せまるトマトの誕生日会 | Parisの怒りマンボーのフランス愚痴日記

Parisの怒りマンボーのフランス愚痴日記

あこがれの花の都パリ、フランスの優雅な生活~~と現実は大違い。
8年のパリ生活で、穏やかだった私は怒りマンボーへ変身し、お馬鹿で自己チューなフランス人に怒り狂う毎日。
きらびやかなフランスのダークな面々をまきちらす、怒れるフランス愚痴日記です。

トマトの日本人のお友達が、この間夏に日本に帰国していて、
「日本でお誕生日のお祝いしてもらった。来週はパリでお誕生日会をする」
と言っているのを聞いて、トマトがびっくりしていました。
「なんでお誕生日が2回あるの?」
「お誕生日は一年に1回しかないけど、Aくんはちょっと早めに日本の家族ともお祝いしたんだと思うよ。フランスでお誕生日会しても、日本の家族はこれないからね。」
と説明すると、
「僕もおじいちゃんおばあちゃんとお誕生日会したい!」

あぁ・・・・そうだよね・・・涙
トマトが生まれた時は、赤ちゃんのお洋服とか買ってきて送ってくれた両親だけど、もうアルツハイマーが進んじゃって、プレゼントを箱に詰めてフランスに送るなんてことは、もうできなくなっています。
トマトはフランス家族いないし、日本のおじいちゃんおばあちゃんにも会えないし、プレゼントくれる人もいないんだよなぁ・・・。

なんとかお誕生日会を盛大に開かねば!
みんなでケーキをかこんで、ろうそくをふーってしなくちゃ!

でも・・・・
トマトが幼稚園で一緒だったお友達は。。。。。
ごっついやんちゃ坊主で、あの子たちを3時間ほど預かってお誕生日会をするなんて、全く無理。
家にきてもらって、家で遊べたらと思ったけど、旦那が
「絶対だめーーーー!」
の一点張り・・・。

私の日本の友達とそのお子さんたちと去年は家でお祝いしてもらったんだった。
でもそれがまた・・・ごっつい大変で。
片付けも料理も一人でしたし、旦那は「人が多すぎ」って怒るし・・・。

しかも私今仕事だけでべろべろに疲れてて、そんなことする元気がもうありません・・・。
簡単にレストランでしようかと思って、この間いったプレイルームがある中華レストランをみたら・・・なんと子供一人当たり3400円、最低8人呼ばないといけないから、26000円!
ひょえーー!
今月は、娘の日本への渡航費、テニスクラブを2人入れる年会費とかを全額払いで、生活費と別に、21万円いるんですけれども・・・。

うーーん、娘が小さい時は、そういうお誕生日会を結構10人とか呼んでやってたんだよなぁ・・・。
トマトの誕生日会、悩みます・・・