Sliding Cafeマスターのブログ

顔面神経麻痺再発108日目

顔面神経麻痺再発108日目。

先月短期間に集中してしまったミックスダウンやマスタリング仕事の疲れがようやく抜け切り、体調も戻りました。先週まではずっと疲労が尾を引いて肩こり、首こりが酷く不調でした。これでしばらくイレギュラーの仕事も無く平穏な日々を過ごせると安心していたら、今日また別案件で複数のミックス&マスタリングの申し込みがあり、さてどうしたものかと少し思案しましたが、納期的に余裕があるみたいなので、作業時間にかなり猶予をいただき、身体に負担がかからないよう、自分のペースでやらせてもらうようにしました。

コロナ渦でほとんどのミュージシャンがライブ活動が出来ない今、音源制作の方にシフトするのも当然の流れと言えるかもしれません。レコ発記念ライブとかは出来ないかもしれませんが、SNSなどを活用すればいくらでも自分の音楽を売ることは出来ると思います。

顔面神経麻痺の回復は相変わらずなかなか進みません。ただし毎日の観察ではほとんど回復していないように見えても、それでも1ヶ月前と比較すれば着実に回復しているようではあります。回復スピードとしては、1日単位では数ミクロン、1ヶ月でようやく1ミリほど回復するようなイメージですかね。本当に超スローペースです。

現在の回復度としては1%進んで7%といったところ。顔面神経が支配しているアブミ骨筋
鼓膜張筋の障害(炎症?)がなかなか治らないようで、相変わらず聴覚過敏症状があります。現在、アブミ骨筋と鼓膜張筋の障害を治すためのリハビリ法を模索中。この障害が治れば、きっと顔面神経の再生も進むはず。

<お知らせ>
Sliding Cafe 1stミニアルバム「Open Up」絶賛配信中!

SpotifyにSliding Cafe公式アーティストページが出来ました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

sliding-cafe
hutakuti505さん

コメントいただきましてどうもありがとうございます。
顔面神経麻痺は高齢になればなるほど回復スピードも遅くなるようですが、ほとんどの症例では自然に治るようですよ。

僕場合、今回の再発はかなり難治なんですが、あきらめずにリハビリに励みます。
hutakuti505
頑張ってください 友人も1月ごろより 顔が歪みはじめ喋り方もおかしくなり 何をいってるのか分からないときがあります 70過ぎてからただただ落ち込んでました 少しずつ良くなっているようです
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「顔面神経麻痺」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事