Sliding Cafeマスターのブログ

顔面神経麻痺再発10日目

顔面神経麻痺再発10日目。
右顔面麻痺に伴う耳の痛み、首の痛みなどの症状はほぼ無くなり、体調的にはかなり良くなりました。当たり前ですが、顔面の違和感は半端ないです。口は麻痺している右側が垂れ下がっています。右眉毛はピクリとも動きません。7年前に発症した左顔面の麻痺の後遺症もまだ残っているため、今回の右顔面の麻痺発症と同時に左顔面の違和感も増幅したようで、もう顔面全体が違和感の塊といった感じ。

トロンボーンを吹くためのアンブシュアを形作ることは到底無理なので、トロンボーン演奏復帰については現状全く目処が立たず、というか全く考えられない状況。今はそういう事を考える時期でもないですし、トロンボーン演奏復帰の目処が立たないからといって、精神的落ち込みなどは全くありません。7年前の左顔面の麻痺が完治していない中での右顔面の麻痺発症なので、もしかしたらトロンボーン演奏復帰出来ないかも。仮に演奏復帰出来たとしても以前のような演奏レベルまで戻れない可能性もありますが、そうなったとしてもトロンボーン以外での音楽活動は可能だし、むしろトロンボーンだけにこだわらない方が音楽活動の自由度や世界が広がるのでは?とも思い始めています。

いずれにせよ、今は焦らずに顔面神経の再生を待つのみ。

<お知らせ>
Sliding Cafe 1stミニアルバム「Open Up」絶賛配信中!

SpotifyにSliding Cafe公式アーティストページが出来ました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ムーミンパパ
マスターさん
そうですよね。なにごとも根源に対して手を打たないといけませんよね。
岳さんと同様の思考を持ち、顔面神経麻痺対応をしている鍼灸院を見つけたので、一度、相談してみます。
とにかく、今は、なにごともスタートが早い方がいいと思っています。
Sliding Cafeマスター
ムーミンパパさん

鍼灸で顔に針を刺したり電気を流す治療法は、一見効果的に見えますが、症状として現れているのは顔面でもその根本原因は耳元にある顔面神経管の詰りと圧迫によるものなので、末端の顔面部分に処置をしても意味が無いそうです。はりきゅうルーム岳さんの考えもそのようです。

顔面に針を刺す治療を行うと、いかにも効きそうな印象を受けるのですが、顔面神経麻痺の発症原因についてよく調べてみると、顔面に針を刺す治療法は間違いであることが分かります。

そういった意味では、はりきゅうルーム岳さんはとても良い鍼灸院だと思います。ただ料金が高いのがネックですが。。。
ムーミンパパ
マスターさん

ありがとうございます。

「はりきゅうルーム岳」の動画をたまに見ています。丁寧な説明でわかりやすいですね。

仕事机での座る姿勢が悪いと思うので、肩こりの要因と思います。顔面マッサージは当面やらずに、温めることに注力します。あとはプロテイン+メガビタミン摂取! 本がきたらやってみます。

鍼灸についてですが、顔に針を刺したり、電気を流すことはあまりよくない、とありますが、実際のところどうなのでしょうか? 顔面神経麻痺の治療例(治療前/治療後)が掲載されている鍼灸院がありましたが・・・。
Sliding Cafeマスター
ムーミンパパさん

私も一昨年の2回目の発症時の筋電図は10数パーセントしかありませんでしたが、約1年半で完治しました。筋電図が20パーセント未満の場合、予後不良となり後遺症が残ると言われていますが、完治は可能です。

二度の顔面麻痺の経験から、ステロイド点滴と病院で処方される薬(メチコバールなど)はほとんど効果は無いと思います。顔面神経麻痺の根本的な治療法などは無く、専門医ですら「もしかしたら効果があるのかも?」程度で薬などを処方しています。ステロイド点滴についても、「もしかしたらヘルペスウィルス感染が原因かも?」という所見で、「とりあえずウィルス増殖を防いでおきましょう」的な考えです。ステロイド点滴をしても顔面神経麻痺自体の症状は改善されません。処方されるメチコバールについてもいわばビタミン剤の一種なので、効果はあまり期待出来ません。実際、私もメチコバールを真面目に飲み続けても4ヶ月間全く症状が改善されませんでした。

なので、顔面神経麻痺は病院に行かなくても自然治癒で治る病気なのだと確信しました。ただし、脳梗塞などの脳中枢系疾患による顔面神経麻痺発症の疑いもあるので、念のため病院には行っておいた方が良いですね。

