ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

不思議な葉っぱ

2019年10月03日 | 日記
グリーンパークで見かけた不思議な葉っぱ。空中にゆらゆらと浮かんで、くるりくるりと回っていました。いったい何なんでしょう???


こちらは熱帯生態園のオオゴマダラ。自然界では奄美群島以南に生息する日本最大級の蝶で、大きいものは羽を広げると15センチにもなるそうです。


ひらりはらりと優雅に舞っていたオオゴマダラが突然、妻のスマホに舞い降りると次第にその数が増えて、やがてスマホを覆うほどに………。
熱帯生態園のオオゴマダラは人を怖がらないので、帽子や衣服にとまることは比較的よくあるのですが、こんなに集まってきたのは初めてです。


稲刈りを終えた田んぼに、稲穂ロールがいくつも並んでいました。深まる秋を感じさせる風景です。


その近くの田んぼでは、刈りとった藁を長い棒に掛けて乾燥させる「稲架掛け(はさがけ)」が行われていました。私が生まれ育った山口県では見慣れた風景ですが、コンバインが稲刈りの主流となった今では、あまり見かけなくなりましたね。


刈りとった稲の乾燥方法は土地ごとに特徴があるようで、青森県では写真のように大小の三角錐やかまくら状に組み上げるものが多かったように思います。




こちらも青森の秋の田園風景。大きな稲穂ロールから伸びる長い影が印象的でした。

上の3枚の写真は2007年10月に撮影したもの。ルイガノ君が健在で、あちこちポタリングしていた頃が懐かしいです (^-^)ゞ

ラグビーワールドカップ熱が冷めやらず、ネットで購入したラグビーW杯ピンバッチ。これから決勝トーナメント終了まで、これを着用して日本代表と、北九州市をキャンプ地とし公開練習など様々な交流イベントで北九州を盛り上げてくれたウェールズ代表を応援します🏉


力のこもったゲームが続くラグビーワールドカップも、昨日で全チームが2試合を消化し、リーグ戦は今日から後半戦。いよいよ佳境に入ってきました。前半のハイライトは、なんと言っても日本代表のアイルランドに対する歴史的勝利でしょう。ウェールズ代表も、後半戦苦しみながらもオーストラリアを破って2連勝。日本、ウェールズとも各プール1位で折り返しました。日本代表が目指す「史上初の8強入り」、ウェールズ代表の悲願であるワールドカップ初優勝が、一歩ずつ現実に近づいていますねヽ(^o^)丿

人気ブログランキングへ

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 純手打ちうどん こんぴらうどん | トップ | 日本海ショートクルーズ ~ ... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山口出身 (tango)
2019-10-04 08:43:31
そうなんですか・・・
私もノーベル賞をいただいた先生と同じ小学校・中学校・高校と優秀な道を歩いたのですが<わらい>
行きつくところは違っていました??本庶先生は優秀でしたね、小さい時から。。もちろん先輩です!
だから、田んぼの風景は大好きです
アサギマダラは沖縄に旅しました時、帽子にたくさん集まってきたことを思い出します
あれは匂いかしら?色かしら?寄ってくるのですね?
姫島の狐踊りを見学に行きました時、アサギマダラが飛んでくる有名な所があることを後で知りました。大事に見守られているとの放映を見たことがあります!
ラグビーは応援するものとしてはルールが分からなくて、熱が入らない私です(^_-)-☆
tangoさんへ (Duke)
2019-10-04 10:05:42
tangoさん、おはようございます (^-^)ゞ
本庶教授と小・中・高が一緒なんて、それだけでもすごいですね。
子供のころは普通に見ていた風景が近ごろは少なくなりました。
時折、こんな田園風景を見ると妙に懐かしく、ほっとする気がします。
沖縄で2年間暮らしたことがありますが、アサギマダラは見たことがありません。
海を渡って長距離を旅する蝶なんて、ミステリアスですね。
ラグビーは私もルールをよく知らないのですが、テレビ観戦しているうちに、巧みなカメラワークと解説のおかげで、何となく試合の流れがわかるようになってきました。
選手たちの表情や汗までカメラが捉えるタックルやスクラムなど、ほかのスポーツではなかなか味わえない迫力がありますよ。
これも、ウェールズ代表が北九州をキャンプ地に選んでくれたおかげだと思っています。
Unknown (けろ)
2019-10-04 17:33:54
こんにちは。
葉っぱ不思議ですねぇ。
何かに操られているようです(°_°)
蝶もたくさん集まってきてすごいです!
優しくてこの方なら大丈夫って蝶もわかるんですね(*^^*)
私はちょっと苦手なので、たくさん集まってきたら失神&失禁間違い無いです(笑)
子供の頃、祖母が米を作っていたけど、田植えも稲刈りも脱穀も手作業でしたね。
懐かしく思い出しました。
意地悪婆さんでしたが(~_~;)
けろさんへ (Duke)
2019-10-04 22:01:09
けろさん、こんばんは (^-^)ゞ
葉っぱの動き、不思議と言うか怪しいですよね〜
オオゴマダラも楽しませてもらいました。
妻のスマホほどではないですが、私の頭にも何羽かとまってくれました (^-^)ゞ
頭皮を吸引されて、ちょっと痛いような痒いような………(笑)
田舎育ちなので、田んぼの風景には癒されます。
秋はまた特別ですね。

季節の変わり目ですので、体調に気をつけながら、週末はゆっくり過ごしましょう〜♩
Unknown (GRI)
2019-10-05 07:52:48
この葉っぱの正体は・・・
蜘蛛の糸に垂れ下がった葉っぱでしょうか!?
ルイガノ君、懐かし~ (^。^)
今日はサモア戦ですね。混戦ですが何とか抜け出して欲しいですね~ (^^)/
GRIさんへ (Duke)
2019-10-05 08:09:11
GRIさん、おはようございます (^-^)ゞ
私も最初はそう思ったのですが、上から垂れ下がっているのであれば振り子のような揺れ方になるはずなのに、上下動が全くなく同じ高さでくるくる回ってるんですよ。
まるで上下から支えられているみたいに。
でも、横には動いていました。
ルイガノ君、手離して数年になります。
ずいぶん一緒にポタったんですけどね~

サモア戦、アイルランド戦のような踏ん張りで頑張ってほしいです。
これを落とすとプールAはほんとに混戦になりますね。
今日の夕方はテレビに張り付いています。
もちろん、ビール片手に…………(^^♪
Unknown (おろち)
2019-10-05 12:18:01
お疲れ様です(°´˘`°)/
葉っぱ、不思議ですよねぇー
見てて面白いけど、結構長い時間あの動きだったんですか??
後は、何事もなく地面に落ちました?
それから、東区のイオン!
声かけて下されば良かったのに〜(≧∇≦)
おろちさんへ (Duke)
2019-10-05 16:58:26
おろちさん、こんにちは (^-^)ゞ
コメントありがとうございます。
グリーンパークの葉っぱは、私が見ている間ずっと回り続けていて、地面に落ちる気配はまったくありませんでした。
ひょっとすると、今もあの場所で回っているかもしれません(笑)

あの日、イオンでお見かけするとは!
素敵なご夫婦だなぁと見とれているうちに、声をかける間もなく去っていかれました=(^.^)=
Unknown (11060620andy)
2019-10-07 16:59:38
早速のフォローありがとうございます😍
これからも、宜しくお願い致します(☆∀☆)
andyさんへ (Duke)
2019-10-07 19:42:31
andyさん、こんばんは (^-^)ゞ
こちらこそありがとうございます。
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
(おろちさんですよね)

コメントを投稿