Always Autumn

Letter from Perth

浄土ヶ浜にて(昨年11月)  〜空倶楽部 10周年に寄せて

2020-02-19 13:33:19 | 2019年11月お〜たむの里帰り

こんにちは。

今日は空倶楽部に参加します。

『空倶楽部』は『9』が付く日に皆さんで
空の写真をアップして楽しみませんか、という集まりです。

詳細はかず某さんchacha◯さんまでどうぞ。


そして本日2月19日は空倶楽部10周年記念日なのだそうです。
おめでとうございます。

いつもお世話になっております〜。
おサボリ多めの部員ですが、これからもよろしくお願いいたします。


この記念日の課題として
この1年間の空写真の中から一番お気に入りの1枚と
新しい写真をアップするという宿題が出されていました。

最初に、今回用の写真を(ムダに数枚^^;)アップします。

今頃ですが(汗)昨年11月の帰国時の思い出話と兼ねています。


これまでのあらすじ(笑)
〈 私とオットのRさんは岩手県一関市に住む娘A美とY君夫婦を訪ね

その間に東京から合流した私の高校同期の女子友4人も一緒に
みんなで車2台に分かれて一泊の旅に出て、心から楽しい時間を過ごしました。〉

2019年11月9日

岩手県宮古市浄土ヶ浜にて。




不思議な形のゴツゴツ岩が並ぶ異世界のような風景の海岸です。

サイトより:

『三陸復興国立公園・三陸ジオパークの中心に位置する浄土ヶ浜は、宮古の代表的な景勝地。

鋭くとがった白い流紋岩が林立し、一つ一つ違った表情を見せて海岸を彩ります。

松の緑と岩肌の白、海の群青とのコントラストはまさに一見の価値あり。
浄土ヶ浜の地名は、天和年間(1681〜1683)に宮古山常安寺七世の霊鏡竜湖(1727年没)が
「さながら極楽浄土のごとし」と感嘆したことから名付けられたと言われています。』




海に浮かぶ自然の盆栽のよう。


浜も白い小石?でできていて、とても綺麗でした


A美がここのお店でかっぱえびせんを買いました。

ここではかっぱえびせんを買うことが必須みたいです。

かっぱえびせんは、なぜかうみねこたちの好物らしく

A美がたくさんのうみねこに
えびせんよこせ〜〜』とばかりに追いかけられる様子は
なかなかに見ものでした(爆)


みんなで東北のさらなる復興を祈りつつ
次の場所へと移動しました



さて次はこの1年間のお気に入りの一枚、ということで...こちらにしました。

昨年10月の記事:『家族で眺めたオーガスタの海と空 〜by空倶楽部』より。

ちょいとばかり思い出深くてお気に入りです。

A美とYくんがパースに来た時に5人で南へドライブに行った時に眺めた空。

強い海風に、髪がボフボフ。
みんなで写真を撮って遊びました。

白い波しぶき、夕日が綺麗だった。
楽しかったな



A美、Y君、またみんなでドライブしようね。

次はいつ会えるかしらん




それでは、また。
ご訪問ありがとうございました。


ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけますと励みになります


人気ブログランキング


にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ



私信です:


Y君の弟さんファミリーのHちゃん、1歳のお誕生日おめでとう
これからもすくすく元気に育ってね
たくさんの幸せが訪れますように


あと実家の兄上もお誕生日おめでとう
体調に気をつけて、元気でがんばってね


Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お友達とバレンタインランチ... | TOP | 暑い時にはWatermelon »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitsujigumo3942)
2020-02-19 20:27:12
こんばんは!
同級生との旅で見た風景ですか!
ほんと‥海の波で形成された岩は神秘的ですよね!
海に行くと‥色々な形に形成されている岩を見るのが私も好きで‥自然が織りなす芸術だなと見ていて飽きないです!

また‥娘さんと会える日を楽しみに頑張ってね!
Unknown (かず某)
2020-02-19 22:31:17
こんばんは^^
いつもありがとう〜!
コロナ、、、流行っていてほんと嫌ですね。
GWまでには終息して欲しい!!

それにしても、素敵な海岸ですね。
ここ、、行きたい!!!
白い岩達を激写したいです。
良い所を教えていただいて嬉しいです。
今度、時間を作って行ってみたいと思います!!
Unknown (lunaya)
2020-02-25 21:48:05
お~たむ さま

(記事とコメントがちぐはぐになりますがお許しください…)
そちらはまだまだ暑いのですね~。夏バテ 大丈夫ですか?
スイカも空も、カフェのメニューもサルスベリも
やっぱりそちらは な~んか伸び伸びしていて
大らか、スケールがデカくていいですね!
いつもお写真を拝見していて思います。
やっぱり風土とそこに暮らす人たちの気質って
絶対リンクしていると思うので
シマグニなわたしには羨ましい限りです。(苦笑)

話しは飛びますが
「断捨離」実は わたし断捨離が趣味(?!)なので
ストレス解消に 捨てられるものを探すような
ヒトなんです…。お~たむさん、頑張ってね!(笑)

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。