三脚、作っちゃいました。 | 写真は楽しい。

三脚、作っちゃいました。

昨日は仕事が休みだったので、三脚、作っちゃいました。

 

三脚って作れちゃうんです。

えーと、「雲台」はさすがに作れないけど。

 

三脚って、大きく分けて3つの部分からなってる。

A 「脚」そのもの

B 脚3本とその上の雲台をつなぐ「本体」(と言えばいいのかなんといえばいいのか、名前はない)

C 一番上に乗っている、カメラを固定して、上下左右に動かす「雲台」

 

普通は、ABCセットで売っているけど、

Cの「雲台」だけとか

A+Bの「脚のみ」とかでも売っている。

AとBをバラバラに売っていることはほぼない。

普通「脚のみ」という場合はAだけでなく、A+Bという意味。

 

で、「雲台」と「脚のみ」は、ほぼ互換性があるので

自由に組み合わせることができる。

・例外もあるので要注意。

・また、ネジの太さを調整するアダプターが必要な場合もある。

 

長年カメラマンをやっていて

色々組み合わせて使っているうちに、

なぜだか「雲台」の方が余っていて、

これを有効利用するために自作してみた。

「脚のみ」を購入してもいいのだが、

そんなに何本も三脚はいらないし。

すでに5〜6本あるし(^ ^ ;

仕事で使う実用的三脚というよりちょっとお遊び。

 

さすがに「雲台」は自作できない。

今回作ったのは Bの「本体」部分。

Aの「脚そのもの」も作れなくはないが、ちょっと面倒。

長さが変わらなくてもいいなら比較的簡単だけど、

長さ伸縮式でしかも丈夫となると、、、面倒(><;)。

 

大昔に、使うあてないけど、いずれ何かに使おうと思って買った

天体望遠鏡用の「脚そのもの」があったのでそちらを使用。

 

なんだか出来上がってみると、測量用の三脚みたい(笑)。

そー言えば、測量用の三脚、ネットオークションによく出てる。

あれ、ちょっと改造したら、カメラ用の三脚になる ?

ゴツすぎだけど。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
徳島の写真館フォトスタジオXY(エクシィ)相原でした。
スタジオXYメルマガ登録はこちら

facebook(個人)はこちら
インスタグラム(個人)はこちら
フォトスタジオXYのfacebookページはこちら
フォトスタジオXYのインスタグラムはこちら
友達申請していただけたり、フォロー、いいね! していただけると嬉しいです。
 

お仕事写真はこちら↓こちらのブログもよろしく !! 。
徳島の写真館フォトスタジオXYオフィシャルブログ
フォトスタジオXY(写真館 徳島)のお知らせブログ
徳島の写真館ならフォトスタジオXY! お客様の声&スタッフブログ

 

↓応援クリックしてね↓
にほんブログ村 写真ブログへ 

 

徳島の写真館フォトスタジオXY TEL 088-683-5531 お問い合せ・ご連絡
779-0225 徳島県鳴門市大麻町桧字中山田13-43 リューネの森内 Map お客様の声

 


blogtop△△    pagetop△    記事一覧   ペタ