Always Autumn

Letter from Perth

朝焼けの空と朝の虹   永遠の旅に出た友を偲びながら  〜by空倶楽部(1日遅れ)

2020-06-30 15:11:30 | 空倶楽部

こんにちは。


昨日は久々に美容室へ行き、6ヶ月ぶりに髪を染めてもらいめっちゃスッキリしました。

個人のご自宅の一部屋が美容室になっているのですが
コロナの規制が緩和されてようやくお客さんたちが戻ってきて、今は毎日ちょー大忙し、嬉しい悲鳴ですとおっしゃってました〜。


さて今日は空倶楽部に参加します。

『空倶楽部』は『9』が付く日に皆さんで
空の写真をアップして楽しみませんか、という集まりです。

詳細はかず某さんchacha◯さんまでどうぞ。


一日遅れました、すみません。


。+゚+。・゚・。+*+。・★・。+*+。・☆・。+*+。・★・。+*+。・゚・。+゚+。

今回は朝焼けの空の写真をアップします。

2020年6月17日 7:14am



よく燃えて一帯がオレンジ色に染まった朝。

6月22日 7:13am



日の出が少し早くなり、日の入りは少し遅くなってきたこの頃です。

冬の三分の一が終わりました〜。

来月もよろしくお願いいたします。


。+゚+。・゚・。+*+。・★・。+*+。・☆・。+*+。・★・。+*+。・゚・。+゚+。

さて先日...

お〜たむ的にとても、とても悲しいことがありました。

15年間ほどメル友だった仲良しのMMちゃんが、急病(脳の関係)で
突然、私の手が届かない遠い世界へ旅立ってしまったのです。

MMちゃんとはひょんなことがきっかけで、まずは文通から始まった友情でした。

お互い半端ない量のメールのやり取りをし、プレゼントも送りっこして
私が帰国の際には実際に何回か会ったりもして、とても楽しい時間を過ごして来ました。

でも...今年2月のバレンタインデーに、いつものように

MMちゃん、愛してるよ〜」ってLINEのメッセージをしたのですが
彼女らしくなく、返事が来ませんでした。

それから何回か、お元気〜?のメッセージをしても「既読」にはなりますが、返事がなく
おかしいな、忙しいのかな?と思っていました。

すると先日、ようやく彼女のアカウントからメッセージが来て
大喜びでいそいそ開いたら、書かれたのはご主人様でした。

そしてそこには

MMちゃんが2月末に倒れ、3月に亡くなられたことが書かれてあって...。

驚いて、心臓がばくばくして、今一体、何を読んだのだろうと呆然としました。

私はこれまでに祖父母、両親、親戚数名と永遠の別れを経験してきましたが
親しい友人を失ったのは人生初の出来事で、ものすごく動揺しました。

自分がお友達と永久にさよならするのは、お互い80歳だの90歳だの、そういう歳になってからと思いこんでいたのです。

MMちゃんは私より2歳若く、人生まだまだこれから。

ご夫婦に子供さんはいなかったけれど、絆が深いお二人なのでした。

ご主人様からのメッセージに

“5月に結婚30周年を迎えるはずで、二人でお祝いをするのを楽しみにしていました”、と
奥さまに急に旅立たれてしまった悲しみがひしひしと伝わってきて...

そんなご主人様の嘆きを思うと、また涙が込み上げてしまうのでした。

MMちゃんに最後に会ったのは5年前。

また会おうね、って言っていたのにな...。

打てば何百倍響くような、笑い声やキャーキャーいう声が聞こえてくるような
あの楽しいメールのやり取りがもう度とできないと思うと、なんだかまだ信じられないし寂しくてたまらない

でも...落ち込んでばかりいたらMMちゃんが心配するかもしれない

これからはMMちゃんの分も頑張って長生きしなきゃ

今頃は空の彼方から『お〜たむさんが住むパースって、こーゆーとこか〜』って見ていてくれてると思うし


今朝の我が家の上空には綺麗な虹がかかっていました。

MMちゃんも眺めててくれたかな


2020年6月30日 7:49am


でもまぁあと何十年かしたら、また会えるさ〜。

MMちゃん、それまでしばし、お茶とか飲んで本でも読みながら待っててね

今まで本当にどうもありがとう

ずっとず〜っと、大好きだよ

(...あっ!そういえばご主人様、あのバレンタインデーのメッセージをご覧になられたんだよな、はずかしー


こんなご時世だけど...可能な限り、会いたい人には今、どんどん会うべきなのかもしれませんね


 

それではこれにて。


ご訪問ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
こちらポチッと押していただけますと励みになります





























 

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の日のほかほかロースト | TOP | 先月の庭仕事とレモンの木 »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitsujigumo3942)
2020-07-01 09:00:12
おはよう!
今日は昨日行けなかった夏越の祓えに朝6時から行ってきたよ。半年の汚れと後半年の無事を祈ってきました!

