玉木国民も「しょせん民主党」 | 猫の遠ぼえ『次の世代に残したい日本』

猫の遠ぼえ『次の世代に残したい日本』

安倍晋三応援ブログです。
やっと明るい未来を語る政治家が総理大臣になりました。しかし、闘いはまだまだこれから。子や孫が希望を持てる国になることを願うおやじです。

人気ブログランキングに参加しています
応援をよろしくお願いします。

 
人気ブログランキングへ

 

 

1年ほど前、産経新聞で『ベスト政治家・オブ・ザ・イヤー』という企画があった。同社の政治記者16人が「活躍した政治家」「期待を裏切られた政治家」をそれぞれ3人挙げ、ポイントを集計してランク付けしたものだ。

【政治デスクノート】本紙記者が選ぶベスト政治家・オブ・ザ・イヤーは誰
産経 2018.12.11 01:00

https://www.sankei.com/politics/news/181211/plt1812110001-n1.html

1年前のエントリにも取り上げたが、記者たちのコメントを集約した寸評が秀逸だと思うので再度引用する。

ベスト
1位(31) 安倍晋三  外交で手腕
2位(13) 河野太郎  韓国に毅然 
3位(10) 菅義偉   光る番頭役

ワースト
1位(29) 岸田文雄  煮え切らず
2位(12) 小泉進次郎 言うだけ?
3位(11) 玉木雄一郎 全てが半端

  ( )内は獲得ポイント。


これは産経新聞ならではの企画で、朝日新聞ではあり得ないだろう。

さて、今日は「全てが半端」と評され、ダメな政治家の宝庫の野党の中でトップの堂々のワースト3に輝いていた玉木雄一郎氏に注目したい。
上記の記事では、玉木氏について次のように評している。

 国民民主党は今年9月に代表選を実施し、玉木氏が勝利している。これで与野党の緊張関係が高まるとの記者たちの見立てはあっさりと崩れたようで「『対立より解決』路線を掲げても立ち位置が定まらない」(若手)、「全てが中途半端」(ベテラン)と手厳しい意見が並ぶ

 玉木氏が打ち出した第3子以降に1人1000万円を給付する「コドモノミクス」や「永田町のユーチューバー」宣言も不発に終わり「本当に政権を取ろうとしているのか疑問だ」(中堅)との声も。政党支持率が1%前後の低空飛行が続くのもいたしかたない

(引用ここまで)

ぶっちぎりの首位となった岸田政調会長は総裁選出馬を迷って『決められない男』との印象が強く、進次郎氏も総裁選で石破茂元幹事長に投票した理由を言わなかったことで大きく評価を下げている。

産経の政治部記者たちは、態度のはっきりしない政治家はお嫌いなのだ。
『対立より解決』を掲げた玉木氏に国会本来の論戦を取り戻すかもしれないと期待したが、彼のスタンスは一向に定まらず、その後も右に左にふらふらと揺れ動いている

私も憲法改正の議論に協力的な姿勢を示していた玉木氏と国民民主党に淡い期待を抱いた
維新が出席しても野党もマスコミも強行採決と騒ぐが、この党も憲法審査会に出てくればそんなことを言われなくて済む。

モリカケ一辺倒の枝野代表と違い、党首討論や国会の質疑で外交や国会改革をテーマに論争を仕掛けて見直したこともある。
ところが、次の党首討論ではまた揚げ足取りや批判一辺倒に戻ってしまうのだ。

この1年もそのようなことを繰り返すばかりで、結局、「全てが半端」なところは一向に変わらなかった。森ゆうこ議員の個人情報公開問題で代表として陳謝していいところを見せたと思ったが、肝心の本人に謝罪させることはできず、「全てが半端」を実証しただけだった。

そこで国会で政策論争することでこれをカバーしようと考えたのか、元農林官僚の舟山康江に参院外交防衛委員会で質問に立たせた。日米貿易協定の問題点を糺そうとしたのだ。
しかし、茂木外相とは格が違い過ぎた。


YouTubeはこちらから→https://twitter.com/dappi2019/status/1201723791530835970

今回の花見騒動でも「民主党政権でも議員の推薦枠はあった」と明かしていいところを見せたと思ったが、他党に引きずられたのか、この件を理由に内閣不信任を言い出している。
「全てが半端」なのだ。

国民 玉木代表 内閣不信任決議案の提出を検討
NHK 2019年12月4日 17時07分

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191204/k10012201981000.html

玉木代表はこの前日に中堅・若手議員から立憲民主党との合流を迫られている
これを言い出したのは解散を意識させて求心力を取り戻そうとでも思っているのだろうか。
これに対し、ツイッターでこんな意見を見かけた。


https://twitter.com/amajaamajaaanal/status/1201764334466035712

私もそうなればベストだと思う。
しかし、「全てが半端」な彼はそうはしないだろう。というか、出来ないのだ。
すでに人望を失っている彼がそんなことを言っても誰が付いてゆくのだろう。

内閣不信任案を言い出したのも中途半端。立憲との合流も中途半端。
彼を代表に選んだ国民民主党も『しょせん民主党』だった。

(以上)
 

人気ブログランキングに参加しています
応援をよろしくお願いします。

 
人気ブログランキングへ