Sliding Cafeマスターのブログ

顔面神経麻痺再発

一昨日、顔面神経麻痺が再発してしまいました。もうこのブログで顔面神経麻痺系話題を投稿することもないだろうな〜と思っていたのですが、まさかまさかの再発!😭 

7年前は左顔面の麻痺でしたが、今回は右顔面の麻痺です。前回と同じく中枢系障害(脳梗塞など)ではなく末梢神経系障害による麻痺です。7年前の発症時は発症の半年前からめまいや不眠症状があり、自律神経系失調症から来る末梢神経障害が原因かと思いますが、今回の発症については、過度なストレスを受けるような生活スタイルではないし、自律神経系も極めて良好だったので、発症の原因は全く分かりません。食生活も含め規則正しい健康的な生活習慣を心がけていました。
顔面神経麻痺は日本では10万人に30人の割合で発症するそうです。大半の人は発症せずに生涯を過ごせる中、まさか2回も発症するとは!😫「どんだけ顔面神経弱いねん?」と自分でも呆れてしまいますが、まぁ再び発症してしまったものは仕方ありません。唯一の救いは7年前に発症した経験があるので、これからどのような経緯で病状が進んで、そして回復していくのかリハビリ方法なども全て熟知していると言うこと。おそらく顔面神経麻痺の専門医よりも詳しいと思います。
トロンボーン演奏に関しては、おそらく半年間は演奏不能状態に陥ると思います。そして再び人前で演奏披露出来るまで回復するまでには最低でも1年、耐久力を取り戻すまでの時間を考えると再びソロライブを出来るようになるまでは4〜5年かかるかもしれません。7年前の顔面神経麻痺発症後ライブ活動出来るまで回復したのも束の間、再び長期間のライブ活動休止となります。

発症前日まで、4月に配信予定のシングル曲の一人多重録音トロンボーン四重奏を録音していて、あとメロディーパートを録音すれば完成する段階まで来ていたのですが、残念ながらしばらく録音中断です。こちらの録音は顔面神経麻痺から回復次第出来るだけ早く完成させたいと思います。

長期間の音楽活動休止となってしまった今、現在配信中のSliding Cafe 1stミニアルバム「Open Up」を聴いていただくことが顔面神経麻痺回復後の活動再開のための大きな励みになります。SpotifyやApple Musicなどの定額制音楽配信サービスにご登録の皆さま、どうかご支援のほどよろしくお願いいたします。1日1再生だけでもとても大きな励みになりますので。

<お知らせ>
Sliding Cafe 1stミニアルバム「Open Up」絶賛配信中!

SpotifyにSliding Cafe公式アーティストページが出来ました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ikuro-san
おつらい中、お返事を頂き申し訳ありません。手術という選択があることは知りませんでした。
私自身もまたいつ再発をするかわかりませんので参考にさせていただきます。情報を頂きありがとうございます。
つらい時こそ音楽の出番ですね。
お身体が少しでも良くなりますようお祈りしています。
sliding-cafe
@ikuro-san どうもありがとうございます。
7年前の発症時は大量のステロイド点滴を受けましたが、あくまでも対症療法で、ステロイドによる副作用の方が酷かったです。左顔面麻痺の後遺症改善目的で鍼治療を受けたこともありますが、特に効果はありませんでした。

このまま今回の右顔面麻痺の回復兆候が無い状態が長く続く場合には、手術などの思い切った治療法も検討してみようと思います。
ikuro-san
鍼治療は試されましたか?東洋医学は好き嫌いもあるかもしれませんが…。
顔面麻痺になったことのある友人の勧めで私は鍼治療に行き、行かないよりかは良かったような?気はしています。
顔面麻痺には未だに有効な治療法ってないままなんですね。私の時はステロイド点滴だけで、先生からハッキリと気安めの点滴だと言われたのを覚えています…
sliding-cafe
@ikuro-san はじめまして。コメント頂きましてどうもありがとうございます。

7年前の右顔面麻痺の時は発症後20日過ぎから顔面が動き日に日に回復して行きましたが、今回の再発では発症後28日経過しても全く回復兆候がなく、かなり重症のようです。
ikuro-san
はじめまして。私も10年前顔面麻痺をしました。その時は、明らかに公私共に多忙で、何よりも睡眠不足が追い打ちをかけたなぁと思ってます。ほんと、睡眠不足は侮ってはいけないかもです!
鍼治療は唯一効いたような?気がしますが、神経細胞は3週間くらいしないと再生しないから、結局時間ぐすりですよね…。
あと、普段から顔に違和感出てきたらツボをプッシュするようにしてます。

お身体ご自愛下さいね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「顔面神経麻痺」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事