朝焼け‥きれいどね。朝から素敵な空に出会えるのはエネルギーをもらえるね。

ふふっ!ブロッコリー分かってくれてたんだね!
友人は笑いながら「らしい」と‥「可愛いくない?」押し付けがましく言いました(笑)
サニタリー入れにしようと言ってたよ!
えっ!まだあってるの?‥と言ったら、まだ40代だからと‥

メル友さんとのお別れは突然だったね!
悲しい知らせできつかったね
そうだね!会いたい人とは無理してでも会わないといけんよ。
私は‥学生の時の友人が女の友達、男の友達合わせて4人亡くなってるのよ。
一番の後悔は2年前に亡くなった友人とは結婚して一度も会えなかったことかな!
毎年二回はみんなで集まるのに‥何故か?
すれ違いで会えなかった!最後の年の5月はお互い会えるはずだったのだけど‥急遽、友人はキャンセルで(後でお母様に聞いた話では、もう入院してたらしく、その日だけは外泊してくるつもりだったらしいけど体がもう‥)
私たち毎年会ってたのに、病気の事誰にも言わないで‥皆んな怒ってだけどね。私は‥ちょっと分かるような気がして‥
それから、私はどうにか時間を作って会いたい人には会う努力をしてるかな!
いつでも会えると思っていた私は‥いつでもという言葉はないんだなと‥ほんと思ったよ!

メル友さん‥
悲しんでくれる友人がいて‥しあわせだよ!
最後に話がしたかったね!
たまに‥思い出して話しかけたら答えてくれる
かもしれないな!
Unknown (笑子)
2020-07-01 15:37:35

悲しいね('_')・・・・・・

お別れが突然にやってきてしまったなんて
ご主人様のお気持ち
お~たむさんのお気持ちを思うとうまくコメントできなくてごめん


私も、お~たむさんと
遠く離れててなかなか会えないけど
これからも
めっちゃ長文メールやったりとったり
何回も何回もしよ!!!
くだらないことで笑いあおう!!!

私に何かあったときは
連絡してもらえるように長男に頼んでおくよ!!!★
hitsujigumo3942さんへ (お〜たむ)
2020-07-02 17:07:08
hitsujigumoさん、こんにちは。
いつもコメントに来てくれてありがとうございます。
たまにはお返事書かせていただきます。

お優しいお言葉ありがとね。
なんか今もふと、天国の友人に
あれやこれやメールに書きたいなって思う時があって...
でも次の瞬間、それはもう届かないってことを実感しちゃうんだ〜。
hitsujigumoさんは4人のお友達とお別れしたんだね。
お一人お一人との思い出があるから...切ないね。
2年前に旅立たれたご友人とはご結婚後、一度も会えなかったのは心残りだったかな...。
でもその方が病気でいらしたことをどなたにも仰らなかったのは
hitsujigumoさんはじめ皆さんに
若くて元気だった頃のご自分を覚えていて欲しかったのかもね...。
私も病気になったらどうするだろか。
その時になってからでないとわからないけれど...
なんか、会いに来て〜って催促するタイプなような気もする^^;
でもせめてあとうん10年は頑張りたいな。

これからはどんどん、会いたい人に会ったり
電話で声を聞いたりしましょう!
そのうち九州にも行くからね〜!
ブロッコリーやアマビエさんの刺繍グッズ、私にも
準備しといてね^^
あ、○ニタリー入れにはならないけどね、残念だけど(笑)
笑子さんへ (お〜たむ)
2020-07-02 17:20:39
笑子さん、こんにちは。
コメントどうもありがとう!
嬉しかった〜!

まだ時々、MMちゃんとのメールのやり取りを
読み返しながら
笑ったり涙ぐんだりしているけれど
悲しいっていうより、懐かしいって気持ちになってきたかな。
時間は癒しだな〜。

今回のことで色々と学びました。
いつもの日常がある日突然、変わっちゃうことや
お友達をもっともっと大切にしたいこと。
思い立ったら連絡、メール、なんでもする☆
もう、笑子さんにももっともっと長文メールを書いて
遊んでいただきますからね〜♪
もっと長文、もっと頻繁に(笑)
くだらないこともたくさん!
何回も何回も迷惑メールさながら送るね(爆)

えー、笑子さんに何かあった時なんて想像のその字もしたくないけど...
私も考えとくかな〜。
Rさんじゃ使えないから息子かA美に頼んどくよ。
でもあとうん10年先だから!
それまで何回も行き来しようね☆

元気出てきたよ、どうもありがと!

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。