第14回UPdate勉強会開催 | 理学療法士SMILEの勉強生活

理学療法士SMILEの勉強生活

理学療法士である私SMILEの日常を、仕事中心に綴った日記です。
国家試験や主催勉強会の情報も発信しています。

昨日は私が代表を務めるUPdate勉強会の、14回目となる勉強会をオンラインという形で開催しました!

 

今回のテーマは「靴の履き方・選び方のきほん ~一般的な方法や変形性膝関節症の方を例に~」。

 

 

 

 

YouTubeを用いて、講義形式で行いました。

 

 

ライブ配信ではありませんでしたので、「動画教材」のような形で開催させて頂きました。

 

正直なところ、今回はテーマがニッチな分野だけに、それほど多くの参加者は居ないものかと考えていました。

 

しかし、オンライン勉強会ならではと思いますが、全国から参加して頂き、通常の対面開催との差を感じることができました。

 

更に言えば、このUPdate勉強会はあくまでも若手療法士向けの勉強会なのですが、今回は若手よりも中堅~ベテランの方の参加が多い結果になりました。

 

非常に身が引き締まる思いで、臨床経験が多くなる程、今回のテーマである「靴」の重要性を認識することが多いのかな?とも感じました。

 

ちなみに・・・勉強会内でも少し触れましたが、私は右も左もわからぬまま、大学4年生の時から靴やインソールについて勉強し始めました(ちょっとした縁もあり、とある学会に学生のうちから所属しておりました)。

 

 

さて今回、2回目のオンライン勉強会でしたが、やはりまだまだ多くの至らぬ点や改善点などに気付くことができました。

 

おそらく、このコロナ禍の状況はまだ続いていくことが予想できますので、引き続きオンライン開催でお互いに切磋琢磨できればと考えています。

 

 

近いうちに新たな勉強会などのアナウンスも考えておりますので、ご興味がありましたらぜひご参加ください。

 

最後に、今回貴重な時間を割いてご参加して頂いた皆様、本当にありがとうございました。

 

 

【UPdate勉強会】

・ホームページ:http://rpt-smile.wixsite.com/update

・Twitter:https://twitter.com/UPdate201604

・Facebook:https://fb.me/UPdate201604