鍼灸治療についてですが、2回目の発症時に2ヶ所の鍼灸院に行きました。1つ目は顔面にやたらと針を刺す鍼灸院で、背術直後は顔面全体の血流が良くなった実感がありましたが、いろいろ調べるうちに顔面に針を刺す治療法は良くないという情報を知り、すぐに止めました。その後、別の鍼灸院に行き、そこでは顔面に針は刺さず、肩や首のコリをほぐすことにより、顔面神経への血流を良くする治療法でした。確かに血流は良くなりましたが、果たして本当に回復のための効果があったのかどうかは疑問です。進級治療は保険適用外なので3ヶ月通って治療費は20万円もかかってしまいました(涙)。

私は鍼灸治療で顔面神経麻痺が治るとは思えないのですが、鍼灸治療を受けると体調も良くなるし、「積極的な治療に励んでいる」という前向きな気持ちになるので、精神的にはかなり楽になると思います。あと、鍼灸院の先生がいろいろ励ましてくれるので、そこはとてもありがたいです。

以下の鍼灸院に通っていました。
耳鼻科専門鍼灸院「はりきゅうルーム岳」
http://harigaku.com/symptomscat/post-1621/
(とても良い鍼灸院ですが、他と比べ料金が高いです。)

麻痺している側の首や肩が凝っていると顔面神経への血流が悪くなるので、その改善に努めてください。顔面が動かないうちは、顔面マッサージはやらず首、肩の凝りをほぐすようにすると良いと思います。あとはプロテイン+メガビタミン摂取です!
ムーミンパパ
マスターさん
今日は発症12日目。ENoG検査をしてきました。結果は17%でした。覚悟はしていましたが、やっぱりショックでした。改善に向かっている気がしませんでしたし。
医者からは、顔に力を入れない、あたためる、ほっとく、と言われました。1ヶ月後に検診予約を入れましたが、このまま、指示された薬を飲んで、顔をあたためて、あとはほっといても、何も良くなる気がしません。
そこは、先日のマスターさんからのアドバイスを試してみたいと思います。
あと、気休めかもしれませんが、鍼灸治療も検討したいと思いますが、鍼灸治療についてはどうお考えでしょうか?
兎にも角にも、気持ちはブルーです😢
ムーミンパパ
マスターさん

さっそくのご返信ありがとうございます。
厚くお礼申し上げます。

ご紹介頂いた本は、ポチッとしたいと思います。

引き続き宜しくお願いします。
sliding-cafe
ムーミンパパさん

発症11日目とのことで、おそらく今が一番症状が酷く辛い時期かと思います。
発症から2週間くらいで麻痺のピークは終わると思います。私は1回目の時は発症後1ヶ月で少しづづ顔面が動き始めましたが、再発の時は4ヶ月間全く顔面が動かず大変苦しみました。

電気シェーバーは皮膚表面を擦る程度なので問題ないと思います。

顔面神経麻痺を2回経験して、さまざまな治療法、リハビリ法を試してみましたが、私が最も効果が大きかったと思えたのは、プロテイン+ビタミン&ミネラルサプリの摂取でした。2回目の発症時に4ヶ月間全く動かなかった顔面がプロテイン+サプリの摂取によるすぐに動きはじめ、みるみる回復に向かいました。神経再生において、プロテイン(タンパク質)は非常に重要な役割をしますので、毎日の十分な量のプロテイン摂取が基本となります。

以下の書籍がとても参考になります。
「医師や薬に頼らない! すべての不調は自分で治せる」
https://www.amazon.co.jp/dp/4908925593/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_Y8DQ5QHT57XATSV2Q7X9
ムーミンパパ
マスターさん

再発の方のブログも読ませて頂いています。

私は、今日で発症11日目になりました。
昨日、ステロイドの投与が終わりました。昨日は、救急外来の処置室で点滴を受けましたが、天井を眺めながら、救急で搬送された患者さんを処置するお医者さんの会話を聞いていて、「えらいことになってしまったな〜」とあらためて落胆してしまいました。

現状、唇が右下がり、右目も下がっています。瞬きは両目ではできますが、右目だけではできません。滑舌が悪く、話したくありません。話すことができない人の気持ちがよくわかります。目や耳の痛みはありません。味覚も問題ありません。
今朝、唇をなんとかすぼめたら口笛を吹くことができました。また、食事中、なんとなく、麻痺している右側の筋肉がすこ〜しずつ反応しているような気がしてきました。気のせいかもしれませんが。

今日、トロンボーン四重奏の動画を見ていたら、泣けてきました。今回の件は、たぶん、今までの人生の中で一番ショックを受けています。なってしまったのは仕方がないので、マスターさんのブログを繰り返し見て、励みにしたいと思います。

一つご質問があります。昨夜寝ている時にふと思ったのですが、電気シェーバーによるひげ剃りは、神経を刺激することになり、よくないでしょうか? 早めのマッサージはよくないとのことで、マッサージはしていませんが、電気シェーバーで刺激を与えていることにならないか不安です。ご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「顔面神経麻痺」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事