先日 とある中学校説明会にいってきました | 子育て、家庭学習(小1、中1)

子育て、家庭学習(小1、中1)

日々の家庭学習、ならいごと、日々のできごとについて書いています。

中学校受験するのかどうかまだ決めておりませんが、情報収集としていってきました。

 

中学の説明会の前に高校の説明会があったようで、制服姿の子たちがぞろぞろ。

 

それをみて、

 

あ、高校からでもいいんだ~と思った自分がいました。

 

高校1、2年で3年分の教科書をおわらせることをめざし、高校入学した後、猛烈なスピードで授業が進むのが高校受験、高入のデメリットかな、と思っています。

 

けれど、中学からの入学で、できが悪いときには、中学校での立ち位置、キャラクターのままで高校生活をおくるのもねえ、さびしいかもと思ってもいます。

もちろん、成績がいい子は心配ないんでしょうが~~~。

 

ならば、中学校があれていなければ、公立の中学に入って、数学、英語を先取りすれば←公文とかで 

ありなんじゃない~と思い始めた自分がいます。

 

私立難関校はそもそも難しいと思っています。

大学までつながっていて安泰だあと 退化されても困ります。

都会の大学にはいってほしいとも、まったく思っておりません。

どちらからというと、今、東京にいるから、地方を一度はみなさい、経験しなさい、生活しなさい、と思っています。

ので、地方 国立大学にいってほしい。

となると、都立高校にはいって、努力したほうが、いいのかもと思うようになりました。

どこの学校にいっても塾には通うことになるのでしょうし。

 

やはり、高2で受験問題に入れるように、どうするかを考えていくべきですよね。きっと。

 

 

 

妙に心配になり、

センター試験の過去問

都立高校の過去問をとてみたりしている母です。

滝汗

つっぱりり気味です。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

2020年度受験 東京都 都立高校入試問題
価格:940円(税込、送料別) (2019/9/11時点)