ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

蕎麦カフェ & ギャラリー むらかみ

2020年03月29日 | 食べ歩き
先週のことですが、友人が勧めてくれた蕎麦カフェに行ってきました。遠賀町北部、芦屋町に近い場所にある一軒家で、案内板やお店の看板もなく、常連客のクチコミだけで評判を呼んでいる「蕎麦カフェ & ギャラリー むらかみ」。周囲を林や畑に囲まれて、ひっそりと佇む隠れ家のようなカフェです。


私たちは、玄関を入ってすぐのテーブル席に案内されました。カウンター席の窓から見える木々の緑が鮮やかです。
すでに先客があったので写真は撮りませんでしたが、このほか広いリビングに座卓やソファ席が用意されています。それぞれの席が離れているので、お互い気兼ねなく食事できました。


いろんな場所に様々な置き物が、さりげなく飾り付けられています。


壁にかけられたフクロウのオーナメント。


前菜がきれいに盛り付けられたお皿。美味しそうです〜♪
ひとつひとつの器にも、オーナーのこだわりが感じられました。テーブルに置かれた野の花も可愛らしかったです。


ミートローフに埋め込まれた焼きトマトの甘かったこと。茎ワサビが、ピリッとアクセントを加えていました。


続いて出されたのは、蕎麦の実の雑炊。


上品な出汁の香り。蕎麦の実のやわらかな食感もよかったです。


風味の良い蕎麦には、辛味大根とネギが添えられていました。蕎麦はかなりの細切りながら、程よい歯ごたえ。美味しかったです。
予約時に伝えれば、蕎麦の量は好みで変更できるそうです。3枚注文された男性もおられたとか……。私は母の蕎麦を半分引き受けたので、並盛りで大丈夫でした (^-^)ゞ


蕎麦湯と追加の蕎麦つゆ(右)。


この日のデザートは林檎のコンポート。母と私は紅茶でいただきました。


妻はコーヒーを。お皿もカップも、おしゃれ & 個性的〜〜〜


こちらの容器も手触りがよかったです。左のシュガーポットの蓋、独特の光沢が綺麗だったので手に取ってみると、ずっしりとした重みがありました。


可愛らしい雑貨、小物が陳列されたギャラリーコーナー。




このほかにも、衣類や器なども展示販売されています。


妻は、気に入ったお皿を買って帰りました。
美味しくて雰囲気の良い蕎麦カフェでした〜♪ 来月も是非行ってみたいと思います。
蕎麦カフェむらかみは月末だけの営業。毎月楽しみに通われる常連さんが多いそうです。この日ご一緒した皆さんも、帰り際に来月の予約をしておられました。


昨日は、新型コロナの新規感染者が全国で200人を超えました。福岡でも北九州の1名を含め、一気に6名の感染が確認されるなど、一段フェーズが上がったように感じます。見えない敵との戦い、いよいよ正念場を迎えていますね。私たちも、しばらくは不要不急の外出を控え、自分たちでできることをきちんと実行していきたいと思います。

人気ブログランキングへ

蕎麦カフェ&ギャラリー むらかみそば(蕎麦) / 遠賀川駅水巻駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた!男子ごはんヽ(^o^)... | トップ | 久しぶりの山口〜瑠璃光寺&... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (11060620andy)
2020-03-29 20:22:27
こんばんは🐍
こんな お近くに オシャレなお蕎麦屋さんがあったんですねー😊
どれも美味しそう😋
月末だけのOPEN
こだわりのある お蕎麦屋さん
気になります〜😆
Unknown (Duke)
2020-03-30 07:55:48
おろちさん、おはようございます😃
返信が遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m

カフェ&ギャラリーむらかみは、美味しくて雰囲気も良かったです。
蕎麦カフェは毎月25日から月末までの営業なんですが、2月と7月はお休みとのことでした。
私は蕎麦も大好きで、以前、先輩に教えてもらいながら、自分で蕎麦打ちした時期もあります。
打ちたての蕎麦、特に新蕎麦の季節は格別でしたよ〜♪
オシャレな雰囲気 (tango)
2020-03-31 08:36:19
素敵な静かな隠家ですね!
素敵な場所・・・昔実は岡垣に知人が当店でバイトしていた関係で岡垣に土地を買っていました
岡垣の峠あたりでしょうか?
それにしてもDukeさまはおかあさまとご一緒に
いいところに出かけて楽しんでいらっしゃいますね!
器のおしゃれなこと・・・素敵!そっと触りたくなります。3人の会話が聞こえてきそう~~~♪
今日頑張れば明日から少し気分が楽になれそうです!
re:オシャレな雰囲気 (Duke)
2020-03-31 09:30:05
tangoさん、おはようございます (^-^)ゞ
落ち着いた雰囲気の中で美味しい蕎麦を味わえて、母も喜んでいました。
やはり、器や調度品にはこだわりが感じられました。

私はあらかじめグーグルマップで場所を確認していたのですが、案内も看板も一切ないのでちょっと迷いました。
場所は岡垣とは少し離れています。
岡垣も海あり山あり、風光明媚で良いところですね。

いよいよ黒崎店の最終日ですね。
睡眠不足かもしれませんが、もう少し頑張ってくださいね。

コメントを投稿