ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

太宰府は春

2020年02月15日 | 福岡
2月も半ばですね。今なら早咲きの飛梅と境内の梅、どちらも楽しめるかもと、太宰府天満宮へ………。梅も見ごろとあって参拝客も大勢。不順な天候が続いていましたが、この日は午後になって晴れ間が覗き、次第にいい梅日和になってきました。


青空を背にして、入母屋造りの楼門が尚いっそう堂々と見えます。


参拝を待つ人の列が、拝殿から楼門まで続いていました。


散ってしまったようにも見えませんでしたが、飛梅はまばら。花の数が減ってしまったのでしょうか。ちょっと残念です。


しかし、境内の梅は七分咲きで、そろそろ見ごろと言った風情でした。


楼門横の白梅と御神牛。ちなみに、境内の御神牛は、台座だけ残して像がありませんでした。不思議に思って巫女さんに尋ねたところ、貸し出し中とのこと。どこかに出張することが時々あるのだそうです。


菖蒲池周辺の枝垂れ梅はすでに見ごろ。


みごとな樹形の枝垂れ梅が多かったです。


あたり一帯が梅の香りに包まれていました。


緑がかった梅も……。


国指定の天然記念物となっている大楠をはじめ、太宰府天満宮にはクスノキの巨木が数多くあります。これは心字池のクスノキ。四方に張り出した枝ぶりがすごいです。


参拝の後は、お土産ものや甘味処が立ち並ぶ参道へ。


建築家の隈研吾氏によってデザインされたスターバックス太宰府表参道店。「自然素材による伝統と現代の融合」がコンセプトで、天井や壁に2000本のスギを組んだ木組み構造が採用されています。


お目当ては、言わずと知れた梅ヶ枝餅。いつもながら、かさの家には行列が………。


妻と手分けして、寺田屋とかさの家の梅ヶ枝餅をお土産にゲット(^-^)v


皮はパリッとモチっと、あんこは甘さ控えめ。寺田屋とかさの家、どちらも美味しくて甲乙つけられません。


帰り道、都府楼(太宰府政庁跡地)の裏手にある坂本八幡宮に足を伸ばしました。ここが大宰帥(だざいのそち)として赴任していた大伴旅人邸跡地だという通説(発掘調査により、そうではない可能性があるようです)のため、令和ゆかりの地として、一躍脚光を浴びましたね。


慎ましやかな本殿。


令和の石碑。『令和』及び『初春の令月にして、気淑く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫らす』の書は、新元号発表時に菅官房長官が掲げた「令和」を揮毫した茂住菁邨(せいそん)氏によるものだそうです。


その隣には、大伴旅人の歌碑がありました。


坂本八幡宮縁起によれば、この神社は土地神・産土神として崇拝されており、応神天皇をお祀りしているそうです。


坂本八幡宮から都府楼方向の眺め。のどかな風景ですね。


太宰府市内のあちこちで、見ごろを迎えた梅を見かけました。梅の季節に太宰府を散策したのは7年ぶり。梅の香りに癒された一日でした。

《お知らせ》
「地球の歩き方」福岡特派員ブログに『ラーメンや焼うどんだけじゃない!北九州には「ちゃんぽん」がある!』をアップしました。併せてご覧いただければ幸いです。


人気ブログランキングへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Happy Valentines! | トップ | 『日本の切り絵 5人のミュー... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
太宰府 (tango)
2020-02-17 09:29:08
さすがにDuke様の写真と現場の説明はお上手ですね
仕事で鍛えてこられた旅の紹介はとってもよくわかります。
昨年久しぶりにいってとても良かったので
もう一度その気持ちを味わうことが出来ました
梅が枝餅も歩きながらいただきましたよ
美味しいですね~~ほかほか・・・甘くて
食べたいな~~(^_-)-☆
特派員様のお仕事は素晴らしい!
re:太宰府 (Duke)
2020-02-17 17:43:44
tangoさん、こんにちは (^-^)ゞ
昨年末に続いて、梅の季節に合わせて行ってきました。
太宰府は天満宮や都府楼周辺はもちろん、至るところに見事な梅があって、車の中からも春のきざしが感じられた一日でした。
梅ヶ枝餅の食べ歩き、焼きたてを味わえていいですね。

あの日のポカポカ陽気から一転して、今日は風が強くて厳しい冷え込みです。
コタツと暖房、両方必要ですね。
わが家にはコタツがないので、足下は毛布でくるんで過ごしています (^-^)ゞ
明日にかけて、雪が積もらないといいですね。
Unknown (けろ)
2020-02-18 23:32:20
枝垂れ梅綺麗ですね。
「のどかな風景」の画像に癒されました。
梅ヶ枝餅の画像にも癒されました(*^^*)
銀河のチャンポンもまだ食べた事ないので
食べてみたいです。
昨日今日と寒かったですね。
花粉も飛び始めて嫌な季節がやってきました(-。-;
2月後半も体調に気をつけて過ごしましょう(*^^*)
けろさん (Duke)
2020-02-19 16:15:03
こんにちは (^-^)ゞ
今回見た梅では枝垂れ梅が一番きれいでした。
坂本八幡宮に初めて行ってきました。
元号が変わったときは大勢の人が訪れたそうですが、今は喧騒もなく落ち着いています。
こじんまりとしてひなびた感じの神社でした。
太宰府に行くと梅ヶ枝餅が食べたくなりますね。
銀河のチャンポン、美味しいですよ。
溶き卵スープを飲み干したくなります。

暖冬だったから花粉の飛散が早いんでしょうか。
ただでさえマスクが不足してるこの時期に飛ばなくたって良さそうなものですよね。
人混みに注意しながら元気に過ごしましょう~

コメントを投稿