Sliding Cafeマスターのブログ

顔面神経麻痺再発8日目

顔面神経麻痺再発から一週間経経ちました。7年前の発症時と同じく発症後3日間は耳の痛み、首の痛み、肩こり、めまいなどもあり、かなり辛かったです。あと聴覚過敏の症状もあり、音がもの凄く大きく響いて聞こえます。発症4日目あたりからそれらの症状も少しずつ和らいで今日あたりは大分楽になりました。顔面の方はほぼ麻痺が完了した感じで右顔面は全く動かない状態です。眉毛はピクリとも動かず額にしわを寄せることも出来ませず、完璧な顔面神経麻痺の症状ですね。日常生活で一番困るのは、とにかく食事。口があまり開かないので食べ物を口に入れるのにもの凄く苦労するし、唇にタレやソースなどがベッタリ付いちゃうし、口に入れたら入れたで今度は口の中でうまく食べ物を転がしたり移動させることが出来ず、手でほっぺたを抑えて口の中の食べ物を移動させながら咀嚼しています。あとは右目が完全に閉じないため、髪を洗う時にシャンプーが目に入って痛いので、手で右目を抑えながら洗わないといけません。もちろん歯磨きにもなかなか苦労します。

幸い(?)7年前の顔面神経麻痺発症の経験があり、またこのブログにその時の病状経過を記録していたので、その記録を読めば発症何日目はどの程度回復していたのかが分かり、とても参考になります。7年前は顔面神経麻痺を発症したことがとてもショックで一時期精神的にもかなり落ち込みましたが、今回も発症直後は少しショックでしたが、「まぁ再発してしまったものは仕方ない」という諦めの気持ちもあり、心穏やかに日々を過ごしています。

回復まで顔面神経麻痺再発日記を続けます。

<お知らせ>
Sliding Cafe 1stミニアルバム「Open Up」絶賛配信中!

SpotifyにSliding Cafe公式アーティストページが出来ました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「顔面神経麻痺」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事