香彩日記

一筆入魂!今の思いを『書』に込めて。

第7回「墨遊楽」書道展&体験書道のご案内

2018年11月27日 20時36分40秒 | 墨遊楽展

第5回から参加させていただいている「墨遊楽(すみゆら)」書道展が、今年も外苑いちょう祭り期間中に開催されます。
案内はがきはこちら↓



モデルは、今年成人式を迎えられたメンバーのお嬢さんです。

ギャラリーからは、外苑いちょう並木が見渡せます。(ICHYS GALLERY 東京都港区南青山2-11-14 イチーズビル3F)

メンバーの友人から、一昨日(11月25日)撮った外苑いちょう並木の黄葉を送ってもらいました。

私は、初日11月30日(13時~19時)と最終日12月2日(11時~17時)は在廊しています。

12月2日(日)は、体験書道を担当させていただくことになりました。
見出しの作品は、体験書道のサンプル用に作ったものです。
クリスマスやお正月に因んだ書を書いて、色画用紙とクリアポケットで作った簡易葉書掛けに入れました。落款の代わりにシールを貼ってます。
これ以外にもお好きな漢字や言葉を書いて、好きなシールを好きな場所に貼って、好きな色画用紙のはがき掛けに入れて、お持ち帰りの上、お部屋に飾っていただけたら嬉しいです。

1日(土)はおりませんが、別のメンバーの体験書道がありますし、土日は人気恒例の煎茶道セミナーもあります!

展示作品も毎回メンバーそれぞれ工夫をこらしたものが多く、楽しんでいただけると思います。

私は臨書作品1点と個展でも広げて飾った登頂山名の折帖と書きたての新作1点展示します。新作は、昨年同様、自作の手漉き和紙に一発書きしましたが、反省点満載です

私の作品はともかく、いちょう祭りとセットで是非お立ち寄りください。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 日の出山~つるつる温泉 | トップ | 第7回「墨遊楽」書道展  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早い! (あひる)
2018-11-28 07:17:54
毎年恒例になってきた書道展、
もうそんな時期ですか~。一年は早い!

インパクトのある案内ハガキに目を奪われました

伺えるかどうか分かりませんが、盛況になることをお祈りしています
あひるさんへ (香彩)
2018-11-30 09:04:31
ありがとうございます!
今日は、これから搬入展示して、午後からいよいよ始まります。
お時間ありましたら是非お立ち寄りください(^-^)

コメントを投稿