香彩日記

一筆入魂!今の思いを『書』に込めて。

玉川宗則さんの落款印

2020年11月25日 13時29分08秒 | 篆刻


紙匠「雅」の店主 吉田さんのご紹介で、画家の玉川宗則さんの印をお作りしました。
2cm角の朱文印「宗則」さんです。
水墨画のようなものを描きはじめたそうで、その作品用の落款印です。

玉川さんには何度かお目にかかったことがあり、作品も拝見しているので、ご希望は、そのイメージで自由に作ってほしいとのことでした。

玉川さんの作品は、紙匠「雅」さんの向かいの立川駅地下道にも描かれています。
電車に乗った可愛いネコや動物たちが描かれ、玉川さん独自の作品です。

印を作る時は、まず5~6冊の字書から文字を選びますが、今回は「則」の金文が玉川さんのネコの絵のイメージにピッタリだったので、字体は金文にすぐ決まりました。

ブログUPのご了承をいただいた折に、できれば印を押した作品も載せたいとお願いしたところ、さっそく画像を送ってくださいました。
墨で描かれたネコちゃんたちの水墨画は、玉川さんならではの表現!
押印していただけて、嬉しい限りです♪ありがとうございました!

印袴(印のキャップ)は、紙匠「雅」さんの千代紙と赤い和紙を使用しました。
紙匠「雅」さんにもいつもながらお世話になりました(^^)/

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 2021年 参考年賀状 | トップ | 6mm角落款印4種 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猫だ! (あひる)
2020-11-25 22:32:49
ホントに猫の形の字ですね。
閃いちゃいましたね
墨色の作品にピッタリです

今度、立川に行った際には、地下道ものぞいてみます!
あひるさんへ (香彩)
2020-11-26 14:18:41
はい!お名前が偶然ネコの形でよかったです
押し方も味があって、さらに作品にマッチした気がします
地下道、是非~!ついでに雅さんも覗いてくださいね~
Unknown (さな)
2020-12-01 20:00:29
かわいい😍😍😍
最初見たときキツネ?って思ったけど作品みてまたかわいい(*≧з≦)ねこちゃんだね😅
さなさんへ (香彩)
2020-12-05 13:45:30
ありがとう
ほんと!キツネにも見えるね!
則の象形文字は「鼎」+「刀」で、鼎に刀で重要な法律を刻したっていう意味があるんだけど、「刀」は尻尾に見えるし、「宗」の点々は玉川さんの書く絵の目にも見えるなあって思いながら作りました

コメントを投稿