「何か」をするから生きている

社会人の気ままな日記
ゲームやアニメの感想を書くことも
ネタバレには注意です

コロナでも底辺は変わらない

2020年07月04日 23時53分33秒 | 日記
こんばんは

今日は酔い酔いで書いていきますよ。
とはいえ、まだ缶ビール3本開けた程度なので、普通に正気ですけどね。
それこそ飲み会だったら上司がセクハラ発言やセクハラ自体をしているのを横目に「アレやばくない?」とか言って新人に話しかけて逆にセクハラするレベルですよ。
これはもうわからねぇなとかいうやつです。自分に自信がなくてできないですけどね(笑)


それはさておき、酔ってないと正気が邪魔して書き込めないので書いていきますね。
普通ならあえて言わないことなんでしょうけど、なんか仕事してて思うので書いていきます。

皆さんコロナってどう思います?この先も続くと思います?てか治る兆し見えないですよね。
多分ですけど、えらい先生方があれだけ頑張ってやっと治験をやってみようかなレベルってことは相当やばいですよ。
今じゃソーシャルディスタンスなんて言って職場の窓口にもアクリル板が設置されましたよ。
コロナなんてことが無ければ即クレームものですよ。時代ですかね。世相ですかね。クレーマーすら黙らせるコロナって奴は相当のやり手ですね。
で、税金系で仕事をしていると税金が払えないとか言ってくる奴がいるんですよ。いいんですよ。陳情してもらうのは逆にありなんですよ。
でもね。俺らだって雇われ役人ですよ。別に力なんて何もないですよ。マニュアル通りにというか制度の通りに税金かけてるだけですよ。
それなのに俺らに怒りをぶつけてくるのは何か違いませんか?あなたたちは誰を相手にしているのですか?はけ口が欲しいだけなら金を払って風俗にでも行けって話ですよ。
本当に市役所ってところは底辺がうろうろしているどうしようもないところです。
普通のサラリーマンの方が言っていましたよ、「あんなこと言う人がいるんですか?まともに働いているんですか?・・・あーやっぱり、うちにもああいう”どうしようもない人”来ますよ。大変ですね」ってね!
その人もネバネバした人でしたけど、それにしたってクレーマーは困る!お前ら暇かよ。クレーマーの暇つぶしをした時間分だけ通常業務で残業してんだぞ!税金の無駄だろ帰って寝ろ。それしかできないんだから!
こっちだって毎年の制度改正を理論武装しながら頑張って通知出して頑張ってるんだよ。お前らの”面倒くさい”のためにどれだけ努力してると思ってんだよ。
過剰サービスだと思うよ。制度上はマイナンバー確認しろって言ってんだから書けよ、示せよ、確認させろよ!なに無くしてんだよ!何がいらないよね?だよ!お前日本国民なら法律に従えよ!
じじいばばあはそりゃ死期が近いんだから理解できないだろうけどね!まぁ国もおざなりだからマイナンバーなんてあってないようなものとか貧民は思ってますよ!そもそも知識がないからね!
これは国が悪いのか?何かやるなら貧民にいきわたるように活動しないとダメだろ。とは思うけど、反面、貧民のアホっぷりには反吐が出る。お前ら今の俺からしても動物にしか見えないぞ?
安倍政権を批判してる歯が抜け落ちたじじいどもは選挙権を持ってるだけの死骸だぞあれは。あんなもののために政治家の偉い先生方が耳障りの良い高齢者対策を考えているのかと思うと吐き気がするよ。
仕事で自分の食い扶持を稼ぐために良い大学出た素晴らしい才能をこんなどうしようもないやつらの人気取りのために使うなんて間違っている!
本来は淘汰されるべきだと思う。選民思想と表裏一体だけど。
戦後の話を勉強する機会が多いけど、それは単に自分のことで精いっぱいというだけで、火垂るの墓みたいに駅で野たれ死んだ奴を回収する駅員の構図なんて誰も見たくないだろ。
今はこれだけ恵まれているんだから物乞いに金をやる制度はすでにあるんだよ。
少ない年金で小汚い恰好しかできないやつはもう少し申し訳ない態度をしろよ。お前が役所に来た理由はなんだよ。税金は十分安いんだよ。税金の中身が聞きたいなら教えてやるよ。それが仕事だからな。なんだその態度は!
教えてもらうのが当たり前みたいな尊大な態度を取っていいのはちゃんと納税している奴らだけだからな!払えない事情があるやつ以外はみんなクズだぞ!陳情にこい!そしたら考えてやる!
