Always Autumn

Letter from Perth

宮城県気仙沼大島から眺めた景色(昨年11月) 〜by空倶楽部

2020-07-10 16:10:10 | 2019年11月お〜たむの里帰り

こんばんは。

今日は空倶楽部に参加します。

『空倶楽部』は『9』が付く日に皆さんで
空の写真をアップして楽しみませんか、という集まりです。

詳細はかず某さんchacha◯さんまでどうぞ。

今回も一日遅れでした、すみません

月初めにはお題が出ますが、今回は『曇り空』ということで...

昨年11月にオットRさんと私で日本へ里帰りをした時の記録と合わせて参加します。
(ほんっといつまでも終わらない旅録だこと^^;)

。+゚+。・゚・。+*+。・★・。+*+。・☆・。+*+。・★・。+*+。・゚・。+゚+。

昨年11月は娘A美とY君夫婦が住む一関を拠点に、東北で楽しい8日間を過ごしました。

旅の記録の順番がバラバラですが、今回の写真は
宮城県気仙沼大島を訪れた時のものです。

ちょうど、パースの南地方のオーガスタに住む友人夫婦P氏とS子さんも
盛岡に里帰り中だったので、気仙沼で合流することになり
一緒に同じ旅館に泊まり、大島へは彼らのレンタカーでP氏の運転で連れて行ってもらいました。

あいにくの曇り空でしたが、愉快な道中となりました。

2019年11月11日 10:48am〜






「気仙沼大島大橋」(写真手前:愛称は鶴亀大橋だそうです

2011年東日本大震災の時に島と本土をつなぐ船舶が被害を受け、一時、孤立状態となったことから
気仙沼市鹿折と大島の間の大島瀬戸での架橋工事が進められ2019年4月7日に開通しました。

こちらの新聞記事の6番目のコラムをクリックして震災当時の大島の様子を閲覧させていただきました。)

もう2度とあのような大きな災害が起きませんように


向こう側、気仙沼市でも復興のための道路工事が進んでいました。
(今は開通しているかも?)


海の中の点々は養殖場ですね。


牡蠣、ホタテ、若布、そして名産のホヤの養殖漁業が行われているようです。

海の幸が豊富な三陸ですね


この後気仙沼に戻り、P氏、S子さんとはパースでの再会を楽しみにしながらバイバイしました。

半日間、運転ありがとう


そして午後3時過ぎ。

気仙沼からY君のママが一関まで私とRさんを車で送ってくれました。

途中の道がまた素敵なんですよね

山に雲が降りる風景なんてパースでは見られないので、とても珍しかったです。

Y君ママ、どうもありがとうございました


日本は自然が美しい国だけれど、どうしても災害が多いのが辛いです。

災害の時に日本をヒョッっと両手にすくい上げてくださる
力持ちの神様がいてくれたらいいのにな...。

日本各地の豪雨による被害ができるだけ早く、少なくおさまりますように。

お亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみを申し上げるとともに
厳しい生活を余儀なくされておられる被災地の皆様に心からお見舞いを申し上げます。

しつこい雨雲が早くどいてくれますように



それではこれにて。

ご訪問ありがとうございました。


ランキングに参加しています。
こちらポチッと押していただけますと励みになります





 







Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先月の庭仕事とレモンの木 | TOP | 窓辺に咲くローズマリー »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitsujigumo3942)
2020-07-10 20:45:53
こんばんは!
三陸は魚に日本酒が美味しいところですね。

パースのお友達と里帰りの時期が同じで楽しい半日だったようですね!

四季があり美しい日本だけど‥最近は温暖化で災害が次から次と‥悲しいぐらい!
その都度立ち上がってきたような‥がんばらんばいけんね〜

A美ちゃんもパースでのお友達の結婚式が延期になり里帰りができなくなったね。
寂しいだろうけど‥会える時がくるから!頑張れ!

そして‥またA美ちゃんのいる日本へ来てください!

そう言えば‥A美ちゃんは日本の名前をつけたのね!
hitsujigumoさんへ (お〜たむ)
2020-07-11 18:29:18
こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうなのです〜
三陸は海の幸、山の幸、そして米どころなので
hitsujigumoさんがお好きなお酒も大変美味しいところです。
いつの日か東北で合流しませんか(笑)
あと、九州にもまた行きたいな!
早く雨がおさまってみなさんに元の生活が
戻りますよう祈り続けます。
本当に...日本はこのところ、私が住んでいた30年前とはどこか別の国のような気候ですよね。
故郷が辛い時は私も悲しい...
でもそうね、日本は大和魂を持って何度でも立ち直ってきたのだから...
信じよう!がんばろう!

A美に会えないからって愚痴言っちゃって...
そちらの方が雨でずっと大変なのに
かえって励ましていただいちゃって申し訳ない。
どうもありがとね!
そうそう、A美は日本語の名前なの。
いつか本名を教えてあげるね。
もしなんだったらコメント欄にメアド書いて〜笑
公開しないので^^
(変な人だね私。汗)

hitsujigumoさんもご主人様も
くれぐれもお気をつけて。
がんばってくださいね。





Unknown (笑子)
2020-07-12 20:20:40
こんばんは(*^-^*)

私は福島以北の東北へ1度も行ったことがなくて
お~たむさんの旅行記で東北の記事を見るたびに
いつか機会があったら~~~って思っていますが
その機会がなかなかなくて
この先にあるとすれば、次回お~たむさんが
来日されてA美ちゃんのお住まいの方へ旅されるときに是非に~~~!!って
強く強く思っています
災害の復興、あれから長い時間が経過していますが
ちゃんと進んでいるんですね(^^♪

ここのところ、自然災害の脅威が凄まじい日本なのです
小さな島国をこれ以上苦しめないでね!神様お願いします★
笑子さんへ (お〜たむ)
2020-07-13 00:44:18
笑子さん、こんばんは。
コメントどうもありがとう!

ほんとに...
さっさとコロナに退散いただいて
次の機会にはぜひぜひ、東北で遊ぼ〜!
温泉もあるし食べ物なんでも美味しいし
ずんだ餅も可愛いスイーツもあるし♪
猊鼻渓の舟下り〜
厳美渓の川を渡るお団子〜
あとあの奇妙な岩場の浄土ヶ浜!
そして震災復興記念館に行ってお勉強、さらに
たくさんのお土産を買って(笑)応援を。
あー早く一緒に行きたくてたまらない☆
必ず実現させようね!
私も強く祈ってる☆

災害の復興、一歩一歩進んでいる様子が伺えて
訪れるたびに胸が熱くなります。
来年はあれから10年経つんだよね...
やっぱ来年は帰らなきゃね♪

そちらはまだ雨が来そうだね、くれぐれも
気をつけてね。


post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。