可愛らしくなるんですね!
自分の孫の名前を考えてみましたが、、、私には才能ないようです(´Д`。)
コメントありがとうございます♪ (香彩)
2018-07-03 14:51:50
楓果ちゃん、お誕生記念の書を書かせていただき、大変光栄です
ありがとうございました♪
飾っていただけたら嬉しいです
楓果ちゃんのご成長と共に、ご家族皆様の益々のご多幸を祈っています
暁星さんへ (香彩)
2018-07-03 15:06:08
ありがとうございます♪
お孫さんいらっしゃるのですね!
是非、書いてあげてください!
私の孫には命名書を額に入れてプレゼントしましたが、こんな風に書いてあげればよかったな~と思いました

コメントを投稿