ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

日本海ショートクルーズ ~ 寄港地編(天橋立)

2019年10月07日 | お出かけ
日本全国、ラグビーワールドカップで盛り上がっていますね。私も、ウェールズ代表の公開練習を観てからというもの、そちらの方が気になってしばらくコスタクルーズの話題から離れてしまいました。今日は、再びクルーズの話題(寄港地レポ)に戻ります(^^♪

博多港を夕方出港して翌日の昼ごろ、ネオロマンチカは舞鶴湾に進入しました。


接岸後まもなく、寄港地観光のため船を降りることができます。日本国内ですが、上陸する際はパスポート原本を携帯しなければなりません。


舞鶴港のクルーズセンターでは、周辺の観光案内やレンタサイクル、釣りなど各種ツアーを受け付けていました。
それらのツアーやコスタが準備するオプショナルツアーに参加せず、自分たちで観光する人のために、埠頭~西舞鶴駅(JR及び京都丹後鉄道)間のシャトルバスを舞鶴市が運行しています(片道一人200円)。私たちも、自力で天橋立に行ってみる計画だったのでこのシャトルを利用しました。


西舞鶴駅からは京都丹後鉄道に乗って天橋立に向かいます。京都丹後鉄道には、大人気のレストラン列車「丹後くろまつ号」(金・土・日・祝日運行)とカフェ列車「丹後あかまつ号」(月・木・金・土・日・祝日運行)と言う特別列車があるのですが、私たちが舞鶴に寄港したのは水曜日。残念なことに、どちらも運行していませんでした


それでも、海沿いの景色を眺めながらの列車の旅は気持ちが良いもの。この写真は、由良川の河口近くにある由良川橋梁。まるで海の上を走っているような不思議な感覚に浸りました(^^♪


京都丹後鉄道宮舞線、天橋立駅に到着しました。駅のホームに停まっていたラッピング列車のイラストは、大江山の鬼退治の様子を描いたものだそうです。大江山とは丹後半島の付け根にある連山で、そこに住み着いて悪逆非道の限りを尽くした酒呑童子(大江山の鬼)が源頼光に退治されたと伝えられています。


すっきりした印象の天橋立駅。山荘のような趣がありました。駅からは徒歩で、天橋立を一望するビューランドのリフト・モノレール乗り場へ。


リフトとモノレールは同一料金で、山頂までの時間もほとんど変わりません。私たちは、開放感のあるリフトを選択。半分ほど上がったところからは天橋立が見えてきます。いい眺めでした。


ビューランドから望む天橋立。普通に見るこの眺めは、龍が降臨する姿に譬えられます。


ここでのお勧めは、天橋立を上下さかさまに見る股のぞき。海と空が逆になって、龍が天に舞い上がるように見えることから、「飛龍観」と呼ばれる眺めです。
もちろん私もやってきましたよ、股のぞき~♪


その時撮った写真がこちら。手前の植え込みで天橋立の一部が隠れてしまい、しかもピンぼけ。天に上る龍というより、田んぼの中のオタマジャクシみたいです (^-^)ゞ


気を取り直して、次は天橋立をサイクリング。茶屋通りにある橋立大丸というお土産物屋さんで、自転車を借りることに………。


松林の中を通る一本道は、起伏や凹凸が少なく自転車でも走りやすかったです。


天橋立海水浴場。全体が砂嘴(さし)でできた天橋立でも、もっとも大きな砂浜です。


真夏の暑い日でしたが、松林の中は思いのほか涼しくて、快適なサイクリングができました。

片道、ゆっくり走っておよそ20分。私たちは自転車で往復しましたが、行きは松林の中をサイクリング、帰りは船で海から天橋立を眺めるという、船と自転車セットになったものもありますよ。

レンタサイクルを返却して、帰りの電車まで付近を散策しました。
これは、天橋立と陸地とを結ぶ廻旋橋。奥側の橋脚を中心に橋が90度回転して、船が通行できるよう間隙を作ります。


日本三文殊のひとつで、切戸の文殊堂として知られる智恩寺。この山門は「黄金閣」とも呼ばれ、宮津市の文化財に指定されているそうです。この日は「文殊堂出船祭」と言うお祭りに当たっていたので、山門前に露店が並んでいました。


智恩寺の境内と多宝塔。


浴衣姿で文殊堂を参拝する人がちらほら見られました。


智恩寺のおみくじは一風変わった扇形。


他の人に習って、境内の松の枝に掛けてきました


茶屋通りのお茶屋さんで暫し休憩。


冷たい氷でホッと一息ついて、天橋立散策も終わり。再び京都丹後鉄道に乗って舞鶴に戻ります。


船に帰り着く頃にはとっぷり日も暮れて、心なしかネオロマンチカもしっとりとした風情。クルーズの先輩が「船に戻ると『ただいま』と言いたくなる」と仰っていたのがわかるような気がしました。


東北の松島、安芸の宮島と並んで日本三景の一つに数えられる天橋立。一度も行ったことがなかったので、今回の日本海ショートクルーズが良い機会になりました。

人気ブログランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不思議な葉っぱ | トップ | Go Go Wales! ラグビーW杯 ウ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天橋立 (tango)
2019-10-07 20:05:50
いい旅をされていましたね。
私は昨年《伊根の舟屋》に行きたくて安物旅のフェリーで参りました。天橋立で股のぞきをもちろん・・帰りはお刺身食べ放題・お肉食べ放題!
dukeさまの写真は本当にプロでいらっしゃるので綺麗です。もちろん舞鶴は西舞鶴。東舞鶴と<おっかさん>を偲んでまいりました<わらい>
ここに車でドライブしましたから、逆に大連まで行き203高地まで登りました。。いつか申しましたように
地図を見るのが大好きであちらこちら車でウロウロしてきました!タンゴ鉄道は乗りたいと願ったまま
乗っていません。松島・宮島もちろん楽しんでいます。なつかしい写真を見せていただき、思いだしました~~(^_-)-☆三方五湖・丹波篠山・福知山
舞鶴自動車道・・懐かしい思い出が沢山です!
tangoさんへ (Duke)
2019-10-07 20:58:52
tangoさん、こんばんは (^-^)ゞ
いつかは見てみたいと思っていた天橋立に行けてよかったです。
ただ、舞鶴に寄港したのは午後1時半くらいだったので、伊根の舟屋まで足を伸ばすのは諦めました。
tangoさんはいろんな所に行かれたんですね。
それもご自分で運転されてあちこち回られたんだから凄いです。
旅の思い出って何か特別ですね。
懐かしくて楽しくて、いつまでも色褪せることがないような気がします。

コメントを投稿