第10回UPdate勉強会開催 | 理学療法士SMILEの勉強生活

理学療法士SMILEの勉強生活

理学療法士である私SMILEの日常を、仕事中心に綴った日記です。
国家試験や主催勉強会の情報も発信しています。

本日は私が代表を務めるUPdate勉強会の、10回目となる勉強会を東京で開催しました!

 

 

今回のテーマは「歩行観察の基本的なポイント + 靴の履き方・選び方のきほん」。

 

 

もともと少人数制の勉強会ではありますが、今回も多くの方々にご参加頂きました。
 

 

前半は主に歩行観察について、後半を靴の履き方や選び方についてお話させて頂きました。
 

 

歩行観察については、様々ある評価や介入方法のバリエーションを増やす一助にしてもらえたらと考えています。

 

今回は学生さんの参加も多かったため、簡単にできる方法を中心にお話したつもりです。
 

 

それでも多くの練習が必要ですので、そこは各々が力を伸ばす行動を続けて欲しいと考えています。


狭い視野にならないためにも、療法士としての「引き出し」を増やして欲しいと思っています。

 

 

また、勉強会終了後も多くの方に質問をして頂き、1時間以上質疑応答をさせて頂きました。

 

 

それだけ参加して頂いた方が勉強熱心であったなと、強く関心しております。

 

 

私自身も今回の勉強会を通じて学びの部分も多かったので、これからも引き続き精進したいと思います。

 

 

改めて寒い中ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。

 

 

※今回の勉強会の一部(歩行観察について)の内容は下記の電子書籍にまとめてありますので、ご興味ある方はぜひご一読ください。

 

PT・OT学生のためのゼロから始める歩行観察 ~簡単に歩行分析に繋げるポイント~ 第2版

 

 

【UPdate勉強会】

・ホームページ:http://rpt-smile.wixsite.com/update

・Twitter:https://twitter.com/UPdate201604

・Facebook:https://fb.me/UPdate201604