吹き流しあそびやりました❗️


こんばんは😃楠田かよです。

もうすぐお盆ですね!子どもたちも今年は短い夏休みたのしんでるかな?

今日は吹き流しあそびです。


もともと現代アートの手法のひとつなのですが、紙と絵の具があれば手軽にできますね。


夏休みは与えられた課題じゃなくて、自分の興味あるものを思う存分楽しんでやる❗️やれる時間。


アートは自由な表現ができるから楽しいと思うのよ!



お家にある水彩セットと画用紙があればできます!

あとストローあるといいです。

お水に溶かした絵の具を画用紙にぽたりぽたりと落として、一気にフーッと吹きます。

この時ストロー使うとうまくできます。
 


🎨準備するもの🎨
・画用紙
・絵の具(お家にあるものでOK)
・ストロー
・筆、パレット、水入れ、雑巾

やり方
①好きな色の絵の具を筆にたっぷり含ませて、画用紙の上にぽとりとしずくを落とします。

②ストローで、そのしずくを思い切りふーーっと吹きます。

③画用紙の向きを変えて吹いたり、色を変えたりして楽しみます(o^^o)!


『芸術は爆発💥だー』的な絵が出来上がります(*≧∀≦*)


もともと、現代アートの技法の一つでもあるこの方法…

教室でみんなでこの吹き流しをして、芸術家になりました(^^)。


一生懸命、熱中してやりすぎると酸欠になりそう(←私のことです)なので気をつけて…。





こんなアートで子どもの才能がみるみる開花する、おうちシュタイナーの先生養成講座。


じっくり時間をかけて私がお教えできるのは今回が最後となりそうです。