香彩日記

一筆入魂!今の思いを『書』に込めて。

2020年07月08日 09時04分14秒 | 鎖骨骨折
     

骨折(左鎖骨遠位端骨折)してから、丁度1か月。
手術してから、3週間経ちました。
先週からリハビリが始まり、リハビリを兼ねて毎日1時間ほど歩いています。

症状は、左肩をつかまれているような、噛みつかれているような痛みがあります。
夜は目を覚ます回数が減りましたが、上を向いたまま寝返りが打てないので、背中や腰、特に尾てい骨が痛くなります。無意識に膝を立てるせいかもしれません。

リハビリの先生に、30分揉み解してもらいながら、いろいろご相談できたので、だいぶ不安が解消されました。
先生によると、患部を守るように肩を動かさないようにしていたので、肩が内側に固まっていたようです。生活する中で鎖骨を使う動きはほとんどないので、大事にしすぎなくて大丈夫とのことでした。肩甲骨をつけるように内側に向いた肩を広げる動きや手を下げて振る運動をするよう、宿題が出されました。どちらの運動も、肩を噛みつかれる痛みが強くなりますが、心配ないそうです。
歩く時は、意識して手を振るようにしています。(意識しないと動かないので(^-^; )

病院までタクシーを使っていましたが、先週から片道約50分、往復約1時間20分歩いています。まだ咄嗟の動きができないので、途中にある踏切は難所。いきなりカンカンカンカンと鳴らないよう祈りながら渡ります。

まだ腕を肩より上に上げられないので、Tシャツなどかぶりものが着られず、動きに制限がありますが、肩より下の作業はだいぶできるようになってきたので、ご依頼印の制作などゆっくり再開していこうと思います。

今年の梅雨は大雨が多く、やみ間を縫って歩いています。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 骨折(左鎖骨遠位端骨折) | トップ | ご依頼印制作再開 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アン)
2020-07-08 21:49:49
どんな具合かと、気になっていました。
リハビリ、痛そうだけど、我慢して動かすのが大事なのね。
先生とお話しできて、良かった😊
ボチボチ頑張ってください。
夜、よく眠れますように。
アンさんへ (香彩)
2020-07-09 17:33:06
ご心配ありがとう!
今日も病院まで歩いて、週1回のリハビリに行って、お話聞いてきました
リハビリは半年くらいかかるそうです。もっと早く治ると思っていたのでショック
噛みつかれているような痛みは、固くなった筋肉が刺激されているからだそうです。
肩の上げ下げなど宿題も増えました。
痛いの我慢しすぎると筋肉痛める場合もあるそうなので、できる範囲で頑張ります!
抱き枕を使って、患部を上にして横向きで寝る方法もあるそうです。布団丸めて抱き枕作ろうかな
Unknown (さな)
2020-07-09 22:05:00
寝返り出来ないってグッスリ寝られないね💦
リハビリは地道に焦らずのんびりと🤗
無理せずにお大事に💐(*^^*)
しかし病院へ歩くとはさすがです🤩
頑張りすぎにご注意を。 (あひる)
2020-07-09 22:22:48
歩いての通院、そして毎日のウォーキング、お疲れ様です。頑張ってますね

痛みの様子を見ながらのリハビリ、これに慣れるまでが大変なんですよね、きっと。
痛み具合は自分にしかわからないから・・・。

痛いところをかばうと、違うところが凝ってしまったりしますよね。どうか無理のないようリハビリを続けてください
さなさんへ (香彩)
2020-07-10 17:02:11
そうなの、寝返りできないから、体が固まっちゃう
昨夜は、目が覚めた時、寝返りの代わりに、丸めた布団を抱き枕代わりにして、患部を上にして横向きになったら、体がほぐれた気がする
山にも行かれないから、せめて歩くの頑張ろうと思って
リハビリも焦らず頑張ります!ありがとう
あひるさんへ (香彩)
2020-07-10 17:39:49
はい~歩くの頑張ってます~

半月、三角巾をしていたので、肘も固まってしまい、曲げ伸ばしすると痛くて、腕の筋肉も落ちていたことに気づいて驚きました。
肩と肘(上腕二頭筋)の痛みの様子を見ながら、宿題をこなして、順調に回復させたいです

他のところが痛くなるって、よく聞きますよね!気をつけます

コメントを投稿