香彩日記

一筆入魂!今の思いを『書』に込めて。

要害山(上野原)

2020年02月18日 16時32分31秒 | 山歩き
     

本日の山歩きは、上野原駅からバスを利用して、3年半ぶり2回目の要害山(ようがいさん)です。

工程は、新井バス停〜要害山〜コヤシロ山〜実成山(みなりやま)〜尾続山(おづくやま)〜新井バス停。登山口は、新井より先のバス停の方が近いですが、本数が少ないので道路歩きしました。

登山口に向かう道すがら、一本杉が目印の要害山が見えました。


要害山は、低山ながら、斜度のある直登の道もあります。


要害山山頂からは、富士山がくっきり見えました。

風が強いので、富士山山頂は、雪煙が立っていました。

ツキノワグマくん富士山に乗る


遠くから要害山の山頂に見えた一本杉の付け根には、秋葉大権現が祀られています。


要害山を出発してすぐ、登山道の真ん中に大量の糞
もしや、クマのトイレ
クマ鈴は付けていましたが、超ビビって、しばらくは大声で歌いながら歩きました

幸い何者にも遭遇せず、コヤシロ山に到着。
コヤシロ山も木が伐採され、眺めがいいです。

平成24年にトレイルランのレースが開催される際に、登山者やランナーのために伐採された経緯が書かれた立て札が立っていました。
蔭の努力のおかげで、富士山が楽しめているのですよね。感謝!

実成山と尾続山は、山頂標識なし、と地図には書いてありますが、ちゃんと手作りの標柱が立てられていました。

実成山からも枯れ木の間に富士山が!ツキノワグマ君の左側です。ちょっと雲がかかり始めています。

尾続山からも雲をかぶった富士山が見えました。ツキノワグマ君の頭の上の2本の木の間に見えますが、わかりづらいですね。

そして、富士山に見守られ無事下山。
本日の歩行時間は、前回と同じく約3時間でした。

おみやげは、上野原駅の観光案内所「ふらっと上野原」で買った、「菓子処 植松」の「あんどうなつ」。
1個180円。小ぶりで、とっても美味しいです!
上野原駅に向かうバスから見えるお店で、定休日でも、ここで買えます♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« つるし雲と富士山 鷹取山 | トップ | 動物展の案内はがき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あひる)
2020-02-19 22:41:37
すごい、すごい、ツキノワグマくん、富士山に登っちゃいましたね

でも本物のクマさんには会いたくないわ~
今回も無事のご帰還、お疲れ様でした!
あひるさんへ (香彩)
2020-02-22 11:34:36
はい、遊んじゃいました

暖冬なので、冬眠しないクマもいる!と聞いて、すごくビビりましたが、ホント遭遇しなくてよかったです

コメントを投稿