たかだか数万の税金でクレーム言ってきてんじゃねぇよ!お前の相手する時間の方が無駄なんだよ!木にでも話かけていろよ!お空に話しかけてる方が気分も晴れていい感じだぞ!
もうね、本当に無駄。なんで人間て歳を重ねると「できた人間」と「勢いだけで生きてきた人間」の差がこんなに出るんだろうね。残業代出るけど上司の目が厳しいんだよ。窓口なければ終わってるのにね!
積み上げてきた人はちゃんと「考える」んだよ。これもネバネバさんと表裏一体だけど。まだいいよ。頭使ってる様子があるから。
だけど積み上げがない人って恥ずかしくないのかな?何も知らないのは環境のせいだからしょうがないんだよ。無知を恥じて、頭を下げて、知ってるやつに教えを乞えよ。
知らなくて、聞きたくて窓口来ているんだよね?聞きたいんだよね?何その態度?アクリル板がなかったら「え…何この動物」って感じだよ?お前相当かっこ悪いけど大丈夫?
俺だって税金払ってるんだよ?若いし配偶者もいないから控除だって全然ないよ?お前らの下手したら10倍以上の税金納めてんだよ?日本の未来を背負ってるんだよ?お前ら何?老害?
は?税金が払えない陳情じゃなくてクレーム?は?お前自分がいかに無駄なことしてるか分かってる?お前は何が目的なの?
目的なんて無いわけ?口じゃ仕事が忙しいとか言いながら酒のにおいがプンプンするけど?酒を飲む時間と金があるのに税金払えないわけ?は?お前言ってることとやってることが矛盾してますけど?
え?健康で文化的な最低限度の生活?は?お前ら何か意味をはき違えてない?お前が今ここで服を着て息をして話せているだけで最低限度の生活はできてるからね?
酒は嗜好品だよ?金があるやつが嗜む品なのご存知?普通に考えたらそんなことしているから税金が払えないんだよ?お前普通以下だからね。
普通以下の自覚がありながら普通以下だと認めるのが怖くて悔しくて、おまけにこの先の人生でやり直したりする時間もなくて、ただ老いただけの自分に苛立って、それで窓口に来たの?可哀そうにね。
そんなどうしようもない人間、いや俺からしたら”人間のくせに人間的な思考ができない動物”の皆さんは食用にも向かないので、精神科の先生に貢いだらどうですか。税金も払えないその少ない年金でね、まぁ治らないでしょうけどね(笑)
こんな若いやつにこんな風に思われて悔しくないですか?俺なら悔しいですよ。なにくそって思いますよ!プライドってものはないんですか?
それなのになんでそんな惨めな態度を取るんですか?クレームなんか言って恥ずかしくないですか?大人の威厳はどこにいったんですか?
俺みたいなチャラチャラした若者に日の丸魂というものを見せつけてくださいよ。税金払って仕事して、貧しい生活するのも真っ当な生き方ですよ?俺はおかしいとは思いませんよ?
稼ぎが少ないんだから、普通のリーマンよりよっぽど少ない税金ですら負担感がありますよね?だから何なんですか?資本主義ですよ?あなたが今の地位を築いたんですよ?
毎日木に釘打ったり、物運んだりするだけの、”機械でもできるような単純労働”ばかりでロボットアームと大して変わらない技能しか身に着けていないから、老いた後に”価値”が付かないんでしょう?
それを当時は”これでいいんだ”とか無理矢理自分を納得させてお空を眺めていたんじゃないですか?時代が違いますよ。今じゃそんなことしていたら池沼と間違えられますよ。
今は機械とのいたちごっこの時代ですよ。機械ができるようになれば、人間側がより複雑な作業をこなさなくてはならない。常にロボットを操作する立場にいなくては価値を創造できないのですよ。
その時代の流れを感じ取れていますか?現状維持すらできていませんよね?それはなぜですか?考えたことがありますか?己の生命の危機を己が招いたんですよ?
日本という国は年金制度や医療体制が整っていてみんなそれなりに幸せで安心した生活が送れます。アフリカみたいに生まれた後1年生きられるかどうかみたいな博打はないですよ。
ですがね、人間が腐ってはだめですよ。アフリカの人を見て何も言えないですよ?日本という国が無かったらあんた死んでますよ。それか草食って生きていますよ。
戦時中の世なら草食って生きていたって誇らしかったでしょ?生きているだけで嬉しかったでしょ?その感情はどこに行ったの?
”生かされている”って気づいていますか?ロボットアームでもできるような仕事で社会を回した気になって呑気に酒を飲んでいた自分を客観的に見ていましたか。
俺はいつも悲しいです。大人って奴は最後は腹をくくって死ぬ誇り高い存在だと思っていました。時代劇の影響ですかね。
それがそこらへんの小学生でも言わないようなことを平気で大声で喋りちらして不機嫌さをアピールするなんてまるで赤子ですよ。
人間は死ぬ前に赤子に戻るのですか?無駄に年を食った赤子とか冗談じゃないですよ?
赤子がかわいいかわいいと言われるのは未来への希望に溢れているから、輝いているからですよ。後10年も生きればいいような棺桶に足を突っ込んでいる人に誰が興味を持ちますか。
興味を持たれるとしてもそれは金をもぎ取ろうというビジネスの話だけですよ。誰も興味はありません。仕事を通してなら話す気にもなるけれど、それ以外で話す価値がないのですよ。それが分かっていますか?
”価値”がないのですよ。若者が恋愛をしなくなった理由と同じで”価値”がないなら衰退していくのですよ。下に見られてしまうのですよ?どうして自分に価値をつけないのですか。
いや、老い先短い中で価値なんて無理かもしれません。それならせめて”普通に”生きてください。納めるものは納める。ただ余生を過ごすこと、それで寿命を迎えること、自然界の摂理じゃないですか。
結婚していたら奥さんや旦那さんが寄り添ってくれるかもしれませんね。結婚をしてこなければ誰からも興味を持たれずにビジネストークが嬉しくて余生を過ごすのでしょうね。
そのどちらだって誇り高く生きればそれでいいじゃないですか。酒飲んだっていいじゃないですか。よく考えれば、税金は払えない額ではないレベルに設定されているのです。社会参加したみたいで気分がいいでしょう?
現実に金の出入りが激しい我々若者世代でも、税金払えないのなんて貯蓄がないアホリーマンか事業に失敗したアホ個人事業主くらいですよ。どちらも話せば分かるくらいにくだらない人生を歩んできています。
結局のところ我々の窓口は底辺の愚痴のはけ口なのでしょうけど。俺はあえて”年老いた人間の低能ぶり”に喝を入れたい。
若者に甘えるなよ。制度についていけないならついていけるところまで自分を持って来いよ。他人の言いなりになるなよ。それで怒るなよ。意味すらわかっていないのに怒るなよ。
会話はお互いをリスペクトしてやるものだろう?俺はこんなに長文で嫌味を書いていても、話をした当初はお前のこと”立派な大人”だと思ってるよ?それが礼儀だろ?
それを無礼な態度でこられたら、俺がお前に愛想よくするのなんてサービス業なりの積極対応以外ないぜ?まさか俺がお前のことを本気でリスペクトしているとでも?
お前は俺が「あなたのこと本気でリスペクトです!いろいろ教えてください!」とか言って頭下げてきたら「応!任せろ」と言えますか?本心で言えますか?
そんなわけないでしょ。お互いにそんなわけないんですよ。お互いに大した人間じゃないんですよ。
一部の優れた人によって社会は”回されている”だけなんですから。もしかしたらここで俺が嫌味を書き込んでいるのですから誰か頭のいい人の策略かもしれませんよ。
それぐらい俺とあんただってどんぐりの背比べなんですよ。それをあんたが一方的に”動物的な”態度でくるからこっちも”動物用の”態度で接しなくてはならないのですよ。
どちらがより優れているかなんてどんぐりの背比べと同じで差があるようでないのですから。
せめてお互いに節度を持って話をしましょうよ。でなければあなたは死んだ後もその家族が”老害の家族”だとレッテルを貼られるのですよ。
田舎のレッテル貼りがどうしようもないほど強力なのはご存知でしょう?それが怖いと感じるなら家族の命運すら背負っているつもりで生きてくださいよ。
それで死期が早まるなら所詮それまでですよ。あんたには荷が重すぎただけです。それでも確かに誇り高く生きたなら、俺はあんたをリスペクトしたいと思っていますよ。


それではまた次回

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。