香彩日記

一筆入魂!今の思いを『書』に込めて。

第42回 東京夏期大講習会に参加して

2019年08月04日 22時46分50秒 | 書の学習

一昨日から3日間、11年ぶりに書写技能検定協会主催 夏期大講習会の毛筆指導者コースに参加してきました。

前半は、漢字と仮名の古典臨書学習。

後半は、小作品(半切1/2)と条幅の創作作品の制作。それぞれ4種類の課題を好きな書体で書きました。

見出しは、その8作品です。
時間が限られているので、どれも完成とは言えませんが。

久々に勉強会に参加して、良い刺激を受けました。

何より、遠方の友人が一緒に参加してくれて、楽しかったです

今回、一番たくさん書いたのは、条幅の金文。

担当の先生の専門が篆書だとお聞きして挑戦してみましたが、細すぎるとダメだしされ、最後のつもりで太目に書いたものもまだ細いと言われ、皆さんが片づけを始める中、イチかバチかで思うままに書いたのが見出しに載せたものです。

まだ細いと言われた作品と見出しの書を並べて撮ってみました。

確かに、左は金文の面白みに欠けるし、硯の「見」の足の部分がポキポキ折れそうです。

ようやくOKもらえた右の見出し作品ですが、草書の落款が本文と不調和なので骨力豊かに行書も入れて書くようにと講評いただきました。

来年はオリンピックがあるので、少し時期をずらしてお盆の頃に開催されるようです。

書写検定を受験する方用のコースもあります。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 漢字作品用 落款印 | トップ | 高尾ナイト&暗闇書道に初参加 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱心さ (あひる)
2019-08-05 12:03:42
猛暑の中、三日間もの講習会、本当にお疲れ様でした。
参加したことはありませんが、さすがにハードな勉強会ですね

金文作品、力強い作品に変身しましたね
熱心さが伝わってきます!
あひるさんへ (香彩)
2019-08-10 19:39:56
暑い中、3日間の往復はきついですが、過ぎてしまえばあっという間でした。
最近、勉強がおろそかになりがちだったので、大いに反省する機会になりました。

熱心さ、大事ですね。忘れかけていました
壮観です! (アン)
2019-08-10 21:25:03
限られた時間の中で、8つ作品として残すことができるなんて、さすがです!
色々教えてくれて、ほんとにありがとうございました
いつもながら、まじめに書に取り組もうと思わせてくれる香彩さんには、感謝です
アンさんへ (香彩)
2019-08-11 16:23:46
その節はお疲れ様でした!
アンさんのお陰で楽しく参加できました!
こちらこそ、本当にありがとう
作品、どれも中途半端で絞れなかったので、質より量で全部UPしちゃいました
また一緒に参加できるといいなあ~

コメントを投稿