いよいよ開幕…今季のニューカッスルの展望は!? | Purely Belter

いよいよ開幕…今季のニューカッスルの展望は!?

イングランド・プレミアリーグ19/20シーズンが開幕しました。金曜日に行われた開幕戦ではUEFAチャンピオンズリーグ王者のリヴァプールが、昇格組のノリッジ・シティに4-1で快勝。昨日の試合ではリーグ王者のマンチェスター・シティが大勝し、白星スタートを切りました。

 

ニューカッスル・ユナイテッドは、今夜ホームで開幕戦を戦います。相手はアーセナル、スタートから厳しい相手との試合です。今オフはクラブ売却騒動やら監督交代やらで、何かと騒がしかったニューカッスル。今季はどのような戦いぶりを見せてくれるのでしょうか…。

 

 

■チームを残留に導いた名将・ベニテス監督の交代…

シーズン終了後から話題になったのは、ニューカッスルのクラブ買収騒動。UAEの大富豪で、マンチェスター・シティのオーナーの従兄弟であるシェイク・マンスール・ビン・サイード・アル・ナヒヤーン氏がニューカッスルを買収するとの報道がありました。

 

今回は約490億円という具体的な金額が報じられ、5月下旬には秒読み段階との報道もあったため期待しておりましたが、結局いつも通り実現せず。ファンからの支持が著しく低いマイク・アシュリーが引き続きオーナーに居座り続けることとなりました。

 

ファン&サポーターを更に失望させたのが、ラファエル・ベニテス監督の交代。15/16シーズン途中から就任した名将は、16/17シーズンにチャンピオンシップ(2部相当)優勝を果たし、2シーズン連続でチームをプレミアリーグ残留に導きました。限られた戦力を上手く駆使し、選手の守備意識を高め、堅実な戦いを見せた指揮官の交代…非常に残念でした。

 

■エースの2人が抜けるも5人の実力者を獲得

昨季二桁ゴールを挙げたFWサロモン・ロンドンとアジョゼ・ペレスが相次いで移籍。ロンドンはベニテスの後を追って中国へ、ペレスはレスター・シティへと旅立ちました。彼らの代役としてチームに加わったのがブラジル人FWジョエリントン、昨季はドイツ・ブンデスリーガで7ゴールを挙げてブレイクしました。

 

DFラインにも新たな選手が加わりました。スウェーデン代表として昨年のW杯にも出場したエミル・クラフト、オランダ代表でも活躍したイェトロ・ヴィレムスが加わり、両サイドの層が厚くなりました。また、ウィングには、爆発的なスピードが売りのFWアラン・サン=マクシマンが加入しました。いずれも実力のある選手として、期待がかかります。

 

また、移籍市場の最終日には、嘗てニューカッスルでゴールを量産した元イングランド代表FWアンディ・キャロルの復帰が発表されました。193cmの長身を活かしたプレーが持ち味のキャロルは、10/11シーズン前半戦で11ゴールを記録。しかし、1月の移籍市場でリヴァプールへと移籍し、多くのファンを失望させました。その後は怪我に苦しみ、不本意なシーズンを送っていましたが、久々に"心のクラブ"へ戻ってくることとなりました。

 

■プレシーズンでの仕上がりはまずまず 開幕ダッシュなるか!?

ニューカッスルはプレシーズンでまずまずの戦いぶりを見せました。指揮官不在の中迎えたプレミアリーグ・アジアトロフィーでは、ウォルヴァーハンプトン・ワンダラーズに0-4で敗れるも、3位決定戦ではウェストハム・ユナイテッドに勝利。その後プレストン・ノースエンド(2-1で敗戦)、ハイバーニアンFC(1-3で勝利)と戦いました。

 

8月3日に行われたプレシーズン最終戦では、フランス・リーグ1のASサンテティエンヌに2-1で勝利。昨季リーグ1で4位と躍進した強敵を相手に勝利を挙げ、プレシーズンを締めくくることができました。スティーヴ・ブルース監督就任からまだ1か月足らずですが、シーズン開幕へ向けてまずまずの仕上がりと捉えてよいのではないでしょうか。

 

ニューカッスルの開幕戦の相手はアーセナル。昨季5位に終わったアーセナルは、トップ4に返り咲くために、積極的な補強を行いました。特に、フランスで大ブレイクしたFWニコラ・ペペ、多くのタイトルを獲得してきたDFダヴィド・ルイスの加入は、チームにとって大きなプラスとなるでしょう。主力の放出も最低限に抑えており、ウナイ・エメリ監督2シーズン目は期待が持てそうです。

 

アーセナルは、プレシーズン中に強盗被害に遭ったDFセアド・コシライナツとMFメスト・エジルの他、DFエクトル・ベジェリン、ディノス・マヴロパノスの欠場が濃厚。また、モハメド・エルネニーとFWアレクサンドル・ラカゼット、さらには新加入のペペも出場が微妙となっております。一方のニューカッスルも、DFデアンドレ・イェドリン、フロリアン・ルジェンヌ、MFクリスティアン・アツの欠場が予想されます。

 

両チームとも主力を欠いての試合となりそうですが、大切な開幕戦。特にニューカッスルにとっては、強豪相手にホームで勝点3を手にしたいところです。筆者が予想するニューカッスルのスタメンは以下の通り。DFラインは3バック、1.5列目にジョンジョ・シェルヴィーが入り、2トップはミゲル・アルミロンとジョエリントンになると予想します。

 

3シーズン連続の残留を目指すニューカッスル。開幕白星スタートなるか!?

 

 

 にほんブログ村 サッカーブログへ