第54回スーパーボウル予想 | WILL塾長のブログ

第54回スーパーボウル予想

第54回スーパーボウルがいよいよ迫ってきましたアメフト

 

(AFC王者)カンザスシティ・チーフス(KC)

3回目の出場・1回制覇

vs

(NFC王者)サンフランシスコ・49ers(SF)

7回目の出場・5回制覇

 

なんと50年ぶりのスーパーボウル出場のKC。

そして昨年のシーズン4勝から大躍進した80~90年代の強豪チームSF。

 

元ベイスターズ投手の父譲りの強肩を活かしたパスが持ち味のKCのQBパトリック・マホームズ。

NE(ペイトリオッツ)時代にはトム・ブレイディのバックアップを務めていたSFのQBジミー・ガロッポロ。

 

パスを中心とした爆発的な攻撃力が持ち味のKC。

強固な守備とラン攻撃が得意なSF。

 

強いオフェンスと強いディフェンスの対決は、第50回大会のDEN(ブロンコス)vsSEA(シーホークス)に代表されるように、守備の強いチームの勝利になることが多いのですが、今回は果たしてどうなるか。

 

勝負のポイントはあまりクローズアップされないKC守備陣の頑張りにかかっていると思います。

言い換えれば守備の奮闘で、KCの攻撃時間をいかに確保するか。

 

予想はKC35vs30SFでKCの勝ち。SFがランを主体とした時間を使った攻撃で3TD、3FGの30得点で優勢に試合を進めるものの、KCがパスを駆使し短時間で5TDの35点を奪い、50年ぶりのスーパーボウル制覇を果たす。今回に限っては「盾よりも矛が強し」となると思います。

 

スーパーボウル初顔合わせの赤い軍団同士の対決。さてどうなるか。楽しみです。

 

NFL関連記事・目次