ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

わが家のサボテンと見張り番「ハリー」

2019年12月09日 | 日記
去年の梅雨入り前から育てているサボテン、マミラニア・ハーニアナ。メキシコ原産で、和名は玉翁(たまおきな)と言います。痩せ細ってきたのではと心配した時期もありましたが、結局それは杞憂(背が高くなったのを痩せたと勘違い)で順調に育っています。運がよければ、来年はピンク色の小さな花を咲かせてくれるかも……と期待が高まります〜


日が差している間は外に出して太陽を浴びさせたり、数日に1回は水をやったりと、今年はずいぶんお世話しました。寒くなってからは、日当たりの良い2階の窓際に置くようにしています。そんな甲斐あってか、周囲の細くて白い髭が元気よく伸びているように見えます。


ハリネズミのマスコットはサボテンと一緒に買ったもの。部屋の中ではいつもサボテンの傍に置いています。ニックネームは「ハリー」。安易ですが…………(^^♪ (ちなみにサボテンも「サボちん」と呼んでいます。これもハリー以上に安易ですね)
このハリーはなかなかの働き者なんです。というのは、サボテンを外や窓際に置いている間は、ハリーはテーブルの上の目につくところに居て、私がサボテンを家の中に入れるのを忘れないように見張ってくれてるんです。おかげでサボテンの取り込み忘れがめっきり減りました。近ごろは、サボテンだけではなく、スマホやiPadの充電中も見張り番として大活躍。ハリーがテーブルの上にいることが多くなったので、妻は「ちょっとハリーを働かせすぎでは?」と心配しています(笑)


さて今日は、東京や熊本、鹿児島など全国各地で初霜が観測されるなど、いよいよ本格的な冬の到来となりました。日本酒が美味しい時期ですね。
こちらは友人が送ってくれた萬乗醸造の純米大吟醸、醸し人 九平次。『EAU DU DESIR(希望の水)』と名付けられたこの酒は、フルーティで香りがよく、甘みと酸味がさわやかにバランスした美味しいお酒でした。
創業1789年(寛政元年)の萬乗醸造は、海外での日本酒人気を牽引する注目の蔵元で、日本酒の味・香りにこだわって原料となる米を自社生産したり、さらなる進化のヒントをワイン造りから得るため蔵元スタッフがブルゴーニュに移住したりと、日本酒造りに対する取り組み方は半端ではありません。


醸し人 九平次と一緒に美味しくいただいた白謙(しらけん)の蒲鉾。創業は大正元年(1912年)。100年を越える石巻の老舗蒲鉾店です。


風味豊かで味のしっかりした白謙揚げ(奥)は、厚みがあって食べごたえたっぷり、かまぼこの王道です。紅生姜はシャキッとした歯ざわりとピリッと締まった味が好み。真いかは噛むほどにイカの旨みが口の中に広がります。


こちらは、岐阜県糸貫の富有柿。


甘みだけではなく、サクッと歯ごたえが気持ちの良い柿でした。


12月に入ると楽しい飲み会の機会が増えてきますね。昨日も、妻の友人たちが忘年会のあとでわが家に寄ってくれたので、私も途中から女子会に加わりました。家族からの《悪魔の誘い》にも乗ってしまいそうだし、楽しく賑やかな年の瀬になりそうです(^^♪


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤバイ! 血圧が高くなってき... | トップ | 星乃珈琲店 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仲間入り (tango)
2019-12-10 08:18:17
奥様の仲間入り・・素敵ですね!
私はダンス指導生活が長くてダンスの仲間と年末はいつも忘年会・パーティ続きでした
今年は9月に辞めてからダンス界の付き合いは
スポッとやめてしまいました
先日は湯布院まで行きましたが~~~~
珍しいプレゼント・・・お酒が飲めないくせに
人のプレゼントのために一時は(獺祭)のために
並びました!今こそでこでも買えますが・・・

そういえば8年前くらい<マダムシンコ)のスイーツが買えなくて井筒屋に早くから並んで買ったり
ブームが去るとでこでも手に入りますね?
今は、好きな並んで購入する食べ物がないんです
(わらい)悪魔の誘惑:ご注意!
おはようございます (けろ)
2019-12-10 08:30:16
サボテンかわいいですね♪
白髭って伸びるんですね~。
トゲとはまた違うものですか?(^-^;
忘れ防止ハリーさん、良い仕事してくれますね。
天ぷらも柿も美味しそう。
女子会乱入も楽しそう~★
あ、参加ですね(笑)
今日も血圧に気を付けて、美味しく楽しくお過ごし下さい(*^-^*)
re:仲間入り (Duke)
2019-12-10 13:01:59
tangoさん、こんにちは (^-^)ゞ
社交ダンス界のパーティや忘年会って、華やかなんでしょうね。
指導者を辞められても、長年培ってこられた良いお付き合いが続いておられるようで素晴らしいと思います。
獺祭は今も人気がありますね。
昨年の西日本豪雨で酒蔵が大きな被害を受けたようですが、持ち直して本当に良かったです。
悪魔の誘い、実は今夜もなんです。
食べ過ぎ飲み過ぎに注意して行ってきます(笑)
re:おはようございます (Duke)
2019-12-10 13:21:25
けろさん、こんにちは(^-^)v
植物を育てるのは初めてですが、かわいいので頑張ってお世話してます。
やわらかい髭とは別に、けっこう固いトゲがあるんですよ。
サボテンの花は滅多に咲かないそうなのですが、咲くとすれば来年の2月くらいだと思います。
ピンクの花が咲くことを願って、ハリーと協力してサボちんを応援しますヽ(^o^)丿
女子会に加わりましたが、お酒を飲むのは私だけなので、私が一番盛り上がってたかもしれません。
まさに「乱入」だったかも……(笑)
今夜も、血圧に気をつけて楽しんできます (^-^)ゞ
Unknown (11060620andy)
2019-12-10 13:39:00
こんにちは、おろち🐍です
サボちんと、ハリー
名前があったんですね😄
また、お邪魔した時に、呼んでみます☺️
それから、富有柿、本当に美味しかったです😄
おろちさん (Duke)
2019-12-10 15:09:07
こんにちは(^^♪
そうなんです。
子供っぽいですが、名前があると何かと便利です。
富有柿、毎年この時期になると、妻の友だちが送ってくれるんですが、ちょうどタイミングが合ってよかったですヽ(^o^)丿

コメントを投稿