Always Autumn

Letter from Perth

旅の初日は大雨でした^^;

2020-11-15 19:21:15 | 2020年11月Great Southernへの旅
こんばんは。

こちらは11月に入って雨の日が多く(しかも寒い)しっかしよく降るな〜と思っていたら
パースの11月の降雨量としてはすでに観測史上最高記録を超え、更新中なのだそう。

おかげで、家の前の枯れかけていた街路樹が元気に復活してました。

でも農家の方々にしたらどうなのでしょう。
変な時期に雨がたくさん降って、農作物などに影響がなければ良いのですが...。


*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*…..*……*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*

さてそんなお天気の中、11月9日〜12日の3泊4日でまたドライブ旅行をして来ました。

案の定、半分以上は雨と風に悩まされましたが今回は
お友達のCさんも一緒に来てくれたので、それなりにワイワイと楽しい旅になりました。

ということで、また新しい旅記録を始めます。
よろしくお願いいたします。

2020年11月9日(月

初日の最終目的地はパースから南南東に420km、Great Southern地方のDenmark:デンマークです。
パースからは少し内陸に入って南へ下っていくかんじ、南極海に面した町です。

ヨーロッパのデンマークとは関係がなく、デンマークさんという人の名前が町の名の由来なのだそうです


途中、視界が危ういほど土砂降りになる時もありました。



デンマークの町に行く前に、お気に入りのワイナリーへ立ち寄りました。

雨でも槍でもワイナリーは行かないとっ

"West Cape Howe"ワイナリー

ここは2年前の3月に娘A美夫婦も一緒にみんなで来ました。
あの頃はまだお付き合い中の二人だったっけ。

その時はこの字のサインのところでみんなで写真を撮りましたが
今回は雨だったのでパスでした。


店舗の中までダッシュで行きます。
オージーってこのぐらいの距離だと傘をささない人が多いですね


中でワインのお試し(無料)をさせてもらいました。

うんうん、やっぱり美味しい

赤と白を一本ずつ(だけ)、あと新発売のコーヒー豆も買ってきました


いつか宝くじが当たったら樽ごと買っちゃおうかな


また来ますね〜。



これは帰宅後に庭で撮ったものですが
何を買ったか忘れないようにワインの記念撮影をしておきました



目的地のデンマークの話を書くと長くなるので次回にいたします



ちょっとここで西オーストラリア州における新型コロナニュースも書いておきます。

西オーストラリア州は新型コロナウイルス対策に関して国内でも最もガンコと言われた政策が取られ
7ヶ月間、州境を開けず他との交流を最小限度に止めていました。

鉄の防護壁だの西の要塞だのいろいろいわれていましたね。

そのおかげで7ヶ月、市中感染はずっとゼロで来れたのには助かりました。

でも一方では早く他州との交流をして大切な人たちに会いたい、経済を動かしたいとやきもきする方々も多くいたようです。

そんなこんなでしたが、ついに、その州境が11月14日に開かれたのでした〜

コロナ禍で他州にいるご家族やご友人たちと長きにわたって離れ離れになっていた人たちの
感動の再会があちこちで見られたことでしょう。

でもこれから人々の動きが増える分、ウイルスも入ってくるのは避けられないと思います。
お互いに気をつけながら、前進あるのみです

次は日本との行き来が早く自由になれたら良いな...って強く願う日々です


西オーストラリアにようこそ、そしてお帰りなさい




ご訪問ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
ぽちっとお一ついただけますと嬉しいです


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青空と緑の中でアフタヌーン... | TOP | 突風の海岸 アルバニーにて... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitsujigumo3942)
2020-11-16 18:07:06
こんばんは!
おかえりなさいませ!
雨が降ってるね!降水量がいつになく多いようで!
そちらはどっちかというと乾燥地帯なんかな?
お友達と一緒の旅は‥また楽しいものだったよね!
ワイン‥宝くじ当たったら買い占めするの(笑)
やっぱり‥そちらではビール、ワインが主なのかな?
焼酎とか日本酒とかはないんだよね?

コロナ!また少し心配になりはじめました!
何故か?九州の中で熊本は感染する人が多いようで!
何処も‥これから心配だよね!
お互い‥自分なりに気をつけて行動しようね!
hitsujigumo3942さんへ (お〜たむ)
2020-11-17 00:26:30
こんばんは。
コメントどうもありがとうございます。

はい、ただいま〜。
いやはや雨は実によく降りました^^;
そうそう、西オーストラリアは
地中海気候に似ているらしくいつも乾燥傾向です。
なので雨は本来、嬉しいんだけど...旅の時は
勘弁して欲しいよね(笑)

こちらはワインは飲みやすいのが多く
大麦小麦がよく育つのでビールも美味しいです。
西オーストラリア産の大麦は日本にも
輸出されているようです。
そういえばこの頃は焼酎とか日本酒など、日本の酒類も
大手の酒屋さんで手に入るようになりました。
ま、種類はそんなに多くないし、ちょっと高いですけど^^;

熊本の方は感染する人が多いのですか...
少なそうなイメージだけどね。
観光に行きやすいからでしょうかね?
お気をつけてくださいね。
こちらは上に書いたように州境を開けたんだけど
南オーストラリア州(アデレードがある州)で
クラスターが発生してしまったので
あっという間に南オーストラリアとの往来を
また停止する羽目になりました><;
やれやれ、きりがないです。
ほんとどこへ行っても安心できるところはないですね。
お互い、頑張ろうね〜。







Unknown (笑子)
2020-11-17 16:48:12
わひゃ~~~~(;^ω^)
1枚目の様子だとかなりの雨ですね~~
でも建物に入っちゃえばこっちのもんです(^^)v
ワイナリーを満喫したようでよかった
私はアルコールNGなので
お~たむさんとワインの話が出来なくてツライ(笑)

コロナは
ワクチンの明るいニュースもちらほらあって
あと1年くらいは自己防御なのかなと思いつつ
お出かけ自粛はやっぱり寂しいので
安全なお出かけのしかたを日々考えてます★
笑子さんへ (お〜たむ)
2020-11-20 23:32:49
こんばんは。
コメントどうもありがとうございます。

ほんと今回の旅はよく降りました^^;
いつもなら雨が降っても、時々は止むので
写真も撮れたパターンだったけど
今回はほんと珍しくひっきりなしでした。
私は基本、雨女だから日本の旅でもよく
雨に降られるんだよね〜。
笑子さんは晴れ女だよね、一緒にいる時
いつも晴れるのはそのおかげだわ☆

笑子さん、飲めないの残念だけど
ノンアルコールの美味しい爽やか飲み物も
たくさんあるので紹介するからね♪

コロナはこの頃、世界も日本もすごい勢いで
増えてきてるね。
もーーーキリがないったら。
もうちょっとでワクチンがブレーキを
かけてくれるのではないかと期待しているんだけど...。
笑子さんはお車でパパッとお出かけだったら
なんとか大丈夫そうだよね。
お互い気をつけながら、乗り越えていこ〜